• ベストアンサー

ICPO 銭形警部。

ルパン3世で大活躍の、正義のヒーロー「銭形警部」。 彼の名前、名字は「銭形」で名前は‥ 下の名前はなんてゆうの??? ご存じの方、お願いします。 (設定 無いのかな?)

  • oju
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.3

3つの名前があります。 銭型平一 銭形幸一 銭型平次 【銭形平一】ぜにがたへいいち ■「漫画アクション」編集部の「平一」→「幸一」というミスにより、消滅してしまった本来の本名。 【銭形幸一】ぜにがたこういち ■原作#8  琵琶瀬博士の元に届いた新聞(北海ニュース?)の夕刊の記事から、  「敏腕鬼警部 銭形幸一氏当地に 休養のため三週間滞在」と記載。 ■テレビスペシャル「炎の記憶~TOKYO CRICIS~」  アパートの郵便受けに「101 銭形幸一」と表記。   【銭形平次】ぜにがたへいじ ■映画「ルパンvs複製人間」  ジャパニーズ・レストラン「花子」にて警視総監から差し出された総理大臣特別報奨金の封筒に「銭形平次 殿」と記載。 ■アニメルパン三世 #14 客船名簿に「7代目 銭形平次」と記載。

oju
質問者

お礼

わわっ 3つ?? ふとした疑問でしたが えらくミステリアスな展開に なりましたねぇ(笑)。 しかも 「7代目 銭形平次」! 彼もまた末裔だったわけですね。 て ことは五右衛門氏も? ‥でしょうねぇ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#880
noname#880
回答No.4

設定としては「幸一」が多いようです。 ・映画「DEAD OR ALIVE」のパンフレットによると、漫画アクションで連載開始のとき、モンキー・パンチ氏は「銭形平一」と書いたはずが、発表時には、「銭形幸一」になっていた、とのことです。 ・新・ルパンでの銭形警部の本名は幸一ですが、幸一とわかるのは、新ルパン第97話「とっつあんのいない日」で、銭形警部の殉職を伝えるテレビ報道のシーンのテロップ上でわかります。 ・104話「もっとも危険な黄金ベッド」では、銭形の彼らしい名刺を見ることができます。そこにデカデカと「銭形幸一」とだけ書かれています。 ・アニメ新ルパンの「泥棒はパリで」で、フランソワがサインをもらった時の色紙に「銭形幸一」と出ます。

oju
質問者

お礼

深いですね~ なんだかマニア心をくすぐる見せ方で。 ぼくは次元ファンですが(彼にもモデルが?) とっつあんの株が少し上がりました(笑)。 詳しい解答どうもありがとうございます。 ビデオとか探してみますね。

  • tatuya
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.2

ズバリ!銭形幸一です。   なんでも、平一になる予定が写植のときの間違いで 幸一になったそうです!!! キャラクターについては下記URLを参考に

参考URL:
http://www8.big.or.jp/~lupin3/database/chara/
oju
質問者

お礼

えー すごいなぁ けっこうみんな知ってるんでしょうか? でも 自慢してみます(笑)。 ありがとうございました。

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

参考URLによると… 「銭形幸一(本当は「平一」だが、印刷時のミスで「幸一」になった)」 とのことです。 ちなみに、モンキー・パンチさんの公式HPはこちらです。 http://www.monkeypunch.com/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fujio/zenigata.htm
oju
質問者

お礼

なんと。 似つかわしく無い‥ あ、「平次」→「平一」か! しかし初めて聞きました。 どうもありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 銭形警部の凄さ

    実は銭形警部は本当は物凄く強いって知っていました? 彼が本気になると本気になったルパンを遥かに凌ぐ 実力を持っています ルパンの癖を全て網羅し、インターポールに抜擢された実力もあり、その洞察力や身体の強さは桁外れです その強さを表す場面が確かにあったのですが、 思い出せません。 映画かスペシャルか何かだったと思うのですが・・・ 「銭形が本気になった」「逃げるしかねぇ」等の台詞だったと・・・ 知ってらっしゃる方いましたら教えて頂けないでしょうか?

  • 銭形警部の声優が代わる?

    ルパン三世の銭形警部の声優が代わる。 まあ、年だからしょうがないけど。 やはり、銭形警部のイメージがね。 山ちゃんとはな!? 不二子は、誰かな?

  • ルパンと銭形警部

    前にルパンと銭形警部のトリビアをやっていたと思うのですが、どのような内容だったのでしょうか??

  • 銭形警部は悪役なのですか?

    常識的には、泥棒は悪くて、警察官は良い人だと思われていますが、 「ルパン三世」ではルパンが善人で、銭形警部は悪役なのですか?

  • ルパン三世と銭形警部は親子ですか?

    ルパン三世と銭形警部は親子だと友達が言ってます。 ほんとですか?

  • 銭形警部の悪事

    いまレンタルビデオで「新・ルパン三世」を11巻くらいまで見てるんですけど 銭形警部はいままで悪い事しませんでしたか? 映画・漫画問わず教えてください ちなみに僕が覚えている中ではアニメで銭形平次のお金を誰だかのコレクションの中から 盗んだくらいですかね~

  • ルパン三世「銭形警部による逮捕の権限」

    銭形警部はTV版でもそうなんですが、いつも「逮捕だ」というだけで、逮捕の理由については述べません。 追いかけている途中で道交法違反などを犯しているとは思いますが、そもそも追いかけるにもその理由があるはずです。 実際のところ、ルパンは何の法律に違反して逮捕状が出ているのか知りたいです。教えてくださいお願いします。 銭形警部がICPOからルパン逮捕の全権委任?されているっぽいのはなんとなくわかるのですが・・・。

  • ルパン3世の銭形警部が・・・・

    ルパン3世のテレビスペシャルか映画だと思うのですが、(昔してたTVシリーズではなく) あの銭形警部が異常なまでに冴えている回があったと思うのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。 (曖昧な記憶ですが、変装をあっさり見抜いたり、銃の腕前が冴えていたりだったかな??) wikipediaとかで検索してみたのですが、どうもピンとくるものがなく困っています。 思い当たる作品名があれば教えていただけないでしょうか??

  • 永遠のライバル「ルパンと銭形警部」「たけのこの里ときのこの山」

    永遠のライバル 「ルパンと銭形警部」 「たけのこの里ときのこの山」 など、どの分野にもあることと思います。 そんなものを他に教えてください。

  • 「銭形だ。さっすが昭和一桁。仕事熱心だ事~」

    今、録り貯めておいた映画を観ています。 ルパン三世です。 タイトルは、映画ルパン三世 カリオストロの城でルパンが言ったセリフです。 この映画は1972年公開です。 昭和一桁=1927(昭和2年)~1934年(昭和9年) ってことは、 この映画公開当時、銭形警部は45~52歳ってことです。 そして現在は2013年です。今の銭形警部は79~86歳です。 今年3月、銭形警部の声を担当していた納谷悟朗さんがお亡くなりになりました。 享年83歳です。もう、銭形警部そのままですよねー。 私の知る銭形のおっさんは、元気で威勢のいい、時々胸にグッとくるセリフを言う一本気のおじさんです。 でも、今は約80歳前後。なんだかとっても変な気分です。 納谷悟朗さんが亡くなられて、さらに増強されたような、そんな感じです。 前置きが長くなりましたが質問です。 こんな私のように、ちょっとした映画やドラマのセリフ(普通なら聞き流される程度のモノ)に思いを巡らせた方はいますか? それはどんな思いですか?

専門家に質問してみよう