• ベストアンサー

ホームページビルダー

IBMのホームページビルダーで、 htmlファイルをつくったときに 「.bak」という拡張子のファイルができますが、 この「.bak」ファイルには いったい何の意味があるのでしょうか? たぶん必要のないファイルだと思うのですが、 .bakファイルもアップロードすると、 時間もかかるし、余計にサーバの容量を食うので、 いちいち削除してるんですが、わずらわしいです。 .bakファイルが作られるのを阻止する方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

bakファイルとは、あらかじめホームページ作成中にトラブルが起こって作成が中断してしまっても勝手にこのファイルが保存してくれるというファイルです。このファイルはひとつのページが保存されるたびに勝手に作成され、同じフォルダにできあがります。 阻止する方法ですが、参考URLのような手順で行なえます。

参考URL:
http://hp-builder.virtualave.net/hpbuilder/rule2.htm
sousui2000
質問者

お礼

ホームページが参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Kaz003
回答No.3

.bakについては先の方々おっしゃってるとおりですね。 メニューの ツール > オプション を開いて ファイルの所を見ると、保存時のバックアップ(これが.bakファイルになります)及び自動バックアップ(作業途中でその内容を記憶しておく)についてのオプション設定ができます。 チェックをはずせばバックアップは行われなくなります。(バージョンによっては違うかもしれません、V6ではこうなっています。) アップロードについては、ホームページビルダーでサイト転送を行うのであれば、ビルダーが自動的に必要なファイルだけを転送するように通常設定されていると思いますので、無理矢理転送しない限りはこれらの.bakファイルは転送されないと思います。

sousui2000
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 解決しました。

• sesame
回答No.2

.bakはバックアップファイルです。 つまり、.htmlファイルの内容を書き換えて保存したときに「あ、しまった、さっきの書き換える前の内容の方が必要だったんだ!」なんて場合、.htmlを削除して.bakの拡張子を.htmlに書き戻す、といった使われ方をします。 したがって、.bakファイルをアップロードする必要はありませんし、作った.htmlファイルの内容に問題がなければ.bakは削除してしまってかまいません。

sousui2000
質問者

お礼

どうもありがとうございます。