• ベストアンサー

限定または接続なしとなりネットに繋がらなくなる時が…

普段は特に何も考えずにネットにつないでいるのですが、 時々PCをつけた際にLAN接続の部分に限定または接続なし(黄色ビックリマーク)が出てネットに繋がらなくなります。 何度かPCを再起動したり、LAN接続を修復(修復はしようとするとほぼIPアドレスが更新できなかったとでます。)ではなく 1回無効にしてから接続したりすると直る時もありますが、直らない時はなかなか直らない(もしくは直っても非常に回線が遅くなる)ので困っています。 OS windows XP SP3 接続 フレッツ光プレミアムマンションタイプ(VDSL→CTU→PCと繋いでます) IPアドレスなどは自動で取得に、CTUのDHCP機能も特にいじっておらず「する」状態になってます。 他にこれ教えてくれないと答えれないってことがありましたらお答えします。 突然、(さらに場合によっては)長時間ネットができなくなるので、困っています。 対処法もしくは原因が分かるだけでもありがたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)
回答No.5

 CTUのDHCP機能設定で、IPアドレスのリース時間を長く設定 することにより、回避できる可能性があります。  上位機器のリース時間が短いと、PCの電源を切ってLAN部品との 通信が出来ない事が続くと、その機器とは通信しないと「へそを曲げる」? ようです。  その為、IPアドレスのリース期間を長く(2日とか)にすれば、 前日夜にPCをOFFにして翌日夜に、電源を入れても同じIP アドレスを割り当てれます。  また、一旦「限定または接続なし」になったら、CTU・PCとも 電源を切り、数分後にCTU・その数分後にPCと電源を入れなおせば 接続されるかと、思います。

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどー、具体的な対処法ありがとうございます。 あんまり長くなってもあれなので、ここでいったんしめておきます。 またなんらかの問題が起きましたら質問させていただくかもしれません。 皆さんありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

>IP Address 192.168.24.51 >subnet Mask 255.255.255.0 そしてこの後3行 >IP Address 2001:a022:~ みたいなのが書かれており、 >default gateway 192.168.24.1 となってます。 詳細はわかりました。 現在のお使いのPCのIPアドレスは”192.168.24.51”です。 そして、ルータのIPアドレスは”192.168.24.1”です。 このときに”ping 192.168.24.1”とDOSプロンプトでやってみれば以下のように表示されると思います。 192.168.24.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 <1ms TTL=64 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 192.168.24.1 からの応答: バイト数 =32 時間 =1ms TTL=64 これだと192.168.24.1(ルータ)までの通信は確実にできていると判断できますので、ルータとPCの物理的な線とIP設定は正常だと判断できます。 線が外れていたり、IPをなくなると私のPCの場合の表示は 192.168.24.1 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラー。 一般エラーとかunreachableなどの表示が出てきます。 となって出てきます。これだとケーブルが外れているとか、ルータまでの通信ができない状態に陥っていると判断できます。もちろんインターネットのホームページなども見れない状態になります。 もし、パソコンがつながらない状態になった場合にはこの方法で、ルータまでの通信ができているのかを確認してみてください。 ちなみに、pingをやるときには、パソコンで動作させているウイルスバスタなどの”ファイアウォール機能”は停止してから行ってみてください。pingを何度やってもすべてunreachableと表示されてしまう場合があり、確認作業ができない場合があります。

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、こんな確認方法があるのですね。 次いつ繋がらなくなるのか分からないのであれですが、 繋がらなくなったら試して報告しようと思います。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.3

PCかCTUどちらかのイーサネット機能の障害の可能性が高いですね。 他にルーターが有れば切り分けもしやすいのですが、用意できないようであれば、PCのイーサネットアダプターの再インストール。 それで状況改善されない場合はNTTへ問い合わせてCTUの交換。 それでも改善しない場合はPCのイーサネットボードの交換(もしくは増設)と順を追っていくしかないですね。

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずルーターがないので切り分けも出来ないですし、 イーサネットアダプターの再インストールは 調べてみた感じではちょっとハードルが高そうなのでどうしても困ったらやってみようと思います。

回答No.2

>普段は特に何も考えずにネットにつないでいるのですが、 >時々PCをつけた際にLAN接続の部分に限定または接続なし(黄色 >ビックリマーク)が出てネットに繋がらなくなります。 この現象はお使いのPCの”IPアドレス”がなくなってしまったことが原因と考えられます。PCのIPアドレスがなくなってしまうとルータのIPアドレスと通信できなくなってしまい、インターネットへの通信もできなくなってしまいます。DOSプロンプトで”ipconfig”と入力してみて今のお使いのPCのIPアドレスがいくらになっているか調べていただけますでしょうか。”192.168.1.*”みたいな値が出てくるはずです。 もし、自分のPCが”192.168.1.*”だとすると、ルータのIPも”192.168.1.*”というIPでなければルータとの通信ができていません。 その場合は、手動でIPを設定する方法がありますよ。 現在お使いのインターネット環境を教えていただけませんでしょうか。 回線はADSL or Bフレッツでしょうか? ルータは使っていますか?

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問の書き方が悪いんでしょうか…。ちゃんと伝わってないようで不安になりました…。 回線はフレッツ光プレミアムマンションタイプです。 詳しくは質問に書いております。 ipconfigも何度か見てみたことはあるのですが、繋がらない状況の時のはあんまり覚えてないのです。たしかIPアドレスはちゃんと割り当てられていたようには思ったのですが…。 とりあえず今ネットが繋がってる状態ではこんな風になってます。 IP Address 192.168.24.51 subnet Mask 255.255.255.0 そしてこの後3行 IP Address 2001:a022:~ みたいなのが書かれており、 default gateway 192.168.24.1 となってます。

  • PC7
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.1

一度、接続を無効にして、再度有効にしてみてはいかがですか?

shaoru
質問者

お礼

ありがとうございます。 文章にも一応書いてありますが、その行為はよくやっております…。 それでも直らないことが多いので、どういうことが原因なのかもしくは根本的な解決法があれば…ということでお聞きしてます。

関連するQ&A

  • 限定または接続なし

    突然インターネットに接続できなくなってしまいました。 有線です。黄色い三角にビックリマークで限定または接続なし とでてしまいます。ルーター再起動したり線抜いて入れたりしたの ですが、無理でした。 ネットについてはまったくの初心者なのでなんとも言えませんが 設定に問題があると思います。 ipアドレスが取得できなかったのかもしれません。 いつでもよろしいのでどなたかご教授お願いします。

  • 「限定または接続なし」と表示され、ネットに接続できません。

    はじめまして。初心者ですが、よろしくお願いします。 プロパイダはVIC TOKAIでCATVです。 1,2週間ほど前に結構古いノートPC(VAIO WinXP)を貰い、今まで使っていたノートPC(DEll WinXP SP2)に繋いでいたケーブルを使って、貰ったPCでもネットに接続できないかといろいろいじっていたところ、ネットに接続することができました。確か初めの接続時に付いてきた「インターネットスターターキット」CD-RやTCP/IPの設定等をしたと思います。 しかしいざ元通りにいつも使っていたPCへケーブルをつないでみても、ローカルエリア接続に!がつき、「限定または接続なし」と表示され、ネットに接続できなくなってしまいました。 「修復」をしてみても、IPアドレスが更新できない?ようだし、「接続が限られているか利用不可な場合に通知する」にチェックをはずしても!は消えますがネットには接続できません。(今は貰ったPCで接続しています。) 同じような質問がいくつかあったのですが、用語等理解できず、困惑しています。そもそも1つのモデム(ケーブル)で同時にではなく、抜き差しして複数台のPCにつなげる事はできるのでしょうか…? 説明不足な点もあるとおもいますが、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • PS3でオンラインに接続する時の質問です。

    PS3でオンラインに接続する時の質問です。 PS3とCTUを有線LANケーブルで繋いだだけで、PS3とPC両方同時に使えるんですか? 光でVDSL CTU と固定電話に繋がった機械の3つあります。 ノートパソコンを有線LANでCTUに繋げて使ってるみたいです。 自分がPC使ってるわけではないので、全くの素人です。 また、接続設定の時に必要なのはIPアドレス?とパスワードのみでしょうか? 御回答宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 東芝DVDレコーダーRD-X5でIPアドレスが取得できなくなりました

    ネット接続をフレッツADSLからフレッツ光プレミアムに変更した所、 東芝RD-X5でIPアドレスを取得できなくなりました。 また、X5をCTUにつないでいるとPC側でもIPアドレスが取得できず ネット接続ができない、もしくは接続できても30分~1時間位で接続が途切れてしまいます。 X4も接続していますがこちらは以前と変わりなく使えています。 試しにX5を外すとPCは正常にネット接続できました。 (PC:富士通デスクパワーCE70J7) 【以前の状況】NTT西フレッツADSL モデムにPCとRD-X4、RD-X5をLANでつないでいました。 2台ともDHCPサーバー使用で自動でIPアドレスを取得し、問題なくネット機能が使えていました。 PCのネット接続にも問題ありませんでした。 【現在の状況】NTT西フレッツ光プレミアムマンションタイプ 壁―VDSLモデム(NTT支給)―CTU(NTT支給) -┬-LAN1:PC ................................................................................................├-LAN2:RD-X5 ................................................................................................└-LAN3:RD-X4 CTUはルーター機能搭載で、ストレートケーブルで接続しています。 (問題点1)RD-X5でIPアドレスが取得できない (問題点2)RD-X5があるとPCでもネット接続が不安定になる 【試したこと】 NTTの修理担当の方に来てもらい、VDSLとCTUを交換。 PCの常駐ソフトを全てオフにした状態で再起動してテスト。 VDSL、CTU、PC、RDの電源入れ直し。 別のLANポートに変えてみる。 別のLANケーブルを使ってみる。                分かり難い点があったら付け足します。 少しでもヒントが欲しいので分かる方どうぞ宜しくお願いします。       

  • インターネットに接続できない

    光プレミアムでの環境のお話です。 XPとVistaでの環境(有線接続)です。 CTUの画面はどちらのPCでも開きます。 IPアドレスは192.168.XX.XXでしたのでIPは取れています。 DNSを固定にしたり、アドレスバーに直接IPを入力しても「このページは表示できません」 と出てしまいます。 外にPINGを打ってみると、デフォルトゲートウェイのアドレスから「Destination net unreachable」 が返ってきます。PPPの状態も問題ないのですが、どこに問題があるかがわかりません。 ローカルエリアも問題なく、ネットワークアダプタも特にビックリマーク等も出ていませんでした。 2台共にページが表示できないのでCTU側に問題があるのでしょうか? IEの標準化も試しても現象は変わりませんでした。 何か他に問題を解決する方法があればアドバイスお願い致します。

  • 接続が限定または接続なし

    今回マンションの接続会社変更に伴いADSLから光に変更になりました。接続の再設定をしたのですが上手くいかず「接続が限定または接続なしと表示され」が出来ません。何度かセーブモードにしているとネットワーク接続の状態が切り替わり接続されます。ネットワーク接続の修復をしても直りません。IPアドレスが接続できる場合(DHCPと表示)と出来ない場合(自動プライベートアドレス)とで2種類表示され何の問題がありますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ネットに接続できません。(接続状態 限定または接続なし)

    つい4時間ほど前までインターネットを普通に見ることができたのですが、急に見れなくなっていましました。 WinXP SP2 ルータはBAFFALOのAirStation WHR-G54S ネットワーク接続の状態を見ると、 状態:接続状態が限定または接続なし。 継続時間:動いてます。 速度:100.0Mbps 動作状況:送信、受信共に0 有線LANでデスクトップ2台と無線でノートPC1台つなげてますが、ノートPCとデスクトップ1台は繋がります。(ノートPCのほうから今アクセスしてます。) 問題が起きているのはデスクトップの1台のみです。 修復(ipconfig /renewも)、復元、ルータの電源を入れなおすなどなどネットで調べて色々試しましたがダメでした。 ルータの差込口やケーブルをかえてみるなどもしましたが、 こちらもダメでした。 IPアドレスが169.254.........になっており、 DHCPがうまくいってないようです。 ウイルスセキュリティーやWindowsのファイヤーウォールを 停止しても同じ状態です。 またping 127.0.0.1にてLANカードをチェックしたところ、 正常に反応したので、ハード自体は生きているようなのですが・・・。 どうすればよいでしょうか。大変困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 「ローカルエリア接続」アイコンに!マークが・・・

    初心者です。 フレッツADSLを使っていたのですが、引っ越したところ余りにも遅いのでTEPCOひかり(マンション)にかえたところ、いろいろいじっているうちに「ネットワーク接続」の「ローカルエリア接続」のアイコンに黄色いビックリマーク(!)が現れてしまいました。状態を確認すると「限定または接続なし」となっており、「サポート」タブの「修復」をやっても治りません。また、PCとVDSLモデムの電源を切って再度立ち上げても、依然ビックリマークは点いたままです。ネット接続は全然問題ないのですが気になります。どなたか教えて下さい。 なお、OSはWindowsXP pro.です。

  • インターネットに接続できなくなりました

    インターネットに接続できなくなりました 先日からインターネットに接続できなくなってしまいました。 関係あるかはわかりませんが、雷で停電した後くらいからです。 一台のモデムに3台のPCを接続しているのですが、そのうちの1台だけです。 LANケーブルを他のPCと交換してみてもつながりませんでした。 PCはLaVie LL350/8(これが型番なのでしょうか?)です。 右下の方にビックリマークが出ていて、「限定または接続なし」となっています。 修復しようとしてもIPアドレスを取得できない・・・のようなメッセージが出て修復できません。 PC本体に何か問題があるのでしょうか?それとも設定なのでしょうか? どこの設定を確認したら良いのかもわからず困っています・・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 無線LANの設定方法について(初歩)

    色んなサイトを調べて勉強してみてもまだまだ理解不足のため知識をお与え下さい。 ・環境:NTT光プレミアムファミリー ・無線LANルーター:バッファロー製 とします。 接続は ONU----CTU-----無線ルーター ==電波== PC このような状態の場合、自分の調べた範囲では ・無線ルーターはブリッジモードにする(DHCPサーバー機能をキル) ・無線ルーターのLAN側のポートに挿す という事は分かったのですが、自分が色々調べていくうちに分からなくなるのは LAN側IPアドレスがどうたらこうたらという部分になります。予想では CTU左側:ISPから割り振られるグローバルIPアドレス(ipconfigで確認できるIPアドレス??) CTU右側:CTUは有線ルーター機能もあるので、ローカルIPアドレスを発行してる 無線左側:↑で出されたIPアドレスを受け取る 無線右側:無線ルーターからまた新しいIPアドレスを発行する?? というイメージなのですが、実際はどうなんでしょうか? こういう接続の場合、ブリッジモードというのがよくわからないのですが、無線の右側と左側は同じアドレスなのでしょうか? また、どこかとどこかのアドレスが一緒だとダメというのも見たことがあるのですが、何と何が一緒だとダメなのでしょうか? 無線LANの設定をする前にCTU側の何かを確認しておかないといけないのでしょうか? また、もし無線LANルーターで設定する場合は、まずは有線接続でネット設定をしてからでないと無線LANルーターの設定はできないのでしょうか? 若しよろしければ初期の状態から無線ルーターで光プレミアムを設定するときの手順を大まかにお教えいただけませんでしょうか? 自分の勝手な想像では ・PCに割り振られているIPアドレスを確認 ・PCとCTUを有線接続してまずはネット接続 ・CTUと無線LANを接続してPCには無線LANのアプリをインストール ・無線の設定ページに入る ・LANポート部分のLAN側IPアドレスとサブネットマスクをPCに割り振られているIPアドレスに修正? ・DHCPサーバー機能を切る ・設定完了?? これで実際やってみたところ、何故かネットには繋がったのですがそれ以後無線の設定ページが表示できなくなってしまいました。