• 締切済み

SQLの設定について

今,データベースをSQL6.5から7.0にアップグレードしましたが、ユーザー数の定義を誤ったらしく、同時接続が1ユーザーしか認められません。 そこでSQLの設定でユーザー数を0(無制限)にしましたが、有効になりません。 どこで編集すればよいのかわからなくて困っています。 ご回答,お願いします。

みんなの回答

• selenity
回答No.1

まず、接続クライアント数モードと同時使用ユーザー数モードの各ライセンス形態の 違いは理解している物として話を進めます。 ライセンスの追加、および、ライセンスモードの変更は、WindowsNT 4.0Serverの 場合であれば、[スタート]-[プログラム]-[管理ツール(共通)]内の 「ライセンスマネージャ」から行います。 Ver6.5で所持しているCAL(Client Access License)の全ライセンス分が Ver7.0で使えるわけではありません。Ver7.0で使用可能なCALは、 Ver7.0アップグレード版についている(?)アップグレードCAL分だけですので 残りの分は、別途CALのアップグレードをする必要があるはずです。 http://www.microsoft.com/japan/BackOffice/SQL/Prodinfo/faq.htm ライセンスマネージャからライセンスを追加する際、所持しているCAL以上の 数字を入力することも可能ですが、その場合は当然のことながら 使用許諾に反することになりまり、不正使用している状態となりますので ライセンスは常に正しく使用してください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/BackOffice/SQL/Prodinfo/licensing.htm