• ベストアンサー

WORDに貼り付けたBMPファイルをクリックするとエラー

スキャナーから取り込んだ画像をWORD文章に貼り付け、その画像の大きさを変えようと画像ファイル(bmp)をクリックすると 「問題が発生したため、Microsoft Word を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」とエラーが出ます。何度やっても同じなのです。 どうすればよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.4

Wordに限らず,新規ファイルを開いて内容をコピーペーストすると,それまで 起きていたトラブルが解決することはよくあります. とりあえず,解決してよかったですね. Wordの画像については,開いた画像をコピーペーストするのと, ファイルを挿入するのとで,扱いがちょっと違います. 多分,新しいバージョンのものほど,ネット対応を意識しているので, gifかjpgを「挿入→ファイルから」で挿入するのがベターだと思います. あと,次回に質問する際は,Wordのバージョン,OSの種類も書いて下さいね. 特に,「直ぐに回答がほしい」の場合はね.

n-kira
質問者

お礼

皆様どうも貴重なご意見有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• mttkshi
回答No.3

やはり、画像のファイルサイズではないでしょうか?  既存の文書に貼り付けということは、その文書だけでも多少なりともファイル サイズがあるはずです。そこにBMPファイルを貼り付けたものだから、Wordの 作業範囲を超してしまっていつものメッセージがあらわれる。  新規の文書に貼り付けた場合、作業範囲ぎりぎりで何とかOK。という具合では ないでしょうか。  試しに既存の文書をいくらか削除して貼り付けてみればいかがでしょうか? また、貼り付ける画像がBMPということなので、JPGに圧縮された方がなおさら よろしいかと思います。  あとは、メモリを増設すれば多少は回避される場合もあります。

n-kira
質問者

お礼

皆様どうも貴重なご意見有難うございました。大変参考になりました。

n-kira
質問者

補足

いえ、いえ。 既存の文書といいましても、内容は空なのです。定型フォーマット用紙として文章保存してあるファイルで、文章の種類に応じていくつかあるフォーマット用紙から選択して、その上に書き込んで別名で保存するという作業をいつもしているのです。

• kmor
回答No.2

画像の容量が大きいからではないでしょうか。 画像を小さくするか、No.1の方のように圧縮率の高いgifやjpgに変換するといいかもしれません。 画像の変換は、Microsoft Photoeditor(Office製品に入っています。標準ではインストールされないのでカスタムインストールしないと行けません)や、フリーの画像ソフトでできます。

n-kira
質問者

お礼

n-kira
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。試行錯誤の結果、WORDで文章を新規作成し、その上に貼り付けるとなぜか問題は起こりませんでした(それまでは、あらかじめ作っておいた文章に貼り付けていたのです)。画像自体のサイズも小さいですし、画像の要領が問題だったとは考えにくいのです。

• shota_TK
回答No.1

bmp画像をペイント上に貼り付けてgif画像に変換して保存した後, 「挿入→ファイルから」で操作すればうまくいくことがあります.

n-kira
質問者

補足

早速のご回答有難うございます。試行錯誤の結果、WORDで文章を新規作成し、その上に貼り付けるとなぜか問題は起こりませんでした(それまでは、あらかじめ作っておいた文章に貼り付けていたのです)。画像自体のサイズも小さいですし、画像の要領が問題だったとは考えにくいのです。