• ベストアンサー

ICPO 銭形警部。

ルパン3世で大活躍の、正義のヒーロー「銭形警部」。 彼の名前、名字は「銭形」で名前は‥ 下の名前はなんてゆうの??? ご存じの方、お願いします。 (設定 無いのかな?)

• oju
  • お礼率54% (20/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arai163
回答No.3

3つの名前があります。 銭型平一 銭形幸一 銭型平次 【銭形平一】ぜにがたへいいち ■「漫画アクション」編集部の「平一」→「幸一」というミスにより、消滅してしまった本来の本名。 【銭形幸一】ぜにがたこういち ■原作#8  琵琶瀬博士の元に届いた新聞(北海ニュース?)の夕刊の記事から、  「敏腕鬼警部 銭形幸一氏当地に 休養のため三週間滞在」と記載。 ■テレビスペシャル「炎の記憶~TOKYO CRICIS~」  アパートの郵便受けに「101 銭形幸一」と表記。   【銭形平次】ぜにがたへいじ ■映画「ルパンvs複製人間」  ジャパニーズ・レストラン「花子」にて警視総監から差し出された総理大臣特別報奨金の封筒に「銭形平次 殿」と記載。 ■アニメルパン三世 #14 客船名簿に「7代目 銭形平次」と記載。

oju
質問者

お礼

わわっ 3つ?? ふとした疑問でしたが えらくミステリアスな展開に なりましたねぇ(笑)。 しかも 「7代目 銭形平次」! 彼もまた末裔だったわけですね。 て ことは五右衛門氏も? ‥でしょうねぇ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#880
noname#880
回答No.4

設定としては「幸一」が多いようです。 ・映画「DEAD OR ALIVE」のパンフレットによると、漫画アクションで連載開始のとき、モンキー・パンチ氏は「銭形平一」と書いたはずが、発表時には、「銭形幸一」になっていた、とのことです。 ・新・ルパンでの銭形警部の本名は幸一ですが、幸一とわかるのは、新ルパン第97話「とっつあんのいない日」で、銭形警部の殉職を伝えるテレビ報道のシーンのテロップ上でわかります。 ・104話「もっとも危険な黄金ベッド」では、銭形の彼らしい名刺を見ることができます。そこにデカデカと「銭形幸一」とだけ書かれています。 ・アニメ新ルパンの「泥棒はパリで」で、フランソワがサインをもらった時の色紙に「銭形幸一」と出ます。

oju
質問者

お礼

深いですね~ なんだかマニア心をくすぐる見せ方で。 ぼくは次元ファンですが(彼にもモデルが?) とっつあんの株が少し上がりました(笑)。 詳しい解答どうもありがとうございます。 ビデオとか探してみますね。

• tatuya
回答No.2

ズバリ!銭形幸一です。   なんでも、平一になる予定が写植のときの間違いで 幸一になったそうです!!! キャラクターについては下記URLを参考に

参考URL:
http://www8.big.or.jp/~lupin3/database/chara/
oju
質問者

お礼

えー すごいなぁ けっこうみんな知ってるんでしょうか? でも 自慢してみます(笑)。 ありがとうございました。

• uran3
回答No.1

参考URLによると… 「銭形幸一(本当は「平一」だが、印刷時のミスで「幸一」になった)」 とのことです。 ちなみに、モンキー・パンチさんの公式HPはこちらです。 http://www.monkeypunch.com/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/fujio/zenigata.htm
oju
質問者

お礼

なんと。 似つかわしく無い‥ あ、「平次」→「平一」か! しかし初めて聞きました。 どうもありがとうございます!!