• ベストアンサー

プラナリアって何?

直木賞受賞の「プラナリア」ですが、これは何のことですか? このサイトの「生物」のページでおぼろげに登場していますが、 何か水生の生物なのでしょうか。 詳しく教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学術的な説明はできないのですが・・・・・。 ヒルはご存じでしょうか?あれに似ている生物らしいです。 といっても、血を吸う訳ではなさそうです。 頭が菱形の様な形、胴体が棒アイスの平べったい棒のような 形をしていて、大きさは1cmに満たなかったと思います。 色は黒くて、再生力にとてもすぐれた生物です。 たとえば、上下2つに分けた場合、頭部分からは胴体が 生えてきて、胴体部分からは頭が生えてくるとか。 小学生の「科学の実験」かなにかの付録で読んだ時には、 頭部分を胴体の真ん中辺りまで切ると、双頭のプラナリア ができるとか書いてありました。 (実験はできてないですが) あまりお役に立たず、すみません。 ちなみに、私は神奈川にある丹沢山麓の湧き水の流れ出るところで見たことがありました。

その他の回答 (2)

• puni2
回答No.2

扁形動物の代表的なものです。おたまじゃくしのように,切断するとそこからまた体が再生することで知られています。 よく高校の生物の資料集に写真が載っています。 以前,山間部の川のほとりで見かけたことがあります。 下記サイトに詳しい写真や説明がありますのでご覧になってみてください。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/
回答No.1

下記サイトに詳しく出ています。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/PLANARIA/pla-1.htm