オゾンを水に溶かす方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • オゾンを水に溶かす方法について調査しています。バブリングを利用することで効果的にオゾンを溶解させることができます。静水面にオゾン空気を接触させても溶解は難しいため、流速を与える必要があります。
  • オゾンの溶解には水の温度が影響を与えます。一般的には低い温度のほうがオゾンの溶解がしやすいとされています。
  • 冷蔵庫で冷やした水をオゾン空気中に放置してオゾンを溶解させると、弱いオゾン水が作られます。時間が経過することで殺菌効果が期待できますが、完全なオゾン水と比べると効果は劣ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

オゾンを水に溶かしたいのですが。

個人的にオゾン水を作ってみたいと考えているのですが、以下の点についてどなたか簡単な情報でもあればお知らせください。 前提:10ppb程度の濃度のオゾン含有空気を作ることができます。 質問1)オゾン水を作ろうとすればバブリングのようにかなり大面積で空気と水とを接触させなければ溶解しないものでしょうか。 たとえば静水面に上記濃度のオゾン空気が接触しているだけでは溶解は期待できないものでしょうか。(オゾン空気にはある程度の流速を与えることができます) 質問2)水の温度は低いほうが溶解しやすいのでしょうか、それとも高いほうが溶解しやすいでしょうか。一般的には低いほうが溶解しやすいように思えるのですが・・・。 質問3)たとえば冷蔵庫で冷やした水(2の回答によってはお湯)を10ppbのオゾン空気中に放置しておいて、いくらかオゾンが溶解したとした時、この水はオゾン水として殺菌などに使えるものになるでしょうか。当然かなり弱いオゾン水でしょうから10時間程度の時間で殺菌効果が出てくればよしと考えています。 よろしくお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.1

バブリングしなければ「オゾン水」はできません・ またオゾンは非極性なので水には溶けにくいです。(酸素の十倍溶けるとか)↓ http://www.ozoneapplications.com/info/ozone_properties.htm このサイトのリンクから溶解度が読めます。

yasu2209
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介いただいたページはかなり具体的な数値が記載されており参考になりました。 また普通の状態ではオゾン水と呼べる程度のものを作るのは難しそうだというのもわかりました。 一応簡単な検証だけしてみたいと思います。