• ベストアンサー

フェーン現象 なぜ"断熱"変化?

フェーン現象についてわからないことがあります。 フェーン現象は水蒸気を含んだ空気が山の斜面を上昇して"断熱"膨張をする・・というくだりを読んだのですが、なぜ"断熱"変化なのかがわかりません。外部と熱のやりとりをすることはないのでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

フェーン現象は空気塊の移動に伴う現象ですから、それ以外の部分、たとえば地面や宇宙空間、隣の空気塊との熱のやりとりをしない場合、断熱変化です。 これらの熱のやりとりは無視できるほど小さいと仮定すれば、断熱変化だとしてもよいことになります。 つまり近似的に考えているのです。

gakusyuu20
質問者

お礼

近似的に断熱変化と考えているんですね。 回答いただきありがとうございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.2

フェーンに関与する空気塊は膨大です 外縁では外部との熱の収支が起こっても内部では起こりません

gakusyuu20
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 断熱変化である理由を理解することができました。