• ベストアンサー

奈良県内のクラシック音楽のCDが借りられる図書館について

奈良県内で、クラシック音楽のCDが借りられる図書館を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。  奈良県内の公立図書館の横断検索が出来るページがあります。 http://opacsvr01.library.pref.nara.jp/cssys/index1.html ここで対象に、AV、視聴覚、音響資料をきちんと選択して、適当に検索してみます。例えば「交響曲 第5番」(ベートーヴェン、チャイコフスキー、ショスタコーヴィッチ、マーラー辺りですね)とすると、県内で特に音楽資料が多いところがどこなのか一目で判ります。三郷町、田原本町、橿原市、川西町といったところでしょうか。  あとは具体的に借りたいものを検索して、利用が可能かどうかも各館のサイトから調べてください。上記ページに各館へのリンクもあります。横断検索の結果では件数しか表示されない館もありますから、そこは個別の館のサイトで検索しなおしましょう。  私はずっと東京なのでそちらの位置関係が良く判りませんが、中心の市部よりも周辺の町立館の方に資料が多い気がします。

forest9t
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 こんな検索が出来るんですね。 探しているCDがあるか、このページで調べてみます!