• ベストアンサー

WEBデザインに使う新品のノートパソコンを購入したいのですが…

私は、現在東京で異業種で仕事をしながら学校に通い、WEBデザイナーへの転職を目指している者です。 このような職種を目指しておきながら大変お恥ずかしい事に、PCハード等に関しての知識がまだまだ乏しい為、PCの知識や経験に豊富な皆様の色々なアドバイスや参考意見を頂ければと思い投稿させて頂きました。 現在自宅では数年前に購入したデスクトップ(Windows XP、4GB、有線LAN、光フレッツ)で勉強をしておりますが、できれば外出先や自宅内の別の部屋でも作業をしたいと思い、溜めてきた貯金で2台目として新たにノートPCの購入を考えています。パソコンは現在所有しているデスクトップが初めて購入した物で、ノートは初めての購入です。仕事場でも学校のパソコンもデスクトップなので、ノートは使用した事も殆どありません。 ●予算 本体とメモリ等の増設等すべてを含めて、上限20万円。 (できれば17~18万に抑えられたら助かります) ●使用目的  webサイトのデザインとコーディング  インターネット  ※テレビ、ゲーム、動画閲覧は必要としていません ●希望OS  できればWindows XP  (Vistaはそれだけでもかなり重い&詳細は分からないのですが、サポートが終わる時期が早い?等聞いたので…) ●使用希望ソフト  Dreamweaver,Photoshop,Powerpoint  (この3つは入れたいです)   ---------------  できればIllustrator,Flashも  (上記3ソフトに加えて搭載可能であれば)   ---------------  ワードとエクセルは今のところ特に必要なし   インストールするソフトの代金に関しては、ノートの分とは別に貯金をしてあるのでこの予算内に入れて頂かなくて結構です。 自分としては、ノートに関しての知識がまるでないのでまずは色々教えて頂こうと思い、上記の希望条件をお伝えして、ある大手家電量販店の店員さん2名に相談してみました。 1人の販売員さんには ●VAIO type S (カスタマイズ後、約15万円、ポイント還元対象外) http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/S/index.html (OSはVistaのみ。カスタマイズでもXPダウングレード選択権無) これにカスタマイズで  ・プロセッサーをCore2Duo T9400またはCore2Duo P8400  ・メモリーを4GBに増設する というもので、重さも2キロで持ち運び重視のセレクトで良いのでは、 と勧めて頂きました。 違う店員さんには ●VAIO type Z (カスタマイズ後、約21万円、ポイント還元対象外) http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Z/index.html (OSはVistaのみ。カスタマイズでもXPダウングレード選択権無) これにカスタマイズで  ・メモリーを4GB増設 が良いとすすめられました。 2つ目のVAIO type Zは予算も超えてしまうし、他の色々なメーカーの機種の事も伺いたかったのでSONYのVAIO以外でもお勧めはないですか」と聞いてみたのですがとにかくこれがお勧めだという事でした。 お2人ともにVAIOを勧めて頂いたのですが、今思えば当方が女性なので スタイリッシュなブランドイメージのVAIOを勧めてこられたのかなぁとも思いました。 そして実際に上記のノートでこの仕様にカスタマイズした場合、自分の勉強不足が本当に情けないのですが、私の希望使用ソフトでも快適に動作できるものなのか、今ひとつ分かりませんでした。 またその後、自分で色々と調べた結果、  ・家電量販店等で購入するには、現在OSはVISTAのみ。  ・XPを希望するなら、   メーカーが一部だけ行っているダウングレード取扱機種にする  ・その中でもDELLはXPへのダウングレード取扱機種取扱が多い  ・またはBTOという選択肢もある。 …と、「PC初心者だから、大手家電量販店で新品を買った方が安心なのでは」という私の考えのみではなく、家電量販店以外での購入も視野に入れた方が良い事も、ようやくわかってきました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、例えば 「自分はVISTAでやってるけど問題なく作業できてるよ、」ですとか 「webデザインをするならこの位のスペックにした方がいい」ですとか 「BTOならこのお店がお勧め」ですとか 「ノートにするならソフトはこれは無理なんじゃ」ですとか 「ノートを持ち歩くなら何キロぐらいまでがいいよ」 など、アドバイスを頂けないでしょうか。 学校の先生や、皆様のご経験や参考意見、アドバイスを頂いて、自分の中に選択肢を増やしたいと思っています。その上で再度明日以降、またお店回りをしたり、ネットショップを回ってみたいと思っています。 もしも「こんなところに気をつけるといいよ」ですとか「こんなのいいんじゃない」等ありましたら、教えて頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gespenst
回答No.3

Vistaがサポートが早く終わると言うよりは、XPのサポートが異常なくらい長く延長されている、と言った方がいいでしょう。 Windowsは本来もっと早いサイクルで新しいのが出るのですが、Vistaは諸事情によりリリースが遅れに遅れ、しかも機能の評価はその割に低いものとなってしまいました。 その為にXPが未だに現役で活躍している…と言うよりは、Vistaがふがいないので一線から退けない、と言う事なんです。 なので設計が今となっては少々陳腐化しているXPは、物理メモリを約3.2GB以上認識する事が出来ません。それ以上搭載してもOS管理外扱いになりにシステムで使用する事が出来ないんです。 その為それ以上のメモリを積む事は初心者にとってはほとんどは無駄な事になってしまいます(RAMドライブ(使えない領域をHDD扱いにして無理矢理活用する)にしてTempフォルダ等として使うことにより、圧倒的なコストパフォーマンスの向上を図るというやり方も無いではないんですが、明らかに初心者向けのやり方ではありません)。この辺を店員さんが説明してくれなかったのであれば、あまりいい店とは言えないと思いますね…。 特にPhotoshopやIllustratorはメモリの量がモノを言うソフトですので、そちらに注力したいのであればVistaを使ってメモリを多く搭載する事を考えた方が現実的です。 また、Vistaは一概に不安定と言う訳ではなく、きちんとお金を掛けた高スペックのマシンを用意してやれば、XPと同じか、それ以上に軽快に動作しますよ。低スペックのマシンで動かそうとすると当然問題が起こりやすい訳で、XPも出始めのときは重い重いと叩かれたものです。 それと、ノートは新品を買うのであれば必ず店頭で触ってみて、その上で気に入ったものを選ぶようにして下さい。Webデザインをするとなると当然キーボードを長時間叩く事になる訳で、これで手に合わないとか使いづらい、疲労が溜まってしまう、とかなってしまうと目も当てられませんからね。 あと、XPは現在でも「スペックを一定以下の基準に抑える」と言う条件で、ネットブック(性能をネット閲覧の最低限度に抑えて、消費電力と価格を低く抑えた機体。大体4~6万円程度)向けにまだリリースされています。ネット閲覧やスクリプト編集程度の作業ならば、快適とはいきませんがこれでも十分にこなせると思います。消費電力が低い故に稼働時間が長くとても軽い為、可搬性に優れています。 今は2台目としてノートが欲しい、と言う事であれば当然そちらを優先していいと思いますが、それに慣れてきたらデスクトップのマシンも新調して、画像編集などの重い作業をその時だけパワーのあるそちらでこなし、他はノートで、と言った役割分担をすると効率も上がりますし、電気代も安く上がり、疲労も溜まりにくくなります。 一つの提案としては「メインたるデスクトップ」と「サブたるネットブック」を明確に分けるようにして、デスクトップの新調も考慮して同時にネットブックを購入し使い分けるようにすると、もしかしたら安くあげられて効率のいい作業が出来るかも知れません。検討する価値はあるかも知れませんよ。

noname#89332
質問者

お礼

とても分かりやすく丁寧なアドバイスをありがとうございます! VISTAとXPには、そのような歴史があって現在に至るのですね…! 「VISTAは重いしね~何かね~」という話だけを聞いていたのですが、 gespenstさんのご説明で、すごく良く分かりました。 しかも、VISTAでも高スペックマシンとの組み合わせでXPと同等、 またはそれ以上に快適に動くというのは眼から鱗でした…! それから、「ノートは新品を買うのであれば必ず店頭で触ってみて…」のお言葉は、 改めて本当にそうだよなと思いました。 勉強だけではなく仕事になると、 確かに今迄以上にキーボードや液晶と向き合う事になりますものね。 現段階でも私は日中の仕事も入力作業の多い仕事をしているので なおさらだな、と思いました。 それと、デスクトップとネットブックの 使い分けのアドバイスもとてもありがたいです! 実は一度検討していたので…! ソフトを多く入れられないデメリットは大きいですが、 逆に軽量である事と稼働時間の長さは本当に魅力的ですね。 自宅の別室でしたらノートでも稼働時間は左右されませんが、 外出先になると結局はそれが一番重要なのかもしれません…! gespenstさんの丁寧なアドバイスのお陰で 「VISTA+高スペックマシン」それと「デスクトップ+ネットブック」という 新たな選択肢を視野に入れる事ができました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• kame999
回答No.2

冷たい言い方ですが 今のWEBデザイナー力とは デザインのセンスは当たり前ですが それ+にphpとかデータベースやハードにも 強くないと駄目ですよ 営業力・企画力など 何でも屋さんにならないと そして ノートには何でも入れるのはお勧めできません アイデア用とか 環境用とか 連絡用とか 何台かあった方が いいですし ブラウザも 複数 東芝のビジネス機がお勧め もちろんXPで

質問者

お礼

早速のご回答下さり、ありがとうございます! 冷たい言い方なんて、とんでもないです。 実際にお仕事をされている方のアドバイスは本当に貴重です。 ありがとうございます。 デザイン力や処理速度だけでなく、 phpやデータベース、それにハード… 本当に学ぶべき事はたくさんですね。 私もまだまだ勉強不足で本当に恥ずかしい身なのですが これから頑張って身につけていきたいと思います。 複数のノートやブラウザの必要性のアドバイスも為になります。 それと、具体的なお勧めも本当に助かります。 現段階では、kame999さんとNO.1の方にも勧めて頂いた東芝のノートでXP搭載の過去の機種なども探してみようと思っています。 的確なアドバイスをありがとうございました!

• ORUKA1951
回答No.1

動画の閲覧や編集、大量の写真を扱う、3Dゲームをたくさんする・・とかでなきゃ、スペックなんて要りません。5,6年前の機種でも十分です。  メーカーのアウトレットやパソコン専門店で探せばたくさんあるし、中古でよければオークションで数万円からある。  上記のソフトは十分でしょう。  私は、6年前のBIBLO NE12Aを使ってますが、それをウェブ製作用にするために、マルチブートにして、PC-UNIX(FreeBSD)も、合わせて乗せています。現在のウェブサーバー、やはりUNIX系、FreeBSDやLinuxは大きいですからね。  ただ、顧客様のデータもあるため、バックアップとして同一機種を複数台持っていて、常にHDDはバックアップされています。  ウェブ製作となれば、オーサリングツールだけでなく、テスト環境も必要になります。私は両OSで、apacheサーバー、Perl、PHPなどサーバー環境も入れています。いちいちサーバーにアップロードしてテストなんて出来ないですからね。  メーカーとしては、業務用にSONY/VAIOは薦めません。偏見かもしれませんが、何台(片手でたりないくらい)もヒンジと接続ケーブル部分が破損して、かといって部品だけは決して分けてくれなくて、高価な機械を捨てました。ノート(ラップトップ)とは名ばかりで、仕事でのハードな使用には耐えないです。東芝か富士通・・・  

質問者

お礼

早速のご回答を下さり、ありがとうございます! 実際にお仕事をされている方からの、経験に則したお話やアドバイスでとても勉強になります。 VAIOはやはりお薦めではないのですね。 実は私もお店で店員さんにVAIOを薦められた後ネットで口コミなどを調べた時に、SONY製品は他メーカーさんと違ってSONYの部品しか使えないので、故障した時に高価になってしまう…との投稿を読みました。故障の頻度がどのくらいあるのかは分からなかった為(もちろん個体差などもあると思うのですが)記憶の片隅に留めておいたぐらいなのですが、実際にORUKA1951さんのように何度も破損があるようですと、これは非常に困りますね…。 具体的に東芝か富士通とのお薦めもありがとうございます。 助かります。 それと、数年前の機種でも、カスタマイズで十分使用に耐えうるとのお話もとても参考になりました!それを伺うと、また選択に幅を持たせる事ができますね。 迅速に回答下さった上に、ご丁寧なアドバイスを本当にありがとうございました!