• 締切済み

Illustrator5.5じゃなく7.01で開きたい。

マックで、以前イラストレーター5.5を使用していました。その後7.01にアップしたので、現在はそちらを使用しています。でも7.01で新たに作成した書類でも、書類自体をダブルクリックするとイラレ5.5が起動します。古い5.5で作った書類ならわかるのですが、新しい7.01で作った書類も5.5で開こうとします。これを最初から7.01が起動するようにできないものでしょうか?また、その方法を教えてください。

• Mac

みんなの回答

• ryouchi
回答No.4

フリーウェアの「AI Opener」をつかってみてはいかがでしょう?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se163471.html
miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。試してみました。今回の目的にはちょっと向いていませんでしたが、(今回はしかたないので5.5を削除することにします)別の機会に役に立つかもしれませんね。ありがとうございました。

• snappish
回答No.3

う~んバージョンは忘れましたが いつからかAIのファイルのファイルタイプが 変更になって基本的にART5になっています それにバージョン毎にアイコンが貼ってある 感じですから デスクトップファイルやFile Exchangeの設定が 関係あると思います......(自信ないけど(^^; HDをパテーション切っている場合は デスクトップトップファイルが別になるので 起動ディスクにappをインストールすると なおったりします

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。書類情報を見ると、7.01で作った物も5.5と表示されているのでそのへんが原因なのでしょうが・・・・。今回は5.5は当分使わないと思うのでしかたないけど削除しようかと思います。せめてパーテションがちがうところのものでは開かないでほしいのですが、ダメみたいです。

• ryouchi
回答No.2

デスクトップの再構築(起動してハードディスクがマウントするまでにcmd+optionキーをおしつづけておく)ではだめでしょうか?

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。過去にも何度かやって、今回も試しましたがダメでした。

• yuzou
回答No.1

バージョン違いのイラストレーターが複数インストールされていると、一番新しくインストールされたものが起動します。(たいがいのソフトはそうです。)7.01を入れてから5.5を再インストールしていたら、5.5が起動します。再インストールしてませんでしょうか? 再度、7.01をインストールすれば、7.01で起動すると思うのですが。

miitann
質問者

お礼

ありがとうございます。私もそう思って7.01を最後にインストールしたのですが、ダメでした。