• ベストアンサー

鉄道模型のレイアウトを置くテーブルを作りたい

DIY初心者です。鉄道模型のレイアウトを置く幅2m奥行1m位のテーブルを作りたいです。模型にお金をかけたいので低価格で作りたいのですが、ホームセンターなどでどういう材料を購入して、どういう補強(作り方)をしたら強度のあるテーブルを作れるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

市販のテーブルを良く見て、その作りをパクってください。 それが一番確実です。 2×1mなら、ちょっと小さいですがコンパネ(1820mm×910mm)に足を付ければいいでしょう。 2×4材が安いので、それをコンパネの裏側外周10cm内側くらいを一回りして、それに足を付ければいいでしょう。 ホームセンターでカットまでやってもらい、コーススレッドでビシバシ止めれば完成です。

ponebi
質問者

補足

ありがとうございます。 ホームセンターには時々行くのでコンパネはわかりますが、 初心者なのでコーススレッドって何でしょうか?

その他の回答 (3)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

コーススレッドとは、ようは木ねじです。 一般的な木ねじよりも細く、下穴をあける必要が無いのでクギ代わりに使われます。 ネジなのでクギよりも高強度に取り付けられます。 ホームセンターに行けばあります。 締め付けには電動ドライバーがあると便利ですが、無くても使えます。

ponebi
質問者

お礼

木ねじでもくぎより丈夫なんですか?へぇ~と思いました。 普段仕事で忙しいので、年末年始の休みを利用してホームセンターに 行ってトライしてみます。 ありがとうございました。

  • charanke
  • ベストアンサー率33% (7/21)
回答No.3

出来た物の見栄えを気にしなければ、下記の方法が1番簡単で安上がりだと思いますが。 http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/diy-table1.html

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/diy-table1.html
ponebi
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

コンパネは防水処理をしてあるので割高です。同じ寸法で下地合板というものが900円台であります。

ponebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 下地合板というのは知らなかったので見に行ってみます。

関連するQ&A

  • 鉄道模型レイアウトのベース

    鉄道模型のレイアウトを作ろうと思い、 ベースとなる板を買いたいのですが、 ホームセンターとかで売っているベニヤ板とかでも 大丈夫ですか?

  • 鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが・・・

    鉄道模型のレイアウトを作りたいのですが、鉄道模型に触れることすら 初めてなので、どうしたらいいか分かりません。 レイアウトの作り方を教えてください。 電車は確保しました。でも線路等他のものはありません。 自分の作りたいレイアウトのイメージは、山奥のような森を走ってる感じにしたいです。 そして、疑問に思ってることがあります。 ・例えば、A社の電車をB社のレールとバックパックで走らせることができますか。 ・なるべく低コストで作りたいのですが、レイアウトのベースはホームセンターの ベニア板等でも大丈夫ですか? ・山の作り方がよく分からない(最後の木を植えるまで全て)ですが、教えてください。 ・高低差を付けたい(手前の線路が低く、奥の線路が高い)ですが、どうしたらいいでしょうか。 ・レイアウト上の電車は、どうやって走らせるのですか? 山の作り方については、自分でも調べて見たのですが、骨組みを作ってその上に新聞紙等を 貼って石膏に浸したティッシュを貼ったり、発泡スチロールで作ったりと、作り方が様々なので、 よく分かりません。 一番ベストな作り方を教えてください。 一からのレイアウトの作り方と、上の疑問にどうか回答お願いします。

  • 鉄道模型の山などの作り方

    僕鉄道模型好きで、 友達は鉄道マニアでかないませんが、 まえにNHKの番組でみた 『趣味悠々 ようこそ!鉄道模型の世界へ~レイアウト入門~』 みて、鉄道模型、、面白そうだなと 趣味(漫画以外)の事始めようおもったんですが、 セットの作り方がよくわからず、 初心者なのでどうすればいいかわかわかりません。 鉄道模型の詳しい方教えてください おねがいします。

  • 【鉄道模型】都市型レイアウトの作り方

    鉄道模型のレイアウト作成について質問があります。 色々な問題があり、まだ本格的には取り掛かりませんが、計画だけは練っておきたいと思っています。 目標は近代的な都市型レイアウトで、寸法は長さ2400mmx幅900mmで検討しています。 レイアウト台はこちら↓のお店に作成して頂こうかと検討しています。 http://kurosimakagu.com/index.html ということで、レイアウトボードは長さ600mmx幅900mmのものを4枚並べる形になります。 ディディエフ監修の「鉄道模型」の教科書という本を読み、 レイアウト作成について一通りの流れは概ねわかりましたが 都市型レイアウトとなると、詳細不明な点が結構ありました。 下記、回答をお願いします。 質問(1) 都市型レイアウトの作成に付いて詳しく解説している本やHPはありますか? もし、ご存知でしたらご教授下さい。 ⇒ 質問(2) レイアウト作成に際して、発泡スチロールボードを使う場合と、 使わない場合があると思いますが、都市型だと使ったほうがいいのでしょうか? 一応、川も作りたいと思っています。 それと、長さ600mmx幅900mmの発泡スチロールボードはどこで買えばいいのでしょうか? また、いくらぐらいですか? ⇒ 質問(3) 細かい質問ですが、高架橋脚はどのように固定するのでしょうか? ⇒ 質問(4) 道路についてですが、KATOの駅前道路セットを使おうかと思うのですが、 プラ板で作るのとどちらがいいのでしょうか? どちらでも問題ありませんか? できれば、ユニトラムも入れたいので駅前道路セットと組み合わせたいなぁと思うのですが。 ⇒ 質問(5) 首都高のような高架道路はどのように作るのでしょうか? ⇒ 質問(6) ストラクチャーにLEDを組み込みたいのですが、素人でもできますか? ⇒ 質問(7) あれも付けたいこれも付けたいと欲張らないほうがいいですか? ⇒ 色々と質問してしまい恐縮です。 夢が膨らんでしまってすみません。 とりあえず、これらが気になってしまって・・・ 部分、部分でも構いませんので宜しくお願いします。

  • 鉄道模型ではどれぐらいのお金を使ってると思いますか

    たまに行く某ショッピングセンターに鉄道模型売り場があり、 建物や人物などがとても精巧にできていて街灯までともっているレイアウトがあって、その中を鉄道模型の列車(Nゲージ)が走ってるので、休日はその様子を 楽しそうに見ているお客さんがけっこういます。 車両も売っていますが、Nゲージは小さいながらもリアルで良くできてると思いますが、 けっこうなお値段がするのですね。 鉄道模型を趣味にされている方々はどれぐらいの車両数を持っていて、どれぐらいの お金を使っていると思いますか。 憶測でもかまいません。

  • 鉄道模型を入れるケースについて

    鉄道模型のレイアウトを入れるケースについて教えてください。 ホコリ対策でケースに入れたいのですが、かなり大きいです。 (幅220×奥95×高35cm位) こんなに大きなものを入れる(かぶせる)ケースなんて可能でしょうか?(オーダー?自作でできますか?) アクリルなどのケースを使用されている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 鉄道模型の下塗り塗料について

    鉄道模型のペーパー車両の工作で、塗装の際にラッカーサーフェイサーなる下塗り塗料を塗ると良いと耳にしたのですが、普通のラッカーを下塗りするのに比べてどういったメリットがあるのでしょうか?又、それはどこで手に入るのでしょうか? 模型屋やホームセンターの塗料コーナーでは見当たらなかったのですが、鉄道模型工作に詳しい方、教えて下さい。

  • 手作りテーブルの材質はどれがイイでしょうか?

    今度、一戸建てに引越しをするので大きめ(2m×1m)の テーブルを自作しようと思っております。 ホームセンターなどで材質をみていると ★SPF材 ★ファルカタ材 ★ホワイトウッド ★パイン材 ★杉 などがお手頃価格なんですが、DIY超初心者なので どれを選んだらイイのかとっても悩んでいます。 使っているうちに曲がってきたりしてもイヤだし… もし、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 9ミリゲージ鉄道模型のリアリティについて

    架線集電の可否については,「架線自体が太くて不細工」だとか,「摩擦が増えて,走行に支障が出る」,「パンタグラフの強度」などの問題があるようですが,ここでは,架線集電を考えず,ダミーの架線を張る,という方法を採用した例はありせんか。 9ミリゲージ模型の品質の向上には目を見張るものがありますが,いかんせん,電車なのに,架線がない,町なのに,無人といった,リアリティにかけるレイアウトが多数で,正直なところ,生活観が見受けられないのです。鉄道模型は昔から好きでしたが,「人間臭さ」を表現できるものに出会ったことがなく,たとえはわるいですが「鉄道のおもちゃ」表現程度しか見受けられません。 このような不満点をクリアできるような名人の作品があったら,ぜひ教えてください。

  • 鉄道模型Nゲージについて

    鉄道模型を作りたいのですが、まったくの初心者なので、どう作っていいのかわかりません。イメージとしては昭和30年代ぐらいの日本の田舎を作りたいと思っています。そこで質問があります。 1.作成サイズは大きすぎず小さすぎです。どのくらいの大きさがいいのでしょうか。 2.ゼロからの作成です。作成手順をどうすればいいのでしょうか。 3.制作費はおおよそどのくらいになりますか。(平均的に) 4.レイアウトの部品とか購入先でいいところはありますか。変わったものが欲しいです。 5.そのほかアドバイスがございましたらお願いします。

専門家に質問してみよう