• ベストアンサー

奈良県内のクラシック音楽のCDが借りられる図書館について

奈良県内で、クラシック音楽のCDが借りられる図書館を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 おはようございます。  奈良県内の公立図書館の横断検索が出来るページがあります。 http://opacsvr01.library.pref.nara.jp/cssys/index1.html ここで対象に、AV、視聴覚、音響資料をきちんと選択して、適当に検索してみます。例えば「交響曲 第5番」(ベートーヴェン、チャイコフスキー、ショスタコーヴィッチ、マーラー辺りですね)とすると、県内で特に音楽資料が多いところがどこなのか一目で判ります。三郷町、田原本町、橿原市、川西町といったところでしょうか。  あとは具体的に借りたいものを検索して、利用が可能かどうかも各館のサイトから調べてください。上記ページに各館へのリンクもあります。横断検索の結果では件数しか表示されない館もありますから、そこは個別の館のサイトで検索しなおしましょう。  私はずっと東京なのでそちらの位置関係が良く判りませんが、中心の市部よりも周辺の町立館の方に資料が多い気がします。

forest9t
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 こんな検索が出来るんですね。 探しているCDがあるか、このページで調べてみます!

関連するQ&A

  • レンタルクラシックCD

    都内か神奈川県でクラシックCDを豊富に取り揃えてあるレンタルCDショップをご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは、図書館などで豊富にクラシックCDを置いてある所とかあれば教えてください。 よろしくお願いいたします!

  • 奈良県南部で自習室のある図書館ありますか?

    奈良県の桜井 橿原 高田 その周辺で自習のできる図書館など知りませんか?

  • 子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。

    子どもたちに親しみやすいクラシックCDを探しています。 クラシックは名称が○長調第×番などと難しく、とっつきにくく、 どんな曲か聴かないと分からないものが多いです。 子どもにわかりやすい、大人でも、前にどこかで聞いたことのある メロディーや伴奏のクラシックが良いなと思っています。 今のところ、「キラキラ星」などしか思いうかびません。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 以前、発売されていたCD(シリーズ)でも結構です。 図書館でさがしてみます。 クラシック音楽に詳しい方、よろしくおねがいいたします。

  • クラシック音楽を借りれるところ

    東京都内でクラシック音楽を借りれる図書館またはレンタルビデオ屋を知ってる方がいたら教えて欲しいです。ワグナーを聞きたいです。またそれに関する情報をお持ちの方もお返事下さい。教えてGOO!

  • 図書館でCDを借りることができるところ

    私のよく行く図書館では、クラシックCDが無料で借りることができるのですが、他にもこのようなところがあるのでしょうか? (10~20年前など、昔のものが多いです。)

  • 子供向けクラシック音楽のCD

    私が子供の頃(だいぶ昔ですが。。。)、確か小学館(?)から、子供向けのクラシックのレコードと本(レコードに入っている音楽を説明する本です)がセットになった、「少年少女世界の音楽」というものが販売されていて、ピアノ曲やバイオリン曲、歌曲、行進曲などとカテゴリーに分かれているので聞きやすく、このセットのお陰で私はクラシック音楽が大好きになり、作曲家やそれぞれの曲ができたエピソードなどについても子供心に学ぶことができました。 今現在、このような内容のCDもしくはDVDなどは出ていないでしょうか。子供に聞かせてやりたくて自分でも探しましたが、どうも見つからなくて。。。全く同じ物はもうないにせよ、子供がクラシックに自然に親しみ、音楽の素晴らしさを学ぶことができるような内容のCDが見つかれば嬉しいです。クラシックにお詳しいかた、どうぞよろしくお願いします。

  • クラシック音楽の中古CD店

    クラシック音楽の中古CDを多く扱っているお店を探しております。 通販も利用しておりますが、通販だけでは手に入らない廃盤などあり、出かけた際に中古CDを見ています。 家族と出かけることが多いため、神保町や西新宿を1日かけてというのも難しいです。 エリアは、東京都を中心に隣接県(埼玉県・神奈川県・千葉県・茨城県・山梨県) 車での移動も可能です。 現在利用しているのは、 ブックオフ各店 ハードオフ各店 ディスクユニオン各店 渋谷・横浜レコファン です。 宜しくお願いいたします。

  • 図書カードで音楽CDが買えるところ知りませんか?

    都内山手線の渋谷~有楽町周辺で、図書カードを使って音楽CDが買えるお店を探しています。図書券はOKとういうところは見つけたのですが、図書カード限定で回答をお願いします。

  • 奈良県に引っ越します。

    来年の4月から奈良県で働くために引っ越しをする予定です。 私は生まれも育ちも神奈川県で、社会に出ると同時に知り合いのいない奈良県に行きます。 そこで質問です。 奈良県の方は、よそから来た者にどのような態度で接してくれますか? 人それぞれということは承知していますが、奈良県の方の気質や奈良県の土地柄などを少しでも教えて頂けたら幸いです。 ちなみに私の性格は、前向きで割と楽観的、人と話すのが好きだし誰とでも話せるというようなところです。奈良県が小学生のころから好きなので、奈良県の方とも仲良くしていきたと思っています。 よろしくお願い致します。

  • クラシック音楽って・・・

    音楽というと,ポピュラー音楽や,ジャズ,ヒップホップなど,さまざまなジャンルを思いうかべることと思います。 しかしながら,そのなかで,クラシック音楽に興味を持たれる方は,あまり多くないと思います。 JPOP,KPOP,ジャズ,ブルース,歌謡曲など,さまざまなジャンルと「比較」をすると,どうしても,クラシック音楽は,距離を置かれるような存在です。 皆さんなりの,「クラシック音楽にたいするイメージ」とは,どのようなものでしょうか? 1.お金がかかる ・ほかのジャンルと比較をすると,CDの値段,1曲あたりのDL料金が高いと思う ・音大の学費が,ほかの大学と比較すると高いと思う 2.親しみがあまりない ・クラシック音楽が,オリコンのチャートにランクインしたことはあまりないと思う ・クラシック音楽を聴く機会があまりない ・クラシック音楽に使う楽器のことをあまり知らない ・クラシック音楽を演奏することは,ほかのジャンルの音楽を演奏することよりも難しいと思う ・クラシック音楽は,堅苦しいイメージがある ・クラシック音楽は,閉鎖的な,あるいは,排他的なイメージがある わたし自身は,クラシック音楽が大好きですが,あまりそういったものを好まない人々が多いので,質問をしてみました。おそらくは,「分布」という点において,クラシック音楽を好む人々は,「分散」しているだけなのかもしれません。

専門家に質問してみよう