• ベストアンサー

限定または接続なしとなりネットに繋がらなくなる時が…

普段は特に何も考えずにネットにつないでいるのですが、 時々PCをつけた際にLAN接続の部分に限定または接続なし(黄色ビックリマーク)が出てネットに繋がらなくなります。 何度かPCを再起動したり、LAN接続を修復(修復はしようとするとほぼIPアドレスが更新できなかったとでます。)ではなく 1回無効にしてから接続したりすると直る時もありますが、直らない時はなかなか直らない(もしくは直っても非常に回線が遅くなる)ので困っています。 OS windows XP SP3 接続 フレッツ光プレミアムマンションタイプ(VDSL→CTU→PCと繋いでます) IPアドレスなどは自動で取得に、CTUのDHCP機能も特にいじっておらず「する」状態になってます。 他にこれ教えてくれないと答えれないってことがありましたらお答えします。 突然、(さらに場合によっては)長時間ネットができなくなるので、困っています。 対処法もしくは原因が分かるだけでもありがたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 45yama
回答No.5

CTUのDHCP機能設定で、IPアドレスのリース時間を長く設定 することにより、回避できる可能性があります。  上位機器のリース時間が短いと、PCの電源を切ってLAN部品との 通信が出来ない事が続くと、その機器とは通信しないと「へそを曲げる」? ようです。  その為、IPアドレスのリース期間を長く(2日とか)にすれば、 前日夜にPCをOFFにして翌日夜に、電源を入れても同じIP アドレスを割り当てれます。  また、一旦「限定または接続なし」になったら、CTU・PCとも 電源を切り、数分後にCTU・その数分後にPCと電源を入れなおせば 接続されるかと、思います。

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー、具体的な対処法ありがとうございます。 あんまり長くなってもあれなので、ここでいったんしめておきます。 またなんらかの問題が起きましたら質問させていただくかもしれません。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>IP Address 192.168.24.51 >subnet Mask 255.255.255.0 そしてこの後3行 >IP Address 2001:a022:~ みたいなのが書かれており、 >default gateway 192.168.24.1 となってます。 詳細はわかりました。 現在のお使いのPCのIPアドレスは”192.168.24.51”です。 そして、ルータのIPアドレスは”192.168.24.1”です。 このときに”ping 192.168.24.1”とDOSプロンプトでやってみれば以下のように表示されると思います。 192.168.24.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 これだと192.168.24.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。 線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は 192.168.24.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。 となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。 もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。 ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、こんな確認方法があるのですね。 次いつ繋がらなくなるのか分からないのであれですが、 繋がらなくなったら試して報告しようと思います。

• web2525
回答No.3

PCかCTUどちらかのイーサネット機能の障害の可能性が高いですね。 他にルーターが有れば切り分けもしやすいのですが、用意できないようであれば、PCのイーサネットアダプターの再インストール。 それで状況改善されない場合はNTTへ問い合わせてCTUの交換。 それでも改善しない場合はPCのイーサネットボードの交換(もしくは増設)と順を追っていくしかないですね。

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずルーターがないので切り分けも出来ないですし、 イーサネットアダプターの再インストールは 調べてみた感じではちょっとハードルが高そうなのでどうしても困ったらやってみようと思います。

回答No.2

>普段は特に何も考えずにネットにつないでいるのですが、 >時々PCをつけた際にLAN接続の部分に限定または接続なし(黄色 >ビックリマーク)が出てネットに繋がらなくなります。 この現象はお使いのPCの”IPアドレス”がなくなってしまったことが原因と考えられます。PCのIPアドレスがなくなってしまうとルータのIPアドレスと通信できなくなってしまい、インターネットへの通信もできなくなってしまいます。DOSプロンプトで”ipconfig”と入力してみて今のお使いのPCのIPアドレスがいくらになっているか調べていただけますでしょうか。”192.168.1.*”みたいな値が出てくるはずです。 もし、自分のPCが”192.168.1.*”だとすると、ルータのIPも”192.168.1.*”というIPでなければルータとの通信ができていません。 その場合は、手動でIPを設定する方法がありますよ。 現在お使いのインターネット環境を教えていただけませんでしょうか。 回線はADSL or Bフレッツでしょうか? ルータは使っていますか?

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪いんでしょうか…。ちゃんと伝わってないようで不安になりました…。 回線はフレッツ光プレミアムマンションタイプです。 詳しくは質問に書いております。 ipconfigも何度か見てみたことはあるのですが、繋がらない状況の時のはあんまり覚えてないのです。たしかIPアドレスはちゃんと割り当てられていたようには思ったのですが…。 とりあえず今ネットが繋がってる状態ではこんな風になってます。 IP Address 192.168.24.51 subnet Mask 255.255.255.0 そしてこの後3行 IP Address 2001:a022:~ みたいなのが書かれており、 default gateway 192.168.24.1 となってます。

• PC7
回答No.1

一度、接続を無効にして、再度有効にしてみてはいかがですか?

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章にも一応書いてありますが、その行為はよくやっております…。 それでも直らないことが多いので、どういうことが原因なのかもしくは根本的な解決法があれば…ということでお聞きしてます。