-PR-
解決
済み

遺産がないのに。

  • 困ってます
  • 質問No.45707
  • 閲覧数273
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (17/19)

母がなくなり、その後父がなくなりました。
遺産は全く、といっていいほどありません。私が長子です。しかし弟たちが遺産を出せ、としつこく
言ってくる場合にはどう対処したらよいのでしょうか?
ない、ということをどうにか証明(法的にとか)できたらいいのですけど。
また、何らかの方法で証明してもしつこく「出せ!」と請求してくる親戚には、どのように
対処すべきなのでしょうか?
大変抽象的な質問で申し訳ないのですが、教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 相続権者はあなたの兄弟だけですから、きちんと説明したらどうですか。兄弟ですから、以前は同じところに生活していたわけですから、自分の家の財産は、どれとどれなどはっきり知っているでしょう。それらについて、どうなったか説明すれば、納得いくものと思います。それでも、しつこくいってもないものはないですので、無視するしかないでしょう。ただ、生前、あなたに分与したために遺産がなくなっていた場合には、兄弟としても諦めきれないでしよう。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

なかなか説明してもむずかしい人たちですから、無視するしかないですね。
でも、私の貯金を足して、分与した方が納得して、引き下がってくれるかな?と気持ちが弱くなっていたので、ないものはないんだ!と開き直れば
いいんだ、と心が軽くなりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-02 23:49:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「無いものは無い」と、きっぱりと断わることです。
生前、貴女がご両親の世話をしていたのですから、逆にその費用を貰いたいと云ってやったらどうですか。
お礼コメント
ti-koro

お礼率 89% (17/19)

下にも書きましたが、なかなか難しい人たちですが、私には何の落ち度も
あるわけでもなし、きっぱり断ることに決めました。
そんな簡単なことも、できないくらい弱っていたので、とっても心強かったです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-02 23:52:15