• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

win95 NEC

「Windows 保護エラーのため、コンピューターを再起動してください。」と起動時に黒い画面上にエラーメッセージが出ます。 SAFEモードで起動は出来ます。 中のデータはすべてバックアップ取っているので心配ないのですがAutoCADを鍵をかけているためなるべく初期化はしたくないです。 何かうまく通常の起動に戻せる方法を知りませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数63
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#8602
noname#8602

スキャンディスクと修復まで終わったなら、 sefeモードまで立ち上がるわけですから、 c:\windows\options\cabs にあるsetup(.exe)を使って上書きインストールするのが、普通の対処方法です。 マイコンピュータから順にフォルダをたどっていって実行する。あるいは、ファイル名を指定して実行から c:\windows\options\cabs\setup.exe を直接実行するといいと思います。 なお、上書きセットアップをしてもインストールしてあるアプリケーションやデータはそのまま残ります。ただし、HDがかなりダメージを受けている場合は、セットアップ中に不良セクタや不良クラスタが生ずる可能性とて否めませんので、大切なファイルは退避しておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#8602
noname#8602

起動FDから、上書きセットアップすることしか、今のところ手段が思い浮かびません。よろしくお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

起動ディスクを作ろうとしたところ、なんかこれもうまくいかず・・・。 再セットアップに試みる事にしました。 たくさんのお返事ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#8602
noname#8602

>a:\windows\options\cabs をやったのですが、うまくいきませんでした。 返答をありがとうございます。setupさえ起動しなかったのでしょうか? >a:\windows\options\cabsをやった という部分が少しわかりにくいので、どんなことをして、どううまくいかなかったのかをお知らせいただけると幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「ファイル名を指定して実行」をしたのですが、ファイルが見つかりませんでした。 ファイルを探しても〈setup.exe)がなかったです。 どうすればよいのでしょう・・・ すみません、何度も出来なくて。

  • 回答No.4
noname#8602
noname#8602

>c:\windows\options\cabs の部分ですが、PC-98NXシリーズではなくPC-9821シリーズでの話なら、 a:\windows\options\cabs に読みかえてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>c:\windows\options\cabs a:\windows\options\cabs をやったのですが、うまくいきませんでした。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)

AMDのCPU+OSが950SR2の場合の修正モジュール http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_711.htm 他の環境の場合、デバイスの物理的エラーの可能性が高いです。 確認の方法 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/2776/troubl6.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2番目のほうで行いました。 "init done=TSRQuery"という箇所で終了していました。 これは熱暴走なのでしょうか?

質問者からの補足

1番目の方法でやれたのですが、インストール完了して再起動してもまだ保護エラーが出ます。 どうしたらよいのでしょう。

  • 回答No.1
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)

スキャンディスクして再起動してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スキャンディスクし、エラーも修復できたのですがビジー状態で固まり強制終了させました。 再起動するとまた「保護エラー」が出ます。 どうしたらよいでしょう。