• ベストアンサー

小沢健二さんの『愛し愛されて生きるのさ』の歌詞

現在発売中の『別冊宝島 音楽誌が書かないJポップ批評 コブクロ 恋愛ソングで泣く! 』の中に、泣けるラブソングを紹介するコーナーがあったのですが。その中で小沢健二さんの『愛し愛されて生きるのさ』が紹介されてました。 その記事の中では、別れを予感しながらも愛に溢れた名曲、と紹介されていたのですが、僕にはどうしてもこの曲が別れを予感しているようには思えないのです。 その他の歌詞サイトなどを見ても、結構そのような解釈をなさってる方が多いのですが、いったいどの辺の歌詞から別れの予感が感じられるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もその解釈はよく判りませんが、 セリフ部分にかぶせている歌詞「You've got to get into the moon」というのが、彼女をかぐや姫(=別世界の住人)にでも見立てて「君は月に行かなきゃならない」というところかなー? その後に続く歌詞はドラマ「ふぞろいの林檎たち」をモチーフにしていますが、(見てたわけじゃありませんけど)あのドラマも単純に二人が幸せになる、というような形ではないものだったかと。

AZABEE
質問者

お礼

ありがとうございます。 言われてみると、確かにその部分はかぐや姫みたいですね。 盲点でした。

その他の回答 (1)

  • angellost
  • ベストアンサー率15% (6/39)
回答No.1

「僕らはどこへ行くのだろうか」とかそういうところなんでしょうか? 未来の不確実さを強調しているような。 けれどわたしも質問者さんと同意見です。ごめんなさい。 Lifeで発売されたときから聞いてますが、今読み直しても全くそんな気はしません。 だって 「それだけがただ僕らを悩める時にも 未来の世界へ連れてく」 ですよ? 解釈間違いに一票!

参考URL:
http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND5306/index.html
AZABEE
質問者

お礼

同じ意見の方がいらっしゃって安心しました。 僕もこの歌は愛の持つ力の強さみたいなものを、高らかに謳った名曲だと思っているので、そっちの方がすっきりします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラブソング以外で歌詞の良い名曲(邦楽)

    曲を聴くときに結構歌詞を重視する方です ラブソングは嫌いでは無いのですが、耳にする機会が多い分 かなり気に入った歌詞以外あまり興味が持てなくて… ラブソング以外がテーマで、歌詞が良い名曲を教えてください。

  • とにかく歌詞がいい!!という曲を教えてください。

    (20代です)漠然過ぎですが・・・曲はともかく、歌詞がすばらしいってのがありましたら教えて下さい。 最近歌詞を見てから曲を聴くとなかなかいい感じで聞けるので。 あえて指定するなら、邦楽で歌詞は掲載してはいけないので、曲名と歌い手をおしえてください。あとは、どうしてそれをおすすめするのかとかもあればうれしいです。 ジャンルはポップス(だいたいなんでも可)で。(R&Bや、ヒップホップはちょっと苦手なんで。) 曲のジャンルは何でもいいです。ラブソング、別れの歌、友人、親、人生、希望にみちあふれてたり・・・・何でもいいです。プラスの曲がいいですかね。隠れ名曲とかも教えてください!よろしくお願いします。

  • 平原綾香さんの『Jupiter』のような歌詞で・・

    今度、久しぶりに親戚が集まりお祝いのカラオケパーティーをすることになりました。 久しぶりで、とても楽しみなのですが、選曲に困っています。 ラブソング・失恋ソングは避けたいです。 ユーミンや竹内まりやさんの曲が好きですが、恋愛の曲が多くて・・・。 『Jupiter』の歌詞が好きで、先日、練習に行ってうたってみたところ 見事に撃沈(笑) 裏声が出なさすぎてみんなで、大笑いでした。 違う意味で盛り上がって良いのですが、集まりのときは、きちんと歌える歌で披露したいと思っています。 『Jupiter』のような、内容の歌詞で(どっぷり恋愛ソングではない)、わりとおばさんでも歌いやすい曲がありましたら、ぜひともご紹介をしていただきたいと思います^^ どうぞ、よろしくお願いします♪

  • 女心をわかってほしい。

    こんにちは。 「愛しているという思いで、涙が出てくる。」 これって、女性特有の感情なのでしょうか。 私はたまにこういう状態になるのですが、彼に言っても理解してもらえません。 そこで彼に、歌の歌詞を持ちだして、 「女性はこうなのよ」と伝えたいと思ってます。 私が思い浮かぶのは、 ●ドリカム「LOVE LOVE LOVE」  “ねぇどうして すごく愛してる人に 愛してると言うだけで 涙が出ちゃうんだろう” ●テレサ・テン「別れの予感」  “泣き出してしまいそう 痛いほど好きだから” ●河合菜穂子(でしたっけ? 曲名もわかりませんが)  “愛してます 泣きたいほどあなた” という3曲が思い浮かぶのですが、 こういう女心を唄った歌詞が他にもあったら教えてください。 あと、歌の歌詞で例えるほかに、彼にこの女心をわからせるいい方法があれば、 そちらもアドバイスください。 よろしくお願いします!

  • かわいい系のアニソンを探しています!

    「ラブリー☆えんじぇる」・「Love Cheat!」 のような、電波系でポップなアニソン・ゲームソングを探しています!! おねがいします!! すいません、もう一つ質問していいですか?(ごめんなさい;) 「君は誰とキスをする? あたしそれともあたし?」 という歌詞の歌を知りませんか?;アニメイトでかかっていたのですが・・・マクロスFっぽいのですが、違いますか?

  • DEMOという曲の歌詞について

    Herbert Groenemeyerさんの DEMOという曲について質問します。 昔you tubeでみかけた曲なんですが、PVを含めてとてもいい曲だと思っていました。 前回質問させていただいて、ドイツ(?)語の曲だと判明し、ネットを泳ぐと歌詞が分かったので、それから歌詞を翻訳してみたりと(翻訳サイトを通じてですが)して、自分のなかでこの曲はラブ・ソングだと思っていました。 (愛をみつける~などとでてくるので。) しかし、昨日この曲を全く知らない友人に「そうか?」と返されてしまい、(その翻訳された歌詞をみて)。 自分で勉強するのが一番だとは思うのですが、はたしてこの曲のテーマはなんなのか?と知っている方いましたら教えてください。(私は結婚式なんかでも使えるんじゃないかと思ってるんですが・・) 本当は歌詞をここに・・とも思ったんですが著作権等あるのかなと思いまして。 wikiでも調べたのですがよくわからず、よろしくお願いします。

  • フォークソング♪

    フォークソングはよく知らないのですが名曲揃いですね。 その中から1曲だけ回答ください。 僕は『22才の別れ』 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35911

  • ドラマ流れ星の・・・

    フジテレビで放映中の流れ星の放送の中で、 使われているラブソングといえばよいか?バラードといえばよいか? 病室とかのシーンで流れる曲を知りたいのですが、 ご存知の方はいませんか? コブクロの曲ではなくて、そのほかに使われている曲です。 サウンドトラックとかが出たら入っているのかな?

  • 天使にラブソングを

    「天使にラブソングを」の中で使われている、『My God』ってゆう曲の歌詞を教えてください。

  • あなたに会えてよかった

    キョンキョンの歌で「あなたに会えてよかった」ありますよね。 自分、今まで、女性が男性に「あ~私、あなたに出会えてほんとに よかったわ。幸せよ」って歌だと思っていたんですが。 ついさっき友達から、あの歌は、「あなたとはお別れになってしまった けど、私、あなたと出会えてよかったわ」って歌だって言うんです。 あれは、ラブソングなのでしょうか。お別れソングなんでしょうか。 ただ、改めて歌詞を読み直すとお別れソングなのかな~って気も… 昔、彼女と二人でカラオケ行くと、彼女は必ずこの歌を歌ってたものですから。 気になってしまいました。

専門家に質問してみよう