• 締切済み

カシミヤの肌触りと暖かさ

カシミヤは 肌触りが良くて、暖かいと言われますが、 どうしてですか? 主にカシミール地方のヤギの うぶ毛から取れると言われていますが、 肌触りや暖かさが優れているには、うぶ毛に特徴が あるのかなと思うのですが。

みんなの回答

  • min-jps
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.1

カシミヤ、ウール、コットン。 これらの素材で同じ厚み・同じ形のニットを作ったとします。 持ってみると明らかに重さが違います。 軽い順にカシミヤ⇒ウール⇒コットンです。 なぜ軽いかと言うと、カシミヤは毛が非常に細いのです。 ゆえに空気を多く含み、これが外気を遮断するため保温性に優れます。 寒い地方の動物の毛は自身の体温を守るためにあるからです。 肌触りの良さですが、これは断面がないからだと言えます。 ウールは羊の体毛をバリカンのようなもので刈ってあるので切り口がとがっているのです。 カシミヤは基本的に毛根から毛先までをカットせずに使います。 このため、高価なカシミヤにはチクチク感がありません。 安いカシミヤセーターなどはかゆくなるものも多いです。 これは高く売れない毛(カットされている・健康な毛でないなど)で作った製品なのだと私は思っています。 身に付けるとすぐに毛玉ができてしまったりします。 カシミヤもウールも、1本1本の毛がまっすぐで長いものほど価値が高くなるようです。 「1本1本の毛がまっすぐで長い」=「肌触りが良くて毛玉ができにくい」です。 そして肌触りを語る時に外せないのが、汗をかいた時の感触。 ブランドものだと更に高価でしょうから一概には言えませんが、 愛用している3万円程度(ノーブランド)のカシミヤマフラーは外を走って汗ばんだ時ですら快適である事を伝えておきます。

関連するQ&A

  • カシミアが捨てられない!

    こんにちは。ここ数年、買いやすくなったカシミアのニットですが、もう数年着てほつれたり、丈が短くなったりして着ることが難しくなったものが数枚あります。そんなに高いものではありませんがその肌触りや高級なイメージでどうしても捨てることができません。 そんなニットを利用する方法、ご存知でしょうか。 布のように縫って湯たんぽカバーとかにリサイクルできるのかしら…でもニットだし切ったら壊れてしまうのでしょうか。 本当は縫い合わせていずれ大きなカシミアニットブランケットなんか出来たら素晴らしいのですが…。

  • カシミアセーターの質と値段について。

     カシミアのニットを買おうとしてるのですが、色々見て見たのですが、値段にものすごい差がありますよね??。 私が見たものの中では、カーディガンでは一番高いので45,000円、安いので4900円(ユニクロ)。ニットワンピでは120,000円(高い。。)~18,000円。。差がすごいです。なぜにこんなに差があるのでしょうか。。 お店で見て手触りをみたりしてますが、イマイチよくわからず。。(高いものはちょっとぬめりがあって柔らかなような気もするのですが。。) カシミアって元々ヤギの毛なんですよね?。高いものはよいヤギ(?)を使ってるってことなのでしょうか・・?ご存知の方教えて下さい。

  • 肌触りの良い毛糸を教えて下さい

    地元ですと、手芸店(大型も含みます)に行っても種類がとても狭いのです。 仕入れる店員さんの趣味が偏ってるというか。。。 ネットの方が利用しやすいので、ご意見お願いします。 彼へプレゼントしたマフラーはカシミヤ毛糸でしたが、自分のは安物で充分です(^-^; アクリル系もOKですので、「これは肌触り良かったよ!」という毛糸がありましたら、太さは関係無くで結構ですので是非教えて下さい。 かなり柔らかめが好みです。 TV観ながら手を動かしてるのが好きなんですよね~。

  • カシミア100%との販売で、タグに「CAMEL WOOL」表記

    はじめまして、洋服の事に疎いもので常識知らずな質問でしたらすみません。 タイトルのようにカットソーの服で 「カシミア100%との販売表記で、その品の首の後ろのメーカータグに【CAMEL WOOL】」 とあるのは普通の事(よくある事、当然の事)なんでしょうか? 調べた所カシミアは山羊の毛の一部、キャメルウールは当然ラクダの毛だと思うのですが・・・

  • 「Le CENT」とワインレッドのタグのついたカシミア100%セーター

    リッチそうな50~60代の男性からある事情により「Le CENT」とワインレッドのタグのついたカシミア100%セーターを1着3,000円で購入することになりました。特に必要と言うわけではなかったのですが「絶対金額面で後悔することはないから」と言われました。要するにどこのどんなメーカーかも知りません。検索しても詳しい内容は出来てませんが、ある一つのサイトによるとタグ名が同名の袖なしカーディガンが日本橋三越で5万円台で売っていました。これはどこで売っていてグレードとしてはどんな感じのものなのでしょうか。カシミヤ100%と書いてあり確かに肌触りはかなりいいです。知っている方がいたら教えてください。 僕は利用しないので転売しようと思っていますしその男性の方からも了承は得ています。

  • やぎの草の食べ方

    最近2つの番組でやぎを見ることがあり疑問に思ったことについての質問です。 1つはNHKBSドキュメンタリーでやっていたモンゴルの遊牧でカシミヤをとるためやぎの比率が増え食欲旺盛なので根まで食べてしまい砂漠化が進む要因の1つとありました。 もう1つはテレビ東京のWBSのとれたまのコーナーで土手の草をやぎに雑草をたべさせるアイディア企画をやっていました。そこでは上あごに歯がないので草を適度に残して食べるということでした。 2つの相違はやぎの種類なのかモンゴルは草が少なく日本は多いことなのかと考えましたが実際のところはどうなんでしょうか?

  • マフラーの素材教えてください!

    プレゼントにマフラーを考えています。 ブランドよりは肌触りを優先したいのですが、素材はどんなものが良いのでしょうか。 さすがにカシミヤは手が出ないと思います。 (無地ならともかく、ボーダー柄で考えてますので) 肌触りの良い素材と大体のお値段、 また、逆にチクチクする可能性のある素材を教えてください。 予算は5000円以下程度に抑えたいと思っています。 よく見かけたのはアンゴラです。アンゴラってどんな感じですか? 素材の名前だけではわからないので、どのようなものかも 加えて教えていただけると幸いです。

  • おススメ毛糸

    好きな人にベストを編もうと思うのですが、去年カシミヤ毛糸でマフラーを編んだのですが、確かに肌触りは良かったけど少し毛羽立った感じ(肌に当てると少しチクチクしたような感じ)が気になりました。 編みあがりが、チクチクしなくて柔らかくすべすべした肌触りのいい毛糸ってありますか? 着るのは服の上からだからそこまで気にしなくても・・・とは思いますが私自身が手に持ったときに気持ちがいいなと思えるものをあげたいので・・・ おススメの毛糸があれば教えてください。 後、もしベストの手編みキットを売ってるところがあれば(あまり模様などなくてシンプルなV首ベストで)教えていただけると嬉しいです。

  • 8年前に仕事をしていたときに購入したロングコートがあります。

    8年前に仕事をしていたときに購入したロングコートがあります。 カシミアのコートでとても軽く肌触りもいいのですが、仕事を辞めた今では 着る機会がありません。 そのほかにも2点コートがあるのですが、みなさんでしたら捨てますか? それともリサイクルショップなどに持っていきますか?

  • カシミールの音楽情報

    オデッセイグローブ(喋る地球儀)で「カシミールの音楽情報はありません」と言うのはどうしてなのでしょうか。南極大陸も同様ですがこちらは人がまず住まない所だし、などと納得がいきます。カシミールには音楽文化が存在しないのか、または大衆文化の公表を禁じられている国なのか、など、平淡なアナウンスの声だけに心配になります。それとも単に国家として年数が浅い為にデータがないというだけなのでしょうか。 カシミール地方の文化など少しでもご存知の方いらっしゃればお願いします。

専門家に質問してみよう