• ベストアンサー

鉄道模型のレイアウトを置くテーブルを作りたい

DIY初心者です。鉄道模型のレイアウトを置く幅2m奥行1m位のテーブルを作りたいです。模型にお金をかけたいので低価格で作りたいのですが、ホームセンターなどでどういう材料を購入して、どういう補強(作り方)をしたら強度のあるテーブルを作れるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

市販のテーブルを良く見て、その作りをパクってください。 それが一番確実です。 2×1mなら、ちょっと小さいですがコンパネ(1820mm×910mm)に足を付ければいいでしょう。 2×4材が安いので、それをコンパネの裏側外周10cm内側くらいを一回りして、それに足を付ければいいでしょう。 ホームセンターでカットまでやってもらい、コーススレッドでビシバシ止めれば完成です。

ponebi
質問者

補足

ありがとうございます。 ホームセンターには時々行くのでコンパネはわかりますが、 初心者なのでコーススレッドって何でしょうか?

その他の回答 (3)

• Lupinus2
回答No.4

コーススレッドとは、ようは木ねじです。 一般的な木ねじよりも細く、下穴をあける必要が無いのでクギ代わりに使われます。 ネジなのでクギよりも高強度に取り付けられます。 ホームセンターに行けばあります。 締め付けには電動ドライバーがあると便利ですが、無くても使えます。

ponebi
質問者

お礼

木ねじでもくぎより丈夫なんですか?へぇ~と思いました。 普段仕事で忙しいので、年末年始の休みを利用してホームセンターに 行ってトライしてみます。 ありがとうございました。

• charanke
回答No.3

出来た物の見栄えを気にしなければ、下記の方法が1番簡単で安上がりだと思いますが。 http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/diy-table1.html

参考URL:
http://tezukuri-uchi.hp.infoseek.co.jp/diy-table1.html
ponebi
質問者

お礼

ありがとうございます。見てみます。

noname#153814
noname#153814
回答No.2

コンパネは防水処理をしてあるので割高です。同じ寸法で下地合板というものが900円台であります。

ponebi
質問者

お礼

ありがとうございます。 下地合板というのは知らなかったので見に行ってみます。