• ベストアンサー

U系って何?

cockyの回答

• cocky
回答No.3

いわゆる「U系」に分類される団体としては、今まで名前が出ている以外にも藤原組やバトラーツなんかもありますね。あと高田道場を忘れちゃいけません。 それ以外にも、垣原賢人や安生洋二など、U系団体出身のフリーレスラーを差して「U系レスラー」と呼ぶこともあります。 扱いが難しいのは、第一次UWFの中核メンバーでもあった佐山聡氏の扱いで、彼がUWF離脱後に立ち上げた修斗や掣圏道などは、「U系」の一部に含める人と、「もはやUWFの理念から遠く離れている」として「U系」に含めない人に分かれます。 個人的には、修斗や掣圏道はもはや「U系」とは異なる独自の世界を築いていると思うので、「U系」には含めない方がいいと思いますが。 細かいところでは、ラッシャー木村や剛竜馬は第一次UWFの旗揚げメンバーですが、彼らを「U系レスラー」とは一般に呼ばないのもおもしろいところです。

shu1ngsk
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。