• 締切済み

目が離れる

テニスでボールにインパクトの瞬間 目が離れミスショットが多く 悔しい思いをしています 対策をどなたかご存知ありませんか? また経験された方で克服された方がいらしたら ご指導お願いします

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

繰り返し練習することで克服可能です。

関連するQ&A

  • ボールから目を逸らしてしまいます

    ボールから目を逸らしてしまいます チマチマと素人野球を続けてきた大学生です。 以前キャッチャーをしている際に速球の捕球に失敗して小指を骨折して以来です。 打撃の際にインパクトの瞬間までボールを見ることができていません。 また、フライ・ゴロを問わず、捕球の瞬間までボールを見れていないようです。 もう骨折から2年も経つのに未だにダメです。 いい対処法があれば教えてください。

  • 目のことについて教えて下さい

    僕は少し目が悪いです。 普段はメガネもコンタクトもしていません。 ですが、黒板を見るときはメガネをかけたり します。 スポーツはテニスをしているのですが最近ボールが見にくくなった気がします。 目を良くするためには普段もメガネをかけた方がいいのですか? また、目を鍛える方法なんかがあれば教えて下さい。

  • インパクトの目線について

    プロ野球選手の打つ瞬間(ボールがバットにあたる瞬間)なんですがみんなインパクトの瞬間は見ているのですか?以前その瞬間の写真があって(確かに目線はボール見てました、球種なんかはわかりませんが) その事を友達に話したら「打つ瞬間は見ていないし、見てたらバットは振れない」って言うのです 経験者の方お願いします 

  • 片手バックハンドストロークの打ち方について

    硬式テニス中上級の男です。30歳半ばでテニスを始めて13年がが経ち、片手バックハンドストローク(スライスではないほう)の打ち方でずっと悩んできましたが、2年ほど前に大きな山を越えた感がありました。 大きな山とは? それ以前の私はアウトサイド→インの振り方でした。プロの打ち方を見て、そう見えていたからです。しかし、フォアハンド同様インサイド→アウトで振るのが正しいと知って、大きな山を越えられた、と思いました。 確かに、インサイド→アウトで振るようになってからは以前よりかは、かなりマシになりましたが、まだしっくり来ません。自分にとっての「二つ目の大きな山は何なのか?」をこの一年半考えてきました。 そして数日前に、やっと「二つ目の大きな山」を見つけた感じがします。 以前は、インサイド→アウトのインサイドとアウトの境目がインパクトの瞬間だと考えて、そのように打っていました。 しかし、つい先日、インパクトの瞬間を境目にするのではなくて、境目の直前、つまり、インサイドの軌道が終わる直前にする、ということを思いつきました。つまりインサイドの軌道上でボールをはじくということになりますが、これはパワーがボールに伝わりやすいと考えたからです。これを実行する前は、インサイドの軌道上でボールに当たったら、(右利きの私は)ボールが左側に飛んで行ってしまうのではないか?と心配しましたが、そんなことはありません でしたし、以前よりボールに力が乗り、うまく打てる確率がかなり上がったと感じています。どうやら、これが私にとっての「二つ目の大きな山」だったのではないか?と思っています。 上記の理論は正しいとお思いになりますか?片手バックハンドストロークが上手な方からのご回答をお待ちしております。

  • 前衛が怖い・・・

    皆さんこんばんは。僕は中学校の部活でソフトテニス部にいます。2年目です。 僕は後衛でレギュラーの位置にいます。しかし、前衛もできないとこれからの試合で勝つことは厳しいと顧問に言われたので前衛練習をしています。 しかし、昔前衛でいろんな所に当たって痛い思いをしたせいか、それがトラウマになってうまくボレーを決めることができません。顔面の正面にラケットを構える行動に出たんですけどやっぱりボールが来た瞬間、目を閉じてしまうんです・・・・・。 やはり気持ちの問題だからこれは自分で克服するしかないのでしょうか?僕と同じような思いをされた方、いないかもしれませんが、もしもいたら回答を下さい。また、後衛に専念して前衛は別にいいのでしょうか?

  • 上級者のショット(硬式)

    この前、ある人とテニスをしたら、インパクとの瞬間にボールが半分につぶれてから飛んでいくような音や振りをしていました。 軟式じゃあ あるまいし、上級者ってこんなショットをするのと驚いてしまいました。 そこで質問ですが上級者の人って、打つときにボールを半分に押しつぶす感じで打っているのですか? それとも彼が特別なのか、あるいはガットのテンションの関係でそのようなショットに見えたのかどうなのでしょうか?

  • 手首が痛くなるのはなぜ?

    私はテニスの初心者で、週に一回くらいプレイをしています。テニスをすると必ずといっていいくらい手首が痛くなります。ほかの方の質問にもありましたが、たぶん軽い関節炎か腱鞘炎だと思います。だからテニスをするときはいつも手首を固定して無理なくやっています。 でも週一回のライトプレイヤーなのに、なぜ手首が痛くなるのか分かりません。打ち方が悪いのかなとも思っています。私の打ち方は、インパクトの瞬間にやや手首をひねってボールに回転をかけています。これは間違ったうち方なのでしょうか?詳しく説明すると、インパクト前まではラケットと腕の角度が120度くらい(腕と親指が一直線上)で、インパクト後の角度は90度になっています。卓球の打ち方みたいになっています。もちろん腕はちゃんと振っているので、卓球打ちには見えないのですが、手首だけをみると卓球のような動きをしていると思っています。これは間違った打ち方なのでしょうか?手首はいつも”同じ角度に固定”されていないといけないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フォアハンドで強い玉

     硬式テニスを始めて約2年になります。  決め球となる「強いストローク」がないため、シングルスで苦労します。  フォアハンドで強い威力のボールを打つには、どんなことに気をつけたら良いのでしょうか?  打つ瞬間にグリップを強く握れとか、インパクトの15センチ程度手前からスイングスピードをMAXに持っていけ・・などのアドバイスをテニス仲間からもらいましたが、どこかしっくり来ません。  何か良いアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。  

  • 人と目を合わせるのが怖いです。

    初めて質問させていただきます<m(__)m> 実は子供の頃から人と目を合わせるのがとても怖いんです。 とはいっても私の場合ちょっと変わっていて、 会話をしているときはちゃんと相手の目を見ることができるのですが、 道で知っている人と会ったり、よく行くお店で店員と顔を合わせたり (会話はしたことはありません。)する時に、瞬間逃げてしまうんです。 けっしてその人たちに嫌われているわけではないんです。 (嫌われているかもしれない・・・という勝手な不安はあります。) おそらく“自分は受け入れてもらえていないんだ”という根拠の無い 疎外感があるのかもしれないのですが・・・(トラウマもあります。) 同じような経験があり克服された方、専門家の方、何か良い案がありましたら ご教授いただけませんでしょうか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • スポーツの決定的瞬間(※)を撮影したいのですが、どんなデジカメを揃えれ

    スポーツの決定的瞬間(※)を撮影したいのですが、どんなデジカメを揃えればいいのか教えてください。 ※ 野球の投球した瞬間、バットでボールをヒットした瞬間、捕球した瞬間   ゴルフのインパクトの瞬間、フォロースイングの映像   テニスの(サーブやスマッシュの)打点の瞬間   短距離走のゴールの瞬間   等々 予算として、7~8万位で可能なのでしょうか? 静止画が取れれば十分ですが、それなりの迫力が感じられる画像が撮りたいです。

専門家に質問してみよう