• 締切済み

麻疹予防接種を受けましたが、その直前に性交していました。胎児への影響は?

麻疹の予防接種は子供のときにうけています。 が、抗体価はさがってくるというので、再度34歳の今、予防接種を受けました。 次の妊娠までに!と思ってうけたのに・・・ うっかり・・・というか、きちんと意識せず、その前日に性交していました。 (予防接種を受けて帰った後、ふと、そのことに気づいたマヌケな私です) もちろん、まだ妊娠しているかは分かりません。 が、妊娠したとして、予防接種と性交がほぼ同日で、 受精、着床までの日数等を考えたとして・・・ また、予防接種の影響度など、 胎児への影響がどの程度あるのか、気になってしかたありません。 いろいろおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

麻疹の予防接種に使用されているワクチンは不活化ワクチンです。 なのであまり問題はないようですが、妊娠を望んでいるのであれば2ヶ月間は避妊をすることが良いようです。 免疫が出来るのにそのくらいの期間が必要だからです。 接種後は軽い麻疹にかかった状態になるようですね。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/ninpu3.htm
okhn031209
質問者

お礼

ありがとうございました。 麻疹の予防接種は生ワクチンだと思ってました。 参考にします。