• ベストアンサー

WindowsXPを使っていますが・・・・

家のPCは、VistaとXPとLinuxです。普段は、XPを使っています。この前友達の家にいったんですが、友達のOSはWin98でした。今のxpってクラシックのデザインにできるじゃないですか?でも、アイコンも98にしたいなぁ…と思うのですが、どなたか98のアイコンをダウンロードできるところ知りませんか?なるべく早くお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>98のアイコンをダウンロードできるところ  一番手っ取り早いのは、No.1さんもアドバイスしているとおり、友達の PCに入っている Win98から抽出する方法です。  抽出ツールは昔からいろいろあります。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/amuse/icon/tool/  「ICONぱくら」は、オイラの Vistaマシンでもちゃんと動きました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se110107.html  使い方は、起動させた後アイコンを持っていると思われる実行ファイル などを「ICONぱくら」のウィンドウにドラッグ&ドロップして抽出された アイコンをアイコンファイル(.ico)として保存するだけでOKです。  詳しくはヘルプを検索しましょう。  お望みのアイコンを持っているファイルの特定は Win98PCのそれぞれ 各ショートカットアイコンのプロパティから「アイコンの変更」ボタンを 開けば確認できるはずですが、標準的なアイコンなら Win98の…  「C:\Windows\System32\shell32.dll」 …というファイルに存在しているようですので、何かの参考にして下さい。  なお、ダウンロードできるサイト等は、MS社のアイコンといえど一応 著作権の問題もあると思われ、公開はしていないような気がします。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/cmt/win95/amuse/se110107.html
sinhohihyu
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (1)

  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

ご希望のアイコンをダウンロード出来るところがあるのかは知りませんが、Icollecterなどのアイコン抽出ツールを利用されては?

関連するQ&A

  • WindowsXPでアイコンをWin95/98仕様にできますか?

    WindowsXPを使っている者です。 デスクトップやタスクバー、マウスポインター等をWindows95/98/Meのようなデザインにしたくなったので、ルナモード(XP風デザイン)から従来のクラシックスタイルに変えてみました。 さらに昔風のデスクトップ・スタートメニュー用アイコンを探してみたのですが、95/98用のXP風アイコンはあるもののXP用の95/98風のものは見当たりません。 どなたか心当たりのある方がいらっしゃいましたら情報をお願いいたします。

  • 2つのWindowsXPを他方のライセンスでアクティベート

    現在、PCメーカ用にカスタマイズされていないWindowsXP proのOEM版を所有しています。そして、メーカー用にカスタマイズされたXP pro付きのPCを購入しようと思っています。 新しく購入したPCにはLinuxを入れてVMware上にwinXPを乗せたいので、PCメーカー用にカスタマイズされたXPではできないと思っています。それで手持ちのCDROMからインストールしたいと思っています。 現在所有しているWin XPを購入したPCにインストールし、新規購入したPCのXPのライセンスでアクティベートすることは可能でしょうか? Vistaを購入してダウングレードをする方法以外をお教えください。

  • WindowsXPか8か?

    元々Windows Vistaが入っていたPCがあります。 Core2Duoでメモリが2GBですが、 どうもVistaは使いづらくてXPにしました。 今回このPCをWindows8にアップグレードしようか悩んでいます。 アップグレードアシスタントでWindows8が使えるか調べたところ問題ありませんでした。 Windows8だとWindows7と比べて OSの起動やシャットダウンが早いと聞きました。 動作の軽快さを重視したいのですが、 XPとWindows8ではどちらが軽いのでしょうか? 当方今までにも何台とアップグレードした経験があり、 今回の8へのアップグレードも問題ないと考えております。 (SEです)

  • WindowsXPへの対応

    以前、会社の給与計算ソフトを知り合いの会社に頼んで作ってもらったのですが、Windows98/2000までしか対応していないのです。 そして、会社のPCがすべてXPなので、XPのPCのOSを2000に落としてなんとか使っています。 しかし、OSもPCもどんどん新しくなっていくのでそろそろ2000が使えるPCが無くなってくると思い、XPやVistaでも使えるようにプログラムを変更してもらえるかと連絡してみたところ、すでに会社は無く、作ってもらった人の行方もわかりません。 この場合、新たに1から作ってもらわなければXPやVistaに対応するのは無理なのでしょうか? それとも、ソフトがあれば、別の会社に頼めば簡単に変更してもらえるのでしょうか? 互換モードも試しましたが、動きませんでした。 よろしくお願いします。

  • WindowsXPを使っていた方へお尋ねします

    4月9日にサポートが切れたことによりWindowsXPで稼働していたPCを止め、 違うものにした方にお尋ねします 一体、何にされましたか? ※いろいろ書くのが面倒ならば番号からお選びください 1 Windows7以降で動くPCにした 2 Macにした 3 OSだけをLinuxやAndroidにした(Soraris他含む) 4 PCを止めスマートフォンにした 5 OSは分からないが新しいパソコンにした 6 まだ堂々と(ひっそりと)XPマシンを使っている よろしくお願いします

  • OS windowsXPについて

    windowsXPについて質問致します。 PC(ノート)は4年前に買ったMEプリインストール版です。 新品で買ったときに今ならWINXP無償アップグレードの申し込み用紙が入っていたので申し込みしました。 後日、OSが送られて来ましたがまだ使っていません。 そこで質問です。今度新しいOSなしモデルのPCを 買おうと思っていますが、それにXPをインストールしてもいいのでしょうか? ちなみにもう一台のディスクトップが壊れた為の購入です OSは通常版のWIN2000持ってます。

  • windowsXPサポート終了で

    家ではPCのOSはwindowsXPをつかっていて、4月9日にサポートが終了すると言うことなので、OSだけをwindows8に換えようと思っていました。 しかしサポートセンターに確認したところ、現在使っているPCのスペックではwindowsvistaが限界だと言われました。windowsvistaであればホームページから無料でドライバーをダウンロードできるという話だったので、一旦OSをvistaに換えておいてサポート期間を引き延ばそうと思ったのですが、vistaのOSってあまり売ってないし結構高い(?あと中古とかはやめておいたほうがいいですよね? 結局のところ、PC本体をを買い換えたほうがいいのかな?という感じに思っているのですが、実際どうなのでしょうか? OSをwindows8に換えるだけの予定だったので、PC本体を買い換えるという選択肢が出てきてちょっと戸惑っています。もしPC本体ごと換えたほうがいいよということであれば、おすすめのPCというかメーカーとか機種によっての違いとか教えてもらえると有難いです。

  • WindowsXPがうまくネットワークに接続しない

    最近、WindowsXP搭載の新PCをたくさん購入して研究室の古いPCと置き換えました。これまでは構成が [INTERNET]---[組織全体の統括センター]---[研究所]---[実験棟]---[ルーター]---[ハブ]---各PCへ(15台くらい) となっており、OSはUNIX, Linuxおよび特にWin98が主体でした。このうちWin98の古いPCを新しいXPのものへと置き換えていつもどおりのネットワーク設定(プライベートIPアドレス、ゲートウェイ、DNSサーバ)をしたのですが、XPマシンから他の98マシンが見えません。既存の98マシンからはXPマシンは見えていて、SharedDocsにはアクセスできるのです。すなわち、 98→XP の一方通行になっています。また、インターネットに接続して外部のHPも見ることはできています。98では「ネットワークの設定」に存在していた「ネットワーク共有サービス」がXPには存在しないのですが、これが関係しているのでしょうか? どうしたらこれまで通り各PC間で行き来できるのでしょうか? ネットワークは難しくてなかなか分かりません。アドバイスお願いします。

  • WindowsVistaにWindowsXPをいれる

    題名の通り、今使っているWindowsVistaHomePremiumにVistaのOSを消すことなく、XPをいれたいのですがよく方法が分りません、いろいろと独自で調べてみたんですがVistaの情報は少なくて出ませんでした、 誰か詳しい方教えてください。

  • デスクトップカスタマイズ

    教えてください。xpやvistaのデスクトップカスタマイズで見た目をvista風やMac風にできるものがダウンロードできますが、ググっていたところxp black editionなるものを見つけました。 これはインストールした時点ですでにvista風のデザインになっています。 このように好きなデザインを適応したOSのディスクの作り方わかるかたいましたら教えてください。