• 締切済み

思い込みと偏見を挙げてください

あなたが持っていた思い込みと偏見を挙げてください。 私の思い込みと偏見の一部を挙げます。 勉強しても幸せにはならない(これは勉強ができる人に対する嫉妬だと思う。実際には職業の選択の幅が広がるし、安全な職業も選べる。) 闇金は怖い(自分で見たわけではないのになぜかこう思い込んでいる) 既婚女性はたいてい働いていない(統計上は半分の既婚女性は働いている。自分の周りを見ても半分くらいは働いていそうです。)

みんなの回答

回答No.13

 女性は養ってもらえるから本気で働かなくてよいと持っている(実際は女性差別に負けない様に一生懸命働いている。自分が家事育児を手伝わない為に妻が泣く泣く退職した男性程、自分の責任なのに、それを見なかった事にして、「俺は男だから働かないといけないし、覚悟が女とは違う」と女性差別をしている)。  カクテルを飲む女性はチャラチャラしていると思い込んでいる(実際は、ビールにアレルギーがあり、でも皆お酒を飲んでいる中で最初からウーロン茶は雰囲気を壊すからと気を遣ってカクテルを頼んだけ)  バイトをしている女性はチャラチャラしていて純粋でないと思い込んでいる(実際は社会勉強にもなるし、自分のおこずかいは自分で稼ぐと言う自立にも繋がっている)  スポーツ系のショートカット、パンツスタイルの女性は強くて怖く、女らしくないと思い込んでいる(実際か弱かったりする。子供の頃に兄や親に馬鹿にされてコンプレックスを抱いている男性の偏見 女性を下において(自分がされて嫌だった事を女性にしている、被害者が加害者になるパターンの典型例)自分のプライドを満たす為に、女性を自分よりか弱いイメージでおい置きたいだけの身勝手な願望。)  か弱そうな外観の女性は中身も弱い(実際は聡明で志もあり芯がある人もいる)。  眼鏡をかけている人は真面目そうでつまらない(話してみたら中身があったりすることもある 勉強できない人のひがみ)   外見がよろしくない理系院生はマッドサイエンティストみたい(実際は一生懸命研究しているだけ)  医師の世界は白い巨頭のような権力と名誉ばかりを追い求めている世界だ(善良な医師もいる)  金持ちの子供だから沢山おこずかいをもらって苦労していない馬鹿だ(実際はおこずかいは人並みで、バイトもしている)  勉強しかできる人はガリ勉でつまらないやつだ(実際は勉強できない人の嫉妬)    おしゃれな服装の人はチャラチャラしていて、真面目でない(単に身だしなみに気を遣っているだけ 自分がいけてないからってコンプレックスで叩いてるだけ)  外見がみにくい人は、中身も良くない or 外見が綺麗な人は、外見だけで中身がない(結局自分と同じ外見を肯定したいだけ)  お金持ちは悪い人 貧乏人は心が豊(お金持ちになれたのはその人が努力して社会貢献したからその対価。貧乏人のひがみ)。  結局、自己肯定感を得たり、自己正当化、自己防衛をするために、 自分と違うタイプの人、もしくは逆に自分の嫌いな面と似過ぎている人、昔自分をいじめめた人と似たタイプを否定しようと、 偏見を生み出しているんだと思います。 なので、偏見の種類はコミュニティによって異なります。 そのコミュニティのオピニオンリーダーがどういうトラウマやコンプレックスを抱いているかで、 どういう偏見を抱くかが変わると思います。

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5636)
回答No.12

思い込み。 黒人は体を切ったら肉まで黒い。 白人は体を切ったら肉まで白い。 ニワトリは飛べる。 ついでに、私も飛べる。 偏見。 地球の人間は愚民。 男は女より馬鹿で、女は男より馬鹿。

  • KuroikoSS
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.11

 今となっては恥ずかしい限りですが、子供時代のものや最近まで信じていたものも含めて並べてみます。   ○ ジャーナリズムは真実を明らかにするために悪い権力者達と戦う正義感と信念の強い人たちである。(詳細は書きませんが彼らが批判する相手よりかえってタチが悪い) ○ 美人は意地が悪い。(他とあまり変わらないと実感しています) ○ 金持ちはエゴイストで冷たい人が多い。(「金持ちけんかせず」といった感じの人が多かった。育ちがいいというか何というか) ○ 政治家はみんな悪党で私腹を肥やしている。(地方議員レベルまでしか知りませんが、労力の割には金にならん仕事だと聞いています。) ○ 人は悲しみが多いほど..(以下略)   悲しみを他人への誹謗で紛らわす”悲しい人”は結構います。 ○ 貧しい人ほど貧しい人の痛みがわかるし、同情もする。   理解はしても同情はしない人結構います。下手なこと言おうものなら「なに甘ったれたこと言ってるか、私なんかもっとひどい目に...(以下略)」と体験談付きで返されたりします。なまじ自分が経験しているだけに基準がシビア、かえって知らない人の方が同情的なことがあります。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

●(1933年9/1の上越線全通以前の)[東京駅-新潟駅]間の最短ルートは[東北本&高崎&信越本]経由と思い込んでいた。 現実には"東北本&磐越西&信越本"が(全通前の)真の最短ルートでした。 因みに前者は432.1(=30.3+74.7+29.7+"11.7"+65.1+220.6)キロ 後者は417.5(=226.7+175.6+15.2)キロ で凡そ14.6キロの差があった訳です。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.9

最近あった厚生労働省の元職員が殺された事件。

回答No.8

 在日韓国・朝鮮人の方々は、朝鮮半島を植民地支配した時代に日本によって強制連行されたかわいそうな被害者的な人達の子孫で、彼らに対する差別意識や偏見を持ってはいけないことである・・・・・と、ずっと思い込んでいました。 (欧米の植民地政策と違い日本の朝鮮半島・台湾に対するそれは合邦国家で、収奪を目的とした植民地とは少し異なる点と、在日コリアンは日韓併合時に勝手に来日した者の子孫で、在日特権その他の自己都合で子々孫々に渡って居座っているだけであるトンデモない大うそツキの困った連中が多いという事実を知りました。)  男女は平等であるべきで、肉体的な差以外に本質的な能力に差は無い・・・・と原則的なご立派なことを信じて今まで生きて来ました。 (実社会に出て長いこと働いていますと、それは間違いだと言うことに気が付きました。女性は本質的に救い難いほどのバカが多く、仕事全般においても体力を使う職種ではなくとも妙に能力が欠如している人が非常に多いです、全てとは言いませんが。)  鳥は広い大空を飛び回るのが本能で、彼らはいつもそうしたいと思っているのだから、鳥かごで飼われている鳥はかわいそうだ・・・と考えていました。 (ダルマインコというオオムを飼っていまして、こいつを自由に飛ばしてあげようと、知り合いが所長をやっているネットの張ってあるゴルフ練習場で閉館時間後に放したことがあったのですが、無理矢理飛ばしたものの一度きりしか飛びませんでした。鳥は必要に迫られて生きるために飛ぶのであって気持ちよく快感をともなって飛んでいると考えていたのは人間の勝手な思い込みだったと気が付きました。彼らは天敵もいなくて餌も採れる環境ならば、たとえ自然下においてさえ無理に飛ぼうとはしないのです。鳥は本来は地べたや木の上で何時までもゆっくりしていたい生き物なんじゃないかと、そう思いました。)  オタク系の人は性格が暗くアニメの登場人物に恋心を抱き、場合によってはロリコンで、現実世界から常に逃避しているような変人が多い・・・・・と、なんとなくそう思っていました。 (実社会でいろいろな人と関わりましたところ、オタク系と一般的にいわれるような人に悪い人も変人もほとんどいませんでした。他世界の住人より比較的温厚で好い印象の人が圧倒的に多かったです。)  工事現場などの肉体労働者は頭が悪くて自分勝手で粗暴な者が多い・・と、思い込んでいました。 (そういう人は全体に1割もいないかもしれません、いるにはいますがほとんどは仕事熱心で好い印象の性根のまっすぐな人が多かったです。)  野良ネコにエサを与えている人はやさしい人だと、なんとなくそう思っていました。 (彼らは単なるバカなヒマ人でした。)

ko_chu_ten
質問者

補足

質問に的確に答えていただきありがとうございます。 一つ質問させてください。 男女差のところで、たとえば医師、薬剤師の国家試験の合格率は、女性のほうが若干高いんですね。薬剤師の国家試験は時間をかければできます。(医師のほうは知りませんが。)ということで、男性よりも少しだけ、女性のほうが将来のことを考えて勉強している、しっかりしている傾向にある、つまり賢いと思うのですが、どうでしょうか。 たぶんmorintarouさんと私とは、知能という言葉を違う意味で使っていると思うのですが、どのような点で女性は馬鹿なんでしょうか。 参考URL:国家試験合格率 http://www.igaku-shoin.co.jp/paperDetail.do?id=PA02780_01 http://www.yakuji.co.jp/entry6324.html

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.7

◎ニートと無職は同一 ◎一人っ子は恋愛に制限があると考える人が多いからか、恋愛経験が疎い ◎結婚相談所や結婚サイトに登録している人はオタクが多い ◎結婚相談所や結婚サイトに登録している人と結婚すると、恋愛結婚みたく「好き同士」とは限らないので、離婚率やDV率が高い ◎お見合いの世話人は本人の希望を聞かず、学歴や年齢、続き柄から勝手に相手を決めてしまいそう(例:本人の条件が大卒希望だとしても、本人が高卒なら高卒、一人っ子なら養子希望でなくても「養子だろう」と判断されて、紹介に長男はやめよう・・・など) ◎学生時代に卓球部だった男性は恋愛に疎い ◎気の強い人ほど実はよく泣く。 こういった感じかな?一概には言えませんしあくまで偏見でしたので、嫌な気分になったらすみません。 以前私が偏見されていたことに・・・ ◎一人っ子は恋愛をしてはいけない ◎一人っ子は結局は婿をとらないといけない という差別を受けたことはありましたけどね・・・

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

「教えて!」などのQ&Aサイトで、回答の最後に 「ご参考になれば幸いです」 などと書いている人は、恩着せがましい性格の人である。

回答No.5

・ヘアスタイルやメイクに時間と手間をかけている女性は仕事も丁寧。 ・眼鏡をかけてる女性は、かけてない女性よりも性格に問題があることが多い。 ・太った女性は、そうでない女性よりも意志が弱く、だらしない性格であることが多い。 ・店員が女性ばかりの店は大抵サービスが悪い。 ・オークションやネット取引で大阪人に物を売った場合、後でクレームをつけてきてトラブルになる確率が他の県よりも高い。 ・オークションやネット取引で九州や四国の出品者から物を買った場合、商品や梱包の状態が悪いことが多い。 ・フランス人は意地悪な人が多い。 ・北海道の人はおしゃべりで、わりと思ったことをずばり言う人が多い。 ・学校の先生を退職した人はプライドばかり高くて、人に指図ばかりして自分自身はあまり行動力のない人が多い。 全て自分の経験に基づく偏見です。もちろんそうでない確率も30%くらいはあるだろうと思ってます。

  • tsuchioto
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.4

・仕事中、人前でよく泣く女性は面倒くさい性格 ・外見が悪い人は、実は内面は良いというのは嘘で内面も悪い ・机上の勉強が熱心な人ほど人間関係が不器用 ・攻撃的な人は、実は打たれ弱い ・血液型占いにこだわる人は出会いに飢えている ・オタクの外見は、メガネをかけて長髪で後ろ髪を輪ゴムでとめている ・自分で「おばさん」と言う人ほど、人から「おばさん」と言われるとキレる ・服や車などモノにこだわる人は自分に自信がない ・・・こんな感じでしょうか。あくまでも個人の偏見です。

関連するQ&A

  • 院卒でトライリンガルの女性についての偏見?

    私は理系院卒、トライリンガルで人生の半分以上を海外で過ごしました。 最近帰国して、趣味のサ-クルに入ったのですが、男性が寄ってくるので、それを見たとても我の強い女性が私に対して冷たい態度をとるようになりました。 それと、海外に住んでいたことで偏見の目で見られているような気がしますが、なぜでしょうか。 彼らも高学歴で一流会社に勤めているので嫉妬をするとは思えませんが、何か見えない壁を感じます。 やはり海外に居た人は変わったもの扱いされるのでしょうか。 もし周りに私のような帰国子女が居る方のご意見がききたいです。

  • 日本のタトゥーへの偏見

    私は,小さい頃から彫り師さんに なる夢を持ち続け、今20歳になり タトゥースタジオで見習いやっています。 写真の真ん中、緑色の振袖のものです。 私の中でのタトゥーへの想いは熱く、 肌に貴方の絵を掘ってほしいという お客さんと、人の肌に自分の絵を残せる彫り師、 絵を描く職業で一番、光栄な仕事だと 思っています。 ですがやはり日本は、まだまだ偏見文化で アートな心が無い人が多すぎて辛いです。 納得がいきません。 世界を飛び回り、素晴らしい写真を撮っている 佐藤さんに質問ですが、 日本以上にタトゥーに対する偏見がある国は あるのでしょうか? これから日本のタトゥー文化は、広がっていくと 思いますか? いつか、佐藤さんのように海外を 飛び回り、タトゥーを掘りまわり、人々を 幸せにしたいです。 回答よろしくお願いします!

  • 職業(職種)の偏見はありますか?

    職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。

  • 職業(職種)の偏見はありますか?

    職業(職種)の偏見はありますか? たった今、母親から言われたことを書きます。 30才過ぎた男が結婚相手もいないのは、職が悪いからといわれました。 自分の職種は、一言でいうと郵便屋さんです。内勤だったら世話してくれる人もいるのにと嘆かれました。 この職について数年経ちますがこんなこと考えたこともありません。自分の人間力がないせいとは思ってます。この職は世間(特に、年頃の女性)に見下される職なんでしょうか? 今までこんなことを考えたこともなかったので、みなさんの意見を知りたく質問しました。 ぜひ、多くの意見聞かせてください。  (人生相談のカテゴリーにも同じものを書きました)

  • 人はどうしても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代後半の女性です。 人は、どう足掻いても他人を差別したり偏見を持ってしまうものなのでしょうか? 差別や偏見は、世界平和と同じく永遠のテーマだと思うのですが、人が人である限り難しい問題だと思います。 差別にも、人種差別・民族差別・性差別・職業差別等々、いろいろな種類がありますが、皆様は何故人は他人を差別してしまうと思われますか? 個人的には・・・ 他人を差別したり偏見を持って攻撃することで、自分が優位に立ちたいため。 弱者を攻撃することでストレスを発散させたいため。 その物事に対して中途半端な知識しか持ち合わせていないのに、その本質を知ろうともしないで自分の先入観のみで物事を判断してしまうため。 自分の価値観が一番正しいという自信から、排他的になるため。 極論を言ってしまえば、『エゴイズム』の一言に尽きるのかなと思います。 もちろん、私の中にも差別や偏見の心はあると思います。 差別や偏見を持つことが良くないことだと分かっていても、やはり心のどこかに存在しています。 価値観や育った環境は人それぞれ違って当たり前ですし、誰にもその考え方を否定する権利はないと思います。 ただ、経験上、差別は悪いことだと認識しながらも差別『してしまう』人と、初めから何の疑問もなく差別『する』人がいらっしゃるのも事実です。 特に、アメリカでの日本人に対する差別は顕著で、私が人生で初めて受けた非常に厳しい差別でした。 (もちろんアメリカ人全員がそうではないですよ) その後も、年齢を重ねるにつれて性差別や職業差別を少なからず受けてきて、人(女性)として生きる限り避けられない問題だと痛感しています。 抽象的な質問になり恐縮ですが、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 偏見や思い込み

    どうしても、偏見や思い込みが捨てられません。 見知らぬ相手をみて、「集まって行動してる人たちは、なんて面倒なことをしているのだろう?」とイライラしてしまったり、髪を染めていかにもチャラチャラしている人を見て、なぜか萎縮してしまい、目を背けてしまいます。 知らない相手のことを勝手に判断して、萎縮したり怖がったりすることが、どうしてもやめられなくて、辛いです。 たぶん、集まっている人たちを見てイライラするのは、自分が一緒に遊んだりすることができなくて、機会がなくて羨んでいるんだと思います。チャラチャラした人を見て萎縮するのは、自分が弱くて、怖がってしまうのだと思います。 自己分析してみて、自分なりに原因を見つけたのに、治すことができません。どうしたらこんな自分を変えられますか?

  • 独身女性の方既婚女性の友人と会っていますか?

    私はもうすぐ30歳になる女性です。 若い頃は結婚している友人とも普通に会えたのですが、今は会いたくありません。自分が幸せでないため嫉妬しているのだと思います。 みなさんはどうですか? 既婚女性に会いたいですか? 会いたくないけれど会っていますか? 会う頻度は? ちなみに子供がいる友人とはどうですか? 回答お待ちしております!

  • 既婚者女性に質問します。

    自分の 会社の同僚、後輩 プライベートの友達、友人、親友 学生時代の同級生 自分と同じように既婚者女性に 嫉妬したり、仲を壊したい、離婚させたい 幸せを妬ましいと思った事はありますか?

  • 友人に嫉妬する自分が嫌いです。(少し長めです)

    友人に嫉妬する自分が嫌いです。 友人に対して、自分より優れている点、劣っている点を探し、劣っている点を見つけては自分を誇らしく感じたり、優れていると感じると嫉妬して、つい言ってはいけない言葉を発してしまいます。 ・・・つまり自分が一番でいたいのかな、と。 私は一人っ子なんですが、過保護に育った訳でもなく、逆に自立心の強い方です。でも、今まで勉強も運動も何でもそこそこできる方で、その点チヤホヤされてきたかもしれません。 私は少し前に結婚したばかりです。幸せと言えば幸せですけれど、友人の結婚が妬ましく思ったりします。 こんな自分が嫌いで仕方ないのに、どうしても”もう一人の自分”が我慢できず、正直とても疲れます。 どういう信念のもとに生活すれば、嫉妬心が抑えられ心から喜んだり、悲しんだりできるでしょうか。 もっと素直な心のきれいな女性になりたいです。

  • 統計学 尤度 損失関数 危険関数 などむずかしい

    統計学を勉強している文系です。受験勉強で軽く数2までさわったぐらいで数学が非常に苦手です。 統計学を勉強するにあたって、いろいろな難しい言葉が出てきて、ネットで調べたり人に聞いたりしているのですが次々出てきて、困っています。 また、自分は社会に出た際に統計学の知識を生かした職業(データサイエンティストなど)に就きたいと考えており、そうなるとやっぱり全部理解して覚えないとだめですよね…。 皆さんはどのように覚えましたか?良いサイト、良い本、良いyoutbeなんでもかまいませんのでお力添えいただきたいです。宜しくお願いします。