• 締切済み

年末にカラオケに誘われてます

23歳、男性です。 「年末にカラオケ行かないか」と誘われています。 誘ってきたのは私にとって数少ない親友なので、無下に断ることはできません。行くことにしています。 また、女性(誘ってきた親友の女友達)も数名来るそうです。 私は基本的に歌下手です。また、人より音楽に興味が薄いこともあり、レパートリーが少ないです。そのためカラオケは苦手です。 これまでも誘われたことはありましたが、その度に「風邪でのどが痛い」と仮病を使ったり、うたた寝したフリ(夜遅い時間だったので)をして、極力歌わずに済ませてきました。ですが、こういったトリックで親友を欺くのはそろそろ限界です。 長くなりましたが、ここからが質問。 1.カラオケで人の歌を聞いたとき、下手だったらどう思いますか?引いてしまったり、「こいつはもう誘わん」とか思ったりしますか? 2.カラオケで引いてしまう男性とはどういう男性ですか?選曲、歌い方、行動、言動、雰囲気など観点は問いません。いろいろな意見をお寄せください。 特に今回は女性も来るということで、その女性たちにも引かれるのではないかと不安に思っています。ですので、女性の方からの意見を特にお待ちしています。

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.7

下手でもあまり気にしない方がいいと思います。 ぼくも下手(音痴)ですがカラオケっていうのは楽しむのが前提なので 歌がうまいとか下手はそこまで関係ないのかなと。 (まあ、上手いに超したことはないので上手い方がいいのですが) それより、人のリクエスト曲を無断で奪って大声で歌いまくるのは...。 一緒に歌うのはいいんですけどね。

  • aborlan
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

30代女性です。 大切なことは、皆さんから、だいたい回答されてます。 補足程度で見てくださいね。 1.下手だからもう誘わないということは、ありません。思いません。お互い楽しかったら、また行こうってことになるでしょう。 あなたから、また行こうよって言えるような素敵な時間になるといいね! 2.私が考える、引いてしまう人は、男女とわず、いるのに「参加しない人」です。 頑なに歌わないのも引きますが、でも歌えなくても場に参加することは出来ますからね。お話したり、人の歌をきいたり。下手と自覚あるなら、うまくないからごめんね~とか、つまったら誰か一緒にうたって、とか最初に一言いうことも出来ます。 あとは、場に合わない曲や偏りすぎたジャンル(例:バラードばかり、マニアックな曲ばかり、アニソンばかり)。バランスよい選曲は考えて損はないと思います。そんな厳密でなくて、常識の範囲内でいいかと。 あとは、耳障りな声で歌う(本人が気づいてないだけかも知れない)、とかですね。 ジャイアンみたいな心持ちは、おおいに大切だけど、かといって楽しみすぎて人に迷惑かける声(例・大きすぎる声、声でなくて首絞めたような声など)は、NGだと思います。 jox31_4さんがどういうタイプかはわかりませんが、これは一般的な話です。 他人と行くカラオケは、コミュニケーションの場なんですから、お互い楽しい場つくりを、多少は心がけるのがマナーだと思います。 人が歌っているとき、極力きく(聞かない人が多い中で、聞いててもらえたら、嬉しい^^)、拍手をする、何歌ってもいいけど、誰もが知ってる曲は1・2曲はうたう。 場を考えて配慮するのは、日常生活と一緒ではないでしょうか。 だからその逆を、極端にしたら、引かれる可能性あります。 堅苦しくなってしまったら、ごめんなさいね。 No5さんへのお礼コメントを思いましたが、 誰かがリモコン使っていて、使いたいときにキー操作できない可能性もあります。 No4さんのいうように、ご自身に合ったキー(原曲で)でうたうほうが無難かと思います。まして慣れないメンバーなのですから。 そういう曲を、あらかじめ考えておいて、練習したほうがいいような気がします。 曲のぶっつけ本番は、他に歌える曲を用意している人だからこそ、アクセントがあると思います。 または、うまくなくてもそれで楽しめちゃう性格の人むきかなぁって思います。 何名くらいで行くかわかりませんが、なるべく早い順番で、みんなが気づかない間にうたってしまうのも、ひとつの手です。 長くなりました、失礼しました。 頑張ってくださいね!

noname#80702
noname#80702
回答No.5

NO.4です。 >トイレのタイミングについては、ここで挙げられている意味がよく分かりません。 単に、トイレに行っている間に自分が予約していた曲が始まらないようなタイミングということです。 深読みさせてしまったようですね。 >デフォルトのキーで歌ってました 唄ってて苦しくなければそれでいいと思います。 標準キーは原曲キーと違うので戸惑ってしまうかもしれません。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >トイレに行っている間に自分が予約していた曲が始まらないようなタイミングということです。 →深読みしすぎていましたね。そういうことですか。今までに一度だけ、トイレに立っている間に自分の予約曲が始まってしまったことがありました。気をつけます。 >唄ってて苦しくなければそれでいいと思います。 →高い音を出すとき苦しいことがあります。今後はキチンとキーを調整します。

noname#80702
noname#80702
回答No.4

1.思いません。 2.選曲:一緒に行く人種によります。女性の歌は避けた方が無難。  歌い方:勘違い系。イっちゃってる人もいますね。感情込め過ぎ。  行動:挙動不審。暴れすぎ。唄わない。トイレのタイミング。  言動:言い訳し過ぎ。逆に「寂しい曲いきます!」と言うのはアリ。  雰囲気:嫌そうにしてなければ普通でいいと思います。  全体的に、ムリしてキャラ違いなことはしなくていいですよ。 「大きなお世話」として 1.歌はきちんと憶えて行って下さい。  (既に憶えている曲も一通り聴きなおした方がいいです。) 2.自分に合ったキーで唄って下さい。 3.声が小さいのならマイクに付く位近くで。 http://www.music-key.com/artist/index2.html

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります。 まずは、歌が下手でも引かれないということに安心しました。 >歌い方:勘違い系。イっちゃってる人もいますね。感情込め過ぎ。 →私の場合、逆に感情を込めなさすぎかも、歌詞を棒読みしてるに近い歌い方になりがちなので。 >行動:挙動不審。暴れすぎ。唄わない。トイレのタイミング。 →暴れはしませんが、歌う曲数は少ないほうですね。トイレのタイミングについては、ここで挙げられている意味がよく分かりません。 >雰囲気:嫌そうにしてなければ普通でいいと思います。 →嫌そうにしてる人がいると、余計に気を遣ったりしますもんね。これはしないように心がけてます。 >1.歌はきちんと憶えて行って下さい。 →以前、今まで歌ったことのない曲をぶっつけ本番で歌ったことがありました。今思えば、無謀なことをしましたね。きちんと覚えていきます。 >2.自分に合ったキーで唄って下さい。 →言われてみれば、今まで歌う時にキー調整をしたことがなかったです(デフォルトのキーで歌ってました)。今後気をつけます。

noname#87635
noname#87635
回答No.3

こんばんわ(^^)★ 夜分にすみません;学生・オンナです。 なんだか気になったので回答させて頂きます♪ 友達が下手でもあまり気にしませんよ★ って言っても私も下手です(;_;) 音痴な人なんていっぱい居ます! あまりに音程がはずれていて元の曲が何なのか 分からない人も居るかもしれませんが、 それはそれでネタになったりして盛り上がります♪ 引いてしまう男性は、マイクの持ち方がナルシストっぽい人です… 例えば小指を立てているとか。(これはナルシストって言うのかな?) でもこれは人それぞれだと思うので参考までにお願いします。 私もカラオケは少し苦手です。 というより人付き合いが苦手です; だけど、行っちゃえば楽しくなるし、来てよかったと思います♪ jox31_4さんもきっとよかったと思いますよ! 楽しんで来てくださいね★

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あまりに音程がはずれていて元の曲が何なのか分からない人も居るかもしれませんが、それはそれでネタになったりして盛り上がります♪ →かなり盛り上がるでしょうね。 私自身の歌はここまで酷くはないと思います。音程は比較的合っていると思います。ただ、どうしても歌詞を棒読みしているような歌になってしまいます。 >引いてしまう男性は、マイクの持ち方がナルシストっぽい人です… →マイクの持ち方は全く意識していませんでしたね。盲点でした。今度カラオケに行った時、マイクの持ち方を意識して見てみます。 >私もカラオケは少し苦手です。というより人付き合いが苦手です; →私もその傾向があります。あまりテンションが高い人(特に女性)には付いていけないことが多々あります。

回答No.2

私だったら、カラオケで下手な人がいたら、あぁこの人オンチなんだなと思うだけです。 下手でもノリが良ければ、楽しく盛り上がると思います。 たまに歌うくらいで後は盛り上げ役に徹するのも良いかと思います。 下手なだけで、もう誘わないとはならないと思います。 下手なのに自分は歌上手いと思っているような歌い方をされると、少し引いちゃいますね。 タイミングを見計らって自分はオンチなんだと最初に言ってしまえば、気もらくになるのではないでしょうか。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 音痴だとは思われてしまうようですが、それだけなんですね。少し安心しました。 >下手でもノリが良ければ、楽しく盛り上がると思います。 →ノリですか。結構難しいですよね。みんなが手拍子してたら自分もそれに合わせる、くらいのことはしてましたが、それだけじゃないんでしょうね。 >たまに歌うくらいで後は盛り上げ役に徹するのも良いかと思います。 →レパートリーが少ないので、どうしてもたまに歌う程度になると思います。ただ、キャラ的に自分に盛り上げ役が務まるとは思えないです。 カラオケの前に、自分が音痴であることを予め伝えておくことにします。

  • pinori
  • ベストアンサー率24% (68/280)
回答No.1

むしろヘタなほうが盛り上がりますよ! 人の歌なんてみんな、基本・聞いてないですから! 上手いかヘタかという点よりも、恥ずかしがって1曲も歌わなかったりすると、引いちゃうかも。それこそ「もう誘わん」になると思います。ヘタでもうまくても、積極的に参加する、場を盛り上げるって意識があれば、それだけで充分!と思います。

jox31_4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下手なほうが盛り上がるというのは一理ありますね。歌う側はちょっと恥ずかしいですけどね。 >恥ずかしがって1曲も歌わなかったりすると、引いちゃうかも。 →カラオケに来たからには一曲でもいいから何か歌え、ということですね。 >積極的に参加する、場を盛り上げるって意識があれば、それだけで充分! →そうですね。私は盛り上げ役というキャラではありませんが、「場を盛り上げるって意識」を持って参加したいと思います。

jox31_4
質問者

補足

>人の歌なんてみんな、基本・聞いてないですから! →これはありますね。 ある人が歌った時だと周囲は皆手拍子するのですが、私が歌った時は手拍子もなく皆談笑していた、ということがありました。 人が恥を忍んで一生懸命歌っているのに誰も聞いてない… なんとも空しいというか、悲しい思いをしました。

関連するQ&A

  • カラオケで楽しめない

    音痴なので、歌うのは好きだけどあまりカラオケにはいきません。 自分でも気にしすぎかなぁと思うのですけど、 (こんな昔流行った歌ばっか歌ってたらあきれられるかも。)とか、 (あまりメジャーじゃなくて、みんなが知らないような歌は歌いにくい。)とか、 (こんないい歌音痴のあたしが歌ったら歌のイメージ悪くなるかも。) なんて考えがぐるぐるまわって、結局自分のテンション下がるし、歌いたい歌歌えないし、タダでさえ下手なのになおさら声でないし…という事になって、カラオケを敬遠してしまうんです。 元々、そこまで音楽に興味があるわけではないんで、新曲をすぐに歌えるようになるほど音楽に詳しい訳でもなく、ジャンル・アーティスト・難易度関係なく、好きな曲だけを聞いているんで、レパートリーが少ないのもカラオケの苦手な理由のひとつかも。 ですが、普段気兼ねなくすごしている気の置けない友達とでも、カラオケに行くと遠慮&変なプレッシャーがかかって仕方がないのには、自分でも困ります。 そこで皆さんの人とカラオケに行って「こういう人が嫌だ」「こういう態度が不愉快だ」という意見を聞かせて下さい。 自分の参考になると思いますので…

  • カラオケが苦手で困っています。

     来年の4月から社会人の大学4年の男です。 カラオケが苦手で気の知れた友人が誘っても言い訳をして 断るほどです。飲みに行くのは好きですがどうもカラオケは好きに なれません。先日の内定式の後の懇談会でカラオケがなくホッとしま した。しかし、カラオケで歌うのが避けられない場がいずれあるので どうやって切り抜けたらいいのか不安です。 苦手な理由として 歌が下手。レパートリーが少ないのもありますが、 自分の下手な歌を聞いて周りの人が、どう思っているのか?気を使って いるのではないか?と考えてしまうからです。  カラオケが苦手な方はどうやって切り抜けているのか教えてください

  • 子供っぽい声 カラオケ

    カラオケで歌うとき… (1)子供っぽい声でも歌が上手な人ならカラオケで高い点数を取ることができますか? (2)子供っぽい声だと下手に聞こえやすいですか? (3)女性ですが、女性ボーカルの歌を歌って低めの点数なのと 男性ボーカルの歌を歌ってそれなりの点数取るのではどちらがいいと思いますか? 皆さんはどう思われますか…?

  • カラオケに嵌っています。上達する方法あれば教えて下さい。

    久しぶりの質問になります。 最近カラオケにハマッテいます。 と、言えば皆さんお上手…と、思われますね。 いいえ、違うんです。下手オンチです。 そこで皆さん何か少しでも私こうしてる。皆さんの意見を聞かして頂けないでしょうか?宜しくお願いします。 …下手なら辞めて=言われるかも知れない。 お恥ずかしい話し、1人で3回も カラオケ屋さんに行って3時間も唄いました。 私58才、この年齢~若い人の曲て選曲する上で間違っていますか? ポピュラーは少し問題有りますか?もちろん、この年ですし演歌を中心にしてます。採点もしてます。 上達の方法て何か有りますか? それと、歌を覚えるには? 画面に歌詞が出るので付いて唄っていく? 間違っていますか? 音程、リズムがこれでは掴めない? 色々質問書きました。宜しくお願いします。

  • カラオケデートに行きたくない

    昔からカラオケは嫌いです。 彼女がどうしてもと言うので一度だけ行きましたが、やっぱり楽しいと思えませんでした。 私は超がつくほどの音痴だし、音楽聴かないからレパートリーも少ないし。 何より彼女が昔歌手を目指してただけあって、むちゃくちゃ歌が上手いんです。 平均以上に歌える人がド下手な奴と一緒に行って、一体何が楽しいのかと理解に苦しみます。 前行く時に「一度だけ」と言う約束したはずなのですが、また彼女から誘われて困ってます。 例え彼女とは言え、カラオケはもう二度と行きたくありません。 一体どうやって彼女を説得したらいいでしょうか?

  • 11/16先輩、上司とカラオケ

    9割以上男性の中カラオケ行きます。 20-40の年齢層バラバラです。私唯一の女性かもしれません。 盛り上がる、白けない選曲をしたいです。 自分的には歌のバラエティは結構あって、懐メロ、kpopジャンルも色々行けますが、 歌唱力はありません。

  • カラオケで女性受けする曲

    カラオケで女性受け(女性が好きな歌)する歌を歌おうと思います。 レパートリーで考えると、福山雅治、尾崎豊あたりは得意なんですが、 尾崎は情勢に受けが悪いので・・・ で聞きたいのはどのような曲が受けがよろしいでしょうか? 新旧問わずにお聞きしたいです。 できれば女性に回答お願いします。 あと女性の歌を男性が歌うのはどう思われますか? 特にバラード系

  • 最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてく

    最近の女性の歌でカラオケで皆で行った時に受けが良いお勧めの歌を教えてください。 ジャンル的には、バラード、アニメ。あと、メロディーが綺麗な歌が好きです。 歌えるレパートリーを増やしたいけど最近の曲を知らなくて 時々テレビや町などで流れている曲で、いいなぁと思う歌とかあるのですが 聞き流しているので誰の歌とか分かってないです。 カラオケはいつも一人で行きます。 でも、まれに友達と行くときもあります。 一人の時は自分だけが楽しめればいいのですが友達と行った時は気を使ってしまい選曲に悩みます。 最近の歌で何かお勧めを教えてください。

  • カラオケで

     よく一緒にカラオケに行く友人に言われました。あ、ちなみに大学生です。一人でも行くぐらい歌うのが大好きで、カラオケというより歌が趣味になっています。突然、「歌が下手なやつはカラオケ行くな」と言われたんです。「あのさあ、カラオケにいくら行っても上達しないと思うよ」と。一番の近道はとにかくカラオケ(本番)で何度も回数をこなすことだと思うのですが違うのでしょうか?「特にミスチルは酷いから歌わないで」とまで言われたのです。  たしかに僕は上手いほうではないです。かと言ってそんなにむちゃくちゃ音痴ではないと思います。外れたときは「あ、外したな」とわかります。それに、「むちゃくちゃ上達したね」とか「かなり上手くなってるやん」とキラキラした目で高校時代の友人にも言われました。「それはお世辞だよ、すぐ君は合理化するんだから。本当に上手いならみんなから上手いって自発的に言われるはずだから」とまで言うのです。でもカラオケに通ったおかげで高音が出るようになりましたし声量もかなり上がりました。彼は彼で、あまり人のこと言えませんが女性ボーカルの曲ばかり歌い、とても綺麗とは言えない裏声で歌っていて、テンポ感も僕よりありません。でも本人は「ねえねえ、○○の声に似てるでしょ?」と言ってきます。歌の上手い人に下手だといわれたらそれなりに納得しますがとても上手いとは言えないやつに言われるとショックです。なんだか、「今年は歌が上手くなる」という抱負を掲げていたのに、きっぱり下手だと言われるとショックでやるきを失くしてしまいました。やっぱり音痴はカラオケでは治らないのでしょうか?

  • カラオケ

    スナックでバイトをしていてカラオケなど歌を歌う機会が多いのですが、JPOPなど歌自体を全然知らないのです。 そして声域も狭いのです。 なんとか女性の歌を歌いたいのですが歌いやすい曲などを教えて下さい。 今かろうじて歌えるレパートリーはAIのストーリーと一青窈のハナミズキです。 曲を増やしたいのでお願い致します。

専門家に質問してみよう