• ベストアンサー

ルーターを使用した接続

最近、Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ)に加入し、ルーターはNTTからレンタルして有線でPC1台を使用しています。 もう1台のパソコン(親が使用、Yahoo.BB加入)もルーターに接続して使用する場合、やはり付属の設定用CD-ROMで設定するだけで、インターネットに接続できますか? そうすると、別々にYahooに加入していましたが、親もYahooは解約しても、私の新規のプロバイダー契約(ASAHIネット)で、2台使用できますか? Yhoo.co.jpのアドレスは使えますか? 長々すみませんが、PCに詳しくないのでご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#149639
noname#149639
回答No.1

整理しますが、親と同居で親はYahoo.BB、あなたはBフレッツ+ASAHIネットということですか。 1つの家に2つの回線は必要ないでしょう、基本的にはあなたの回線で2台の使用は可能です。 ルーターの設定はあなたのパソコンでやっているので親のパソコンはLANケーブルを繋ぐだけでネットは出来ます、もしかしたらYahoo!の設定がじゃまをして出来ないかもしれません、その場合はYahoo!の設定をクリヤしないといけません。 Yahoo.co.jpのアドレスはYahooから与えられたものなので使えません。

trick2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親は別棟なのですが、隣接し、一応廊下でつながっている(電話は別々)ので、PCを使用する部屋までは、ルーターのある部屋からは、5mほどです。 親の方は、たまにしかネットは使わないので、LANケーブルをつなぐだけでできるなら簡単でよかったです。

その他の回答 (2)

noname#149639
noname#149639
回答No.3

失礼しましたYahooから与えられるのはybb.ne.jpでした。

  • netmaster
  • ベストアンサー率28% (11/39)
回答No.2

~~@yahoo.co.jpのアドレスはフリーアドレスですのでYahooBB解約後も利用可能ですよ、ただ送受信設定の一部変更の必要は有るかもしれません。

trick2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フリーアドレスの方は継続して使用できるようですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 98をBBルーターに接続するにはどうしたらよいの???

    Win98をBBルーターを通してネット接続するために必要な手順を教えてください。 今までMeとXPの2台はそれぞれルーターに接続問題なしでした。 しかしMeの調子が悪くなり、以前使っていた98をひっぱりだして来たのですが、いきなりルーターについてきた接続用CD-ROMを使っても、設定できなかったのです。 98には以前LAN接続する際に取り付けたらしい(自分でしたはずなのに覚えがない)ケーブルを取り付けるボードがあります。BBルーターからのケーブルを差し込む場所はありますが、LANボードの設定がきちんとできているかは不明です。ボード付属のFDを挿入してインストールを試みましたが、どうもうまくいきません。 BBルーターにこの98を繋げるには、どうしたらよいのでしょうか? さっぱりわからない私に教えてください。 (PCに超うとい女です)

  • ルーターについて

    色々過去のも検索しました。 それでもよく分からないのでお聞きしたい事があります。 ただいま我が家には1台のPCがあるのですが、新しくもう1台のPC購入予定です。 もちろんルーターを使って2台同時に使おうと考えています。 (1)ルーターの設定はすごくむずかしいと聞いたのですが初心者では無理でしょうか? (2)ルーターを使ってうまくネット接続できないという事もあるでしょうか? (3)新しいPCは少しルーターから離れていますが(LANケーブル25m)速度が遅くなったり問題が発生しますでしょうか? (4)PCによってはルーターではうまくネットができないというこもあるのでしょうか? 分かる方がいましたらお願いします。 ヤフーBBでADSL ルーターはヤフーBBお勧めのを買いました。 ルーターは29日ごろ届くのですが、少しでも早くPCが買いたいので自分で試す前に質問させてもらっています。 ちゃんとネット接続できないと不安なのでまだPCは購入しておりません。 都内で一軒家です。

  • 2台目のPC接続環境

    ノートPCを1台使っています。Bフレッツ ハイパーファミリーです。 2台目のPCを、デスクトップを自作しました。ルーターに接続するには、どうに設定すれば、いいですか。2台ともインターネットしたいです。いい環境はありますか?教えてください。

  • ルーターからルーターへの接続について教えてください。

    ルーターへの接続についてお聞きしたいのです。 無線LANルータを買ったのですが、IP電話対応機種ではなかったので困っています。 現状、フレッツ光ハイパーファミリータイプでIP電話に入っています。 今はNTTからのレンタルしているルーター「RT200NE」で接続しています。 それで新しく買ってきたルーターがcoregaのCGWLBARGSUです。 CGWLBARGSUはIP電話に対応していなかったので、RT200NEにCGWLBARGSUをLANで接続して使ってみようと思ったのですがうまくいきません。 下記のように使おうと思ったのですができないのでしょうか? 回線終端装置→RT200NE→CGWLBARGSU→PC2(windowsmeを無線LANでつなぐ)             ↓            PC1(windowsxpをLANでつなぐ) 設定をちゃんとすればこのような使い方はできますでしょうか? また、できるようでしたらどのような設定にすればいいのかお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ONUからの無線ルータ接続について

    フレッツ光に加入していて、今まで開設時の業者に設定してもらったままの接続で、ネット接続していました。 以下の通りです。 インターネット→ハイパーファミリータイプ用ONU→有線→PC 今まで家に1台しかPCがなかったのですが、新たに購入したため、無線LANを使わないといけない環境になりました。 そこで、NEC製の無線ブロードバンドルータを購入したのですが、説明書通りに接続してもネットにつながりません。 すでに持っていたiPhoneでも試したのですが、扇のマークは出るものの、safariやその他のネットにつなぐアプリが接続できません。 インターネット→上記のONU→接続→無線ブロードバンドルータ→有線→PC でも、つながりません。 上記の内容で質問させてください。。よろしくお願いします。 画像は使っているONUです。

  • ルータとPC ネット接続

    二台目のPC(DELLデスクトップ)を購入したので、インターネット接続をしようとしましたが、やり方がいまいちわかりません。 モデムは「Yahoo!BB製」で、ルータは「BUFFALO製BLR3-TX4L」です。 ルータの説明書を読みながらやってみましたが、意味が分からず放置してしまいました。 「LANカード/ボード」のドライバが必要と説明書に記載されていましたが、これははじめからPCに搭載されているものではないのですか? また、接続する際には一台目PCのプロバイダ設定のIPアドレス等は必要になるのですか? よく分かりもしないのに手を出してしまったので、大変困っております。 でも、ネット接続したいので、どなたかお教え願えますか? あと、「BBフォン」に加入していると、PCは一台しかネット接続できないという話を噂で聞いたのですが、真偽の程はどうなのでしょう?

  • フレッツADSLでルーター接続できません

    コレガの有線ルーターを使用してPCを2台、ネット接続したいのですが設定できない状態で困っています 接続用CD-ROMを読ませても「ネットワークの設定を確認してください」というようなエラーが出てその先に進めません ネットワークの設定とはどのようにやったらいいのかわからないので教えてください 説明書にあるように自分なりにやりましたが上手くいきません どうかよろしくお願いします

  • ルータを導入すると接続できなりました。

    NTTのフレッツADSLに加入しました。 今までは、ADSLモデムから直接PCに接続し「フレッツ接続ツール」でインターネットを閲覧できていましたが、今回PCをもう1台増やすことになり、 モデム→ルータ→ハブ→PC という構成にしました。それにより、「フレッツ接続ツール」を使用しないで、ルータに設定をしたいのですが、ルータの設定方法がわかりません。ルータはcoregaのCG-BARFX2です。 非常に申し訳ございませんが、どなたかご教授お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ルーターを使用したインターネット接続について

    こんにちは。 自宅のネットワーク環境に、ケーブルテレビのインターネットを使用して1台のPCを使用していましたが、このたび、ルータを購入し、2台のPCを有線を使用して接続してみました。 購入したルータは以下のとおりです。 プラネックスコミュニケーションズ株式会社 BLW-54CW3-PKU 2台のPCの設定をし、インターネットに接続することが出来ましたが、両方のPC共にインターネットが遅くなりました。 具体的には、画像の多いHPを開くときに著しく時間がかかります。 パソコン初心者のため、どこに問題があるのかわかりません。 設定の問題で遅くなっているのでしょうか。

  • ルーター使用でLAN接続できない

    ブロードバンドルーターを使用して2台のPCを接続していますが、マイネットワークで自分のPCともう一台のPCも見えません。 2台ともインターネットへの接続はできます。 自分のPCとルーターにはPINGが通りますが、もう一台のPCには通りません。 OSはWINDOWS MEです。 どなたか、ご回答よろしくお願いします。