• ベストアンサー

泉谷しげるさんのオリジナルアルバム

僕は最近youtubeなどで色々な音楽動画を見ているのですが、その中に泉谷しげるさんのが何個かありまして、そのカッコよさに痺れてしまいました。 それまで俳優のイメージが強かった泉谷さんでしたが、あんなに素晴らしい曲をたくさんお作りになっていることを、今更ながら知りました。 そこでアルバムを聴いてみようと思うのですが、最初はどのアルバムから聴くのが一番いいでしょうか? 個人的にベストアルバムというのはあまり好きではないので、オリジナルアルバムでお薦めのを教えていただけると嬉しいです。 僕の好きなアーティストは スピッツ、井上陽水、荒井由実、岡村靖幸、小沢健二、サニーデイサービスなどです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

私(40代)は、歌手という印象の方が強いですね、 逆に俳優「泉谷しげる」の方が違和感があります。 しいて言えば。 「ライヴ!!泉谷 ~王様たちの夜~」 「叫ぶひと囁く」 がお奨めです。 出来れば全アルバムを聞いてください。

AZABEE
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ライヴ!!泉谷 ~王様たちの夜~」 という作品は、今度再発されるみたいですね。 ではそれにしてみたいと思います。 もちろん全アルバム聴くつもりです。

その他の回答 (1)

noname#83369
noname#83369
回答No.2

スピッツ、井上陽水、荒井由実、岡村靖幸、小沢健二、サニーデイサービスという趣味に非常に共感します。 泉谷しげるも、いいですよ! 僕はとくにアルバム「春夏秋冬」が好きです。 僕は泉谷しげるを、勝手に日本のポップミュージシャンで一番優れた人だと思っています。 歌詞も文学的で痺れます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/春夏秋冬-泉谷しげる/dp/B00005G5BF
AZABEE
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕も泉谷さんの歌詞に痺れました。 「春夏秋冬」は色んな方がカバーされてますね。

関連するQ&A

  • 良い歌、再び・・

    >荒井由実 ひこうき雲 又、歌の話ですが、荒井由実、いきものがかり、井上陽水、かぐや姫 佐田まさし、・・物凄い量の名曲を出した事は凄いですね・・ 貴方のお気に入りのアーチスト(歌手)と作品名を教えてくれませんか? お願いします

  • アジアの純真について

    アジアの純真といえば、PUFFYの印象が強いですが、 この前、井上陽水のアルバムを聞いていたら、 アジアの純真が出てきてビックリしました。 オリジナルは井上陽水が歌っていたのでしょうか?

  • 宝石箱のようなアルバム(シンガーソングライター)

    こんにちは! この1~5の全部に当てはまると思うアルバムを挙げてください。 1.全曲またはほとんどの作曲を自分でやっている(グループでもOK、作詞のみは駄目) 2.【重要】 収録されている曲の曲調が多種多様 3.ベスト版ではない 4.インストゥルメンタル(=歌無し)ではない 5.あなたが「これは良いアルバムだ」と思っている 私からは、 ・ひこうき雲(荒井由実) ・ハチミツ(スピッツ) ・First Love(宇多田ヒカル) ・HORIZON(レミオロメン) ・LOVE LETTER(大塚愛) ・Miss Lemon(飯島真理) を挙げておきます。 では、よろしくお願いします!

  • 最近の曲で、渋い大人のロック、ポップスなどを探しています

    さわやかで聴きやすい、最近の渋い大人のロック、ポップスはありませんでしょうか? ブライアン・フェリーとか、クラプトンとか、映画「フェノミナン」のサントラとか、そちら方面の最近の大人のロックを教えて下さい。 (参考まで自分が今まで聞いてきて好きだったのは、  洋楽はジョン・レノン、WHO、パールジャム、ニールヤング、イーグルス、エアロスミス、グリーンデイ、ポールウェラー、SURFACE 邦楽は井上陽水、岡村靖幸、Bz、オリジナル・ラブ、綾戸智絵、エゴ・ラッピンなどでした。)

  • ユーミン万歳

    50代男性です。長年ユーミンを愛聴しております。最近のユーミンはお年のせいもありますが、高音域が出づらかったり、大分衰えを感じています。 オリジナルアルバムはlove wars、天国のドア辺りまでがギリギリピークかなと個人的には思っています。  最近知ったのですが、ユーミン万歳はただのベストアルバムかと思っていたら、新録音なんですね。真っ先にドラムの音が違うことに気付きました。ネットで試聴して感じたことは、どうせ演奏部分を変えるのでえれば、荒井由実時代の歌を今一歩、二歩と松任谷由実時代の音に近づけて欲しかったと思います。そうすればアルバムとしてもっと統一感が出たと思われますが、みなさんはどう感じましたか? あと選曲の方ですが、昨晩お会いしましょう、パールピアス、リインカネーション、ヴォイジャー辺りからももっと入れて欲しかったなと思う次第です。  あくまでも個人的な思いですが、出来れば、ユーミン万歳、荒井由実編、松任谷由実編に分けてくれたら最高でしたね。 アルバム、ユーミン万歳についてみなさんの感想を聞かせてください。

  • ♪ あなたの好きな・・・EXILE・・・・・

    ♪ あなたの好きな・・・EXILE・・・・・ こんにちは!! あなたの好きな・・・です とても好きなアーチストです ずばり お気に入りはなんですか?? ちなみに僕は ☆ 道・ただ・・・逢いたくて  です ◆まだ取り上げていないアーチストを教えてください 今までは オフコース・伊勢正三・井上陽水・吉田拓郎 荒井由実・竹内まりや・サザン・フャンモン・ゆず・今井美樹 ミスチル・いきものがかり・徳永英明・聖子ちゃん これだけしてます また好評いただきました 旬のうたは時期をみて したいなあって思います 現在リクエストいただいているのが 安全地帯・安室ちゃん・チャゲ&飛鳥・山口百恵 です よろしくお願いします(*^O^*)  

  • 泉谷しげる

    泉谷しげる ('79年~80)の曲だと思います。「闇の中に住んでる新しい女~♪」という歌詞のタイトルを教えてください

  • 邦楽で何かいいアーティスト、曲知りませんか

    今まで聴いてきたアーティスト以外の未知のアーティストの音楽を探しています。 最近のお気に入りトラックは 槇原敬之「ほんの少しだけ」安藤裕子「のうぜんかつら」ハナレグミ「家族の風景」スーパーカー「STROBOLIGHTS」「YUMEGIWA LAST BOY」くるり「ワンダーフォーゲル」クラムボン「サラウンド」キリンジ「エイリアンズ」THE YELLOW MONKEY「球根」「JAM」「SO YOUNG」 好きだけど聴きすぎて飽きちゃった(ごめんなさい!)アーティストは UA Cocco EGO-WRAPPIN' m-flo Msia ブルーハーツ サニーデイサービス スガシカオ スピッツ 宇多田ヒカル 山崎まさよし 椎名林檎 小沢健二 などです。 こんな私に合いそうな曲、アーティストがあったら教えてください。   

  • 外人に聞かせたいこの一曲

    こんにちは。アンケートのカテゴリーで質問させて頂こうと思いましたが、こちらの方が詳しい方がいらっしゃるかもしれないと思い質問させていただきます。 アメリカ人の10代後半~30代前半の友達(男女問わず)にJ-popの曲をいくつか紹介したいのですけど、これは!という邦楽の一曲を教えていただけませんか?日本人のアーティストなら歌詞は別に英語になっていても構いません。 ジャンルは本当に何でもいいです。というか色んなバリエーションがあったほうが楽しんでもらえると思います。あと、できるだけ耳あたりのよいものの方が良い気がしています。 「J-popは凄くいいよ、」ということが伝える事ができたらいいな、と思っています。ただ、レンタルしてCDに焼いてあげる事になると思うので、ビジュアルのかっこよさはさておいて、楽曲そのものが良いものを進めていただけると嬉しいです。 個人的には岡村靖幸さんの曲を一つ選曲に加えたいな、と思っています。外人の友達で小沢健二さんやコーネリアスさんの音が好きな人もいたので、彼らの曲も加えたいのですが、あまり聞いた事がなくてどの曲を選べばいいかよく分かりません。 余り多くならないようにしたいので全部で二十数曲に収めたいと思っています。 できましたら選んだ理由を一言添えていただけるとうれしく思います。邦楽マニアの方から気軽に聴いている程度の方まで、お時間がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • この人に、悪役をやらせてみたい・・・

    もう古い話になりますが、フォーク界の大御所、泉谷しげるさんが、テレビドラマ『戦後最大の誘拐・吉展ちゃん事件』で演じた犯人役、素晴らしかったですよね。 誰の発案だったかは知りませんが、役者でもないあの人を使った発想も、すごいものだと感心しました。 又、今でこそ俳優としても高く評価されている北野武さんも、ビートたけし時代に『大久保清の犯罪』で犯人役を演じた時にも、同じように驚き、感心したものです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今、役者さん以外で、悪役をやらせてみたいと思う有名人には、どんな人がいますか? 因みに私のお勧めは、何と言っても民主党党首の小沢一郎さんですね。特に、悪代官役ならこの人を置いて他にはないんじゃないかと思うのですが・・・ あ、実在の人物でなくとも、アニメや漫画の中の人でも構いませんので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう