• ベストアンサー

ファイナルファンタジー7の古の森が・・・。

ファイナルファンタジ―7の古の森、どうしても先に進めません。洞窟みたいなのが先に見えているのですが、その手前のがけを渡れません。どうすれば進めるのでしょうか? それとヒュージマテリアは何かに使えるのですか? 究極リミット技はどうすれば使えるのでしょうか? たくさん質問してすみませんがどれかひとつでもわかるのでしたら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

古の森の崖は食虫植物を通って左に行き木の幹の中にいる蛙を使っていけます。 ただし、エサが必要です。 古の森では召喚魔法「テュポ-ン」が手に入ります。 ヒュ-ジマテリアはすべて集めた方がいいですよ。 まず、緑のヒュ-ジマテリアは魔法マテリア(緑)をすべてマスタ-に 成長させ、コスモキャニオンの緑のヒュ-ジマテリアに触れると「マスタ-魔法」のマテリアが手に入ります。これはすべての魔法を使えるマテリアです。 そして同じように黄色のマテリア「コマンドマテリア」をすべてマスタ-して 黄色のヒュ-ジマテリアに触れると「マスタ-コマンド」が手に入ります。 そして、赤のヒュ-ジマテリアは、「バハム-ト」「バハム-ト改」を持っている 状態でヒュ-ジマテリアに触れると「バハム-ト零式が手に入ります。 召喚魔法をすべてマスタ-したら赤のヒュ-ジマテリアに触れ、「マスタ-召喚」が手に入ります。それには究極の召喚魔法「ナイツオブラウンド」もマスタ-しなければならないので海チョコボが必要です。 究極リミット技はアイテムとして入手する事になります。 レベル3までのリミット技をすべてマスタ-させないと使えません。 クラウド:「超究武神覇斬」ゴ-ルドソ-サ-景品 ティファ:「ファイナルヘブン」ニブルヘイムでピアノをドレミシラドレミソファドレドの順番に弾く。 エアリス:「大いなる福音」省略 レッド:「コスモメモリ-」新羅屋敷 ユフィ:「森羅万象」ウ-タイ五強の塔で5人目に勝つ ヴィンセント:「カオス」ルクレツィアのほこら シド:「ハイウィンド」海底の新羅飛空挺 リミット技3までは敵をなるべく多く覚えさせたいキャラにとどめをさせるようにしましょう。

tyokomo
質問者

お礼

本当に細かく説明していただき、ありがとうございました。こんなに奥の深いゲームとは知りませんでした。回答を参考にしてがんばってみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

全4種あるヒュージマテリアですが、 そのウチ1つは召喚獣・・・。 で、残りの3種はそれぞれ違った種類の「マスターマテリア」というモノを作るコトができます。 3種類とは・・・ ・マスターコマンド ・マスターまほう ・マスターしょうかん で、例えば「マスターまほう」でしたら、ソレ一つ装備しておけば全ての魔法が使用可能です。 その作り方はメンドウでして、それぞれの種類に応じたマテリア全て(色でわかります)をマスターした後ヒュージマテリアに触る・・・という。 ラストダンジョンで稼げばわりと簡単かナ~。

tyokomo
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにマスターマテリア、大変そうですね。でもくじけずにがんばってみます。ありがとうございました。

• uikyou
回答No.1

古の森の攻略法は↓に載っているのでそちらを参考にして下さい。 http://www.hk.sun-ip.or.jp/cairo/FF7%20inisienomori.htm あと、ヒュ―ジマテリアは全部集めると、召喚獣が手に入ります。 究極のリミット技はこちらを参照してください。 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6471/w.r.html

tyokomo
質問者

お礼

すばらしく役に立つアドレスを本当にありがとうございます。しかも即答してくれたこと、感謝しています。ぜひ参考にさせて頂きます。