• 締切済み

麻疹予防接種を受けましたが、その直前に性交していました。胎児への影響は?

麻疹の予防接種は子供のときにうけています。 が、抗体価はさがってくるというので、再度34歳の今、予防接種を受けました。 次の妊娠までに!と思ってうけたのに・・・ うっかり・・・というか、きちんと意識せず、その前日に性交していました。 (予防接種を受けて帰った後、ふと、そのことに気づいたマヌケな私です) もちろん、まだ妊娠しているかは分かりません。 が、妊娠したとして、予防接種と性交がほぼ同日で、 受精、着床までの日数等を考えたとして・・・ また、予防接種の影響度など、 胎児への影響がどの程度あるのか、気になってしかたありません。 いろいろおしえてください。

みんなの回答

回答No.1

麻疹の予防接種に使用されているワクチンは不活化ワクチンです。 なのであまり問題はないようですが、妊娠を望んでいるのであれば2ヶ月間は避妊をすることが良いようです。 免疫が出来るのにそのくらいの期間が必要だからです。 接種後は軽い麻疹にかかった状態になるようですね。 詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/ninpu3.htm
okhn031209
質問者

お礼

ありがとうございました。 麻疹の予防接種は生ワクチンだと思ってました。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • はしか・風疹→予防接種

    「風疹」も今流行の「はしか」も抗体が低い(or かかってないかも知れない‥‥)と思うので、 二人目を妊娠する前に予防接種を受けたいと思っています。 抗体の検査をすればいいのですが、恐らく「↓低い」と出ると思うので てっとり早く予防接種を受けてしまいたいと思います。 が、やはり検査をしなければ予防接種はできない(して貰えない)ものなのでしょうか?? また予防接種後は「即妊娠不可」とありましたが、 「風疹」も「はしか」も両方受けるとなると かなり先(4・5ヶ月?)まで妊娠してはいけないという事になるのでしょうか?? 色々と調べては見たのですが、混乱してきてしまいましたので どなたか詳しくお解りの方、宜しくお願い致します。

  • はしかの予防接種は誰でも大丈夫ですか?

    妊娠時に麻疹にかかると胎児に影響があるときき、予防接種を受けようかと考えています。 ただ、アレルギー体質で(カビ・ダニ・抗生物質のある種類に対して)、卵管造影の時も検査中だけでなく検査後にひどい腹痛になり、30分ほどで治まりましたが、検査の液体に反応しやすい体だと後で言われました。 このような体でも、はしかの予防接種は問題ないでしょうか。 それから保険はききますか? どなたか教えてくださいませ。

  • 麻疹予防接種後に妊娠が判明

    現在、妊娠6週目の妊婦です。 妊娠3週目頃に麻疹の予防接種をし、 後に妊娠が判明してしまいました。 妊娠中に麻疹の予防接種ができないと言われていますが、 このまま妊娠を継続していいものか悩んでいます。 産婦人科にも行きましたが、 先生も「症例が無い」ということで 詳しいことが聞けませんでした。 胎児への影響はやはりあるのでしょうか・・・ ご返答なにぞとよろしくお願いいたします。

  •  20年前でも、麻疹の予防接種とは有効なものでしょうか?

     20年前でも、麻疹の予防接種とは有効なものでしょうか?  はしかの抗体を持っていることを証明しなくてはなりません。  ただ、はしかの予防接種はそうとう高いようです。  予防接種を受けなくても大丈夫です。  ただ、その場合は、「抗体」を持っているのだということを証明しなくてはなりません。  私は、かつて麻疹の予防接種を受けたことがあります。  ですが、それは20年以上も前の話です。  それでも、私はまだ、抗体を持っている・・・というのが普通なのでしょうか?  抗体をもっていないことが判明して、  それからさらに、予防接種をするということになると、二重に料金が発生するので、  それは避けたいところです。    そこで、GOOに質問をしてみることにしました。  どなたか、ご存じの方がいましたら、よろしくお願いいたします!    

  • 不妊治療中に麻疹(はしか)(ましん)の予防接種を受けなくてはいけなくなりました(>_<)

    現在、不妊治療中です。 仕事の関係で、麻疹の予防接種を受けなければいけないことになりました。 そこで、一番気になるのが、現在治療中ということです。 予防接種は妊娠している人はできないことになっていますが、予防接種後、どこくらいの機関、不妊治療は避けた方がいいのでしょうか? 抗体検査の病院では、「抗体ができるまで1ヶ月くらいだから、4ヶ月くらいあけたほうがいい」。 婦人科では、今期の治療はお休みなので(次の生理から治療再開)「なるべく早くすれば大丈夫」との簡単な答えでした。 ・・・どちらにしても心配なのですが、 調べても詳しいことはわかりませんでした。 妊娠前にはしかの予防接種をされた方とか、情報をお持ちの方、いらっしゃったらお願いしたいです。

  • はしかの予防接種について

     26歳女です。はしかが流行ってますね。私は感染しておらず一人暮らしで頼れる人も近くにいないため予防接種をしようと思ってます。そこでいくつか疑問です。 ・はしかになったことがなく、予防接種もしたことがない人は抗体があるなんてことはありえないのでしょうか? ・予防接種の後、熱が出る場合もあるそうですがどれくらいでるのでしょうか。小さいころから熱に弱く39度以上だと痙攣する場合があり不安です。 ・近くの病院に問い合わせたところはしか単独のワクチンが在庫切れで風疹と混合の予防接種しかできないといわれました。風疹は小6のときにかかりました。問題はないのでしょうか ・はしかは一生かからなくてもいいのでしょうか。もし10年後に流行ったとしたら今より30代のほうが体力もなく、リスクは高いと思います。流行る度予防接種ですむのならいいのですが、一度罹患したほうがいいものなら、20代のうちに済ませたほうがいいのでは。とも思っています。 以上、宜しくお願いします。

  • 麻しんの予防接種を二回打つことについて

    子供の麻しんの予防接種について教えてください。 子供が保育園に通っているため、麻しんの予防接種を 7ヶ月のときに、任意(個人負担)で受けました。   市からの案内では、1歳前に摂取をした子供は、 移行免疫の影響で十分な抗体ができない 可能性があるとのことでしたので、もう一度受ける予定でした。 http://www.city.yokohama.jp/me/kosodate/04770.html   1歳を過ぎましたので、公費の無料券で2回目の接種を 受けようとしたところ、かかりつけの小児科では 「2度目の接種は必要ではないだろう」との見解でした。 問診表を返され、結局その日は「せっかく来たのだから」と、 風疹の予防接種を受けて帰りました。 医師が言うには、麻しんの予防接種は、 ほんの数ヶ月空けて2回打っても効果は期待できないというのです。 だったら、その分、他の予防接種を受けたほうがよいとのことでした。   市の広報とかかりつけの医師の考えが異なるので、 困ったな、と思っているのですが,任意で麻しんの予防接種を された方は、2回目の接種をどうされたか、 いつ頃打ったか等、お教えいただけますでしょうか。   とにかく、麻疹にかかることだけは避けたいのですが、 かかりつけの医師の言うように、 他の病気の予防接種を優先すべきでしょうか。

  • 妊娠前に受けておくべき予防接種

    そろそろ妊娠に向けて子作りを考えていますが、 風疹はかかったことがなく、予防接種も受けたことがないため、 まずはその予防接種を受けることを考えております。 風疹のほかにも受けておくべき予防接種というのはありますでしょうか。 妊娠中に罹ると胎児に影響があるとされているもの、 妊娠中は十分な治療ができず母体への負担が大きすぎるもの等、 また、それが夫婦二人で抗体をつくっておくべきものなのかまで、 教えていただけますと大変幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠希望ですが麻疹風疹の予防接種は?

    妊娠を希望しています。今1歳の子がいるのですが麻疹風疹の予防接種を受けないといけません。私は風疹の抗体が8しかありませんが、小児科の先生に聞くと私自身の予防接種はしなくてもいいといわれました。 しかし子供は受けないといけないのですが打ってすぐに私は妊娠したとしても問題はないのでしょうか? 妊娠した後に打つのはどうでしょうか?

  • 子供が麻疹の予防接種受けたら、母親に移りますか?

    子供が再来週麻疹の予防接種を受けます。 私(母親)は麻疹に罹ったことがありません。 予防接種はしています。(母子手帳確認済み) 結婚前、妹たちが相次いで麻疹に罹ったとき(5年くらい前です)も、私にはうつりませんでした。 その時は念のため発症しても軽く済むような注射をしました。 今は抗体検査とかしてないので、抗体があるかどうかわかりません。 もし子供が予防接種を受けて、その後副反応が出たら私にもうつる可能性はあるのでしょうか? 心配で心配で。。。 回答お待ちしております。

英語で夢を語る授業
このQ&Aのポイント
  • 学校で自分の夢を英語で話す授業があります。私の夢はまだ決まっていませんが、国際的に活躍できる仕事をしたいと考えています。そのためには英語が必要ですので、英語の勉強を頑張りたいです。
  • I have a class where I can talk about my dreams in English at school. While my dream is not yet decided, I aspire to do a job where I can have international impact. To achieve that, I need to learn English, so I want to study hard.
  • There is a class at my school where I can talk about my dreams in English. Although my dream is still undecided, I want to pursue a career that allows me to be globally engaged. To do so, English is necessary, so I am determined to study it diligently.
回答を見る

専門家に質問してみよう