• ベストアンサー

エクセルでも三四郎でもいいんだけど、成績表を出したいのぉ

小さな進学塾に勤めてます。で、毎週行う英・数・国のテストの結果を、毎月集計して、クラスごとに平均点と順位を出したいんですね。あと、個人成績表も。だけど、教科によってクラスが違ったりする子もいるんで、シートにしにくいんです。 できれば、おおもとのデータ(生徒の名前、保護者名、住所とか全部入ったもの)を使ってなんとか1枚のファイルで作りたいんです。 で、三四郎で言うVLookupとかも使ってみたんですけど、うまくいきません。 エクセルだと関数がよくわかんないし、ソートを使おうにもいちいち1教科出すたびに、結局メモしなくちゃならないんで、なんとかならないかなぁと思って。 誰か、その手のソフトとかでもご存じの人はいませんかぁ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tobruk
回答No.2

こういう時は、検索サイトで検索してみるとよいですよ。 LYCOSでは、下記のようなソフトやExcel文例集がありました。 koh-poohさんの希望に最適かどうかわかりませんが、 たとえば「成績管理システム for Excel 97」なんていかがでしょう? 他のソフトも参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.lycos.co.jp/internet/download/win/index.html?id=11492
koh-pooh
質問者

お礼

ごめんなさい、間違えて補足にいっちゃいました。

koh-pooh
質問者

補足

教えてくださったURLをのぞいてみたら、たくさんそれっぽいのがありました。 さっそくいろんなものを試してみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kbonb
回答No.3

こんにちは  ヘルプで以下のキーワードでいろいろご覧になってみてください。 ピボットテーブル RANK VLOOKUP AVERAGE INDEX MATCH DAVERAGE フィルタ SUBTOTAL  以下のページもご参考になるのでは? 【エクセル技道場】 http://www2.odn.ne.jp/excel/ 住中先生の営業データ実践活用塾 http://www.microsoft.com/japan/Office/Suminaka/excel/

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/excel/,http://www.microsoft.com/japan/Office/Suminaka/excel/
koh-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。でもちょっと難しくって…

noname#5824
noname#5824
回答No.1

MicrosoftのAccessというデータベースソフトであれば、 教科ごとにソートしたり、その人だけのレポート(集計など)を 出力させることが簡単です。 OfficeのPro版以上であれば同梱されていますが、 もちろん、Access単独でも売っています。 最初に多少操作を学ばなければならないかもしれませんが、 既存のエクセルのデータをそのまま使うこともできるので、 役に立つと思います。 もちろん、Excelでも出来ないことはないでしょうが、 かなり複雑になります。 Excelでの操作法は専門家の方の回答を期待します。

koh-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。アクセスの噂はよく聞いているんですけど、これ以上新しいのを増やしたくないなぁというのが本音です。でも、他に手がなければそれもやむを得ないのかなと、覚悟を決めました。