• ベストアンサー

ノート型パソコンにコーヒーが・・・

本当に情けない話しなんですが、先ほどG3Powerbookのキーボード右手前側にコーヒーを少量こぼしてしまいました。すぐにふき取って作動を調べたのですが、キーボード入力をまったく受け付けなくなってしまいました。マウスは使えます。こういう場合、どこがいかれていて、修理に出すといったいどのぐらいの費用がかかるのでしょうか。だいたいの目安でよいのでご存知の方かいらしたら教えてください。

  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

以下の手順で復活できる可能性があります。 ただし故障の再度引き起こす可能性がありますので 自信がないときはやらないで下さい。 キーボードの上部のファンクションキーの間にあるキーボードロックをドライバーでロック解除します。 キーボードの上部2カ所にあるラッチを手前にひいてやるとキーボードが持ち上がるので持ち上げフラットケーブルをはずす。(おれやすいので慎重に) キーボードをはずす。 この間出来るだけキーボードは水平を保ってください。 その後、キーボードを流水で洗う。この時キーを全部押して汚れが出るようにする。 その後完全乾燥するまで待つ。 逆の手順で取り付ける。 取り付ける前に本体側のフラットケーブルの取り付けの所が汚れていない確かめる。 以上です。

Buchin
質問者

お礼

即座の回答、ありがとうございました。このサイトは本当に頼りになります。キーボードを流水で洗う、、、、というのにはびびりましたが、とりあえずキーボードをはずしてみることに。しかし、フラットケーブルのはずし方がわからず悪戦苦闘、そのうちになぜか直っていました。コーヒーの跡は特になかったけど、どこかが接触不良になっていたのでしょうか。とにかく直ってホッ。

その他の回答 (2)

  • telette18
  • ベストアンサー率21% (30/139)
回答No.3

私も昨年末、パワーブックG3にワインをこぼしてしまいました。 私の場合、全く起動もできなくなってしまい、 やむを得ずアップルに修理に出しました。 (他はどこも修理を受け付けてくれません) 結局キーボードの交換で約2万円かかりました。 しかも修理に出してから戻ってくるまでに1ヶ月近くかかりました。 さて、修理に出す前に自分なりにいろいろと試しました。 キーボードをはずしてドライヤーで乾かす。 キーを1個1個はずして良く拭き取るなどなど。 (キーの場所を覚えておいてください) 私の場合と違ってこぼした量が少ないようなのでその程度で直るかも知れませんね。 それからキーボードは秋葉原で1万円前後で売っているらしいので 自分で買って交換するという手もあります。 その方が安く早く済むかも知れません。

Buchin
質問者

お礼

動かなくなってしまった時って本当にショックですよねぇ。私の場合はあれこれしているうちになんとか直ったので助かりました。まずはアドバイスに従い、こぼした周辺のキーボードを1個1個はずして掃除し、次にキーボード全体を取り外そうとしているうちに直っていたので、何が良かったのかは不明ですが、とにかく直ってよかったです。近くのパソコンショップに相談してみたけど、やはり受け付けてくれませんでした。アドバイス、ありがとうございました。

回答No.2

 私はWINのノーパソでキーボードをもちあげ,メモリー交換をしたことがありました。G3パワーブックもasukaさんご指摘の手順でキーボードが外せるようですのでこぼしたコーヒーの残りを洗った後,よく乾かしてみると良いと思います。同様の例はこのカテゴリーならびにウインドウズのカテゴリーにも症例がございます。私も何度もヒヤッとしました^^;。ノーパソ用のキーボードカバーが欲しいですね。キーボードと本体をつなげている差し込みの部分は,私の場合はコネクターをゆるめるしくみがありました。たぶん抜く時は強引に抜けても,差し込む時はその機構を使わなければなりませんので要注意です。キーボード自体は別売りがあるようですよ。

Buchin
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。キーボードをはずそうとしましたが、やはりよくわかりませんでした。きっと G3パワーブックも強引に抜くのではなく、ゆるめるしくみがあるのだと思います。接触部分にコーヒーのかすが詰まっていたのでしょうか、抜けないかなぁといじっているうちに修復しました。キーボードカバー、さっそく買うことにします。ふやけるから嫌いなんですが、コーヒー無しに仕事が出来ない質なので仕方がありません・・・。

関連するQ&A

  • ノートパソコンにコーヒーを零してしまいました

    自宅のノートパソコンにコーヒー(砂糖、ミルク入り)を零してしまいました。 キーボードの左側で少量かかりました。 直ぐに電源を切って拭き取り、ドライヤーの冷風で乾かしました。 さわった感じではベタつきはなく、電源もつきます。 念のため、パソコンの修理サイトの人に相談してみたところ「キーボードの表面だけなら、乾いた後、異常が起こらなければ問題ない」ということでした。 今は具体的な異常は起きていないのでこのままでも大丈夫でしょうか? 同じように乾かしただけで問題なかった方がいますでしょうか?

  • ノートパソコンのタッチパッドを無効に

    使用中のノートPC(DELLーC600)の調子が悪く、マウスポインタが勝手に動いてしまいます。 マウスの汚れを落としたり、ウイルスチェック等もしたのですが、直りませんでした。 修理に出したり、買い換えるお金も無いので、何とかこのPCを使いたい状況です。 普通に作動する時もありますが、急にポインタが右や左等に引っ張られます。 色々と試したところ、本体のタッチパッドとキーボード中央にあるパッド?(呼び名が分かりません)のどちらかが(両方)、誤作動している様子です。 その状態になると外付けのマウスは無効になってしまいます。 本体のパッド両方を無効にしたいのですが、設定方法わかる方いらっしゃいますか?

  • ノートパソコンのキーボード故障

    ノートパソコンのキーボードが故障してしまい、Back Spaceキーと矢印のキー動かなくなってしまいました。たまにそれによって、誤作動をします。できれば自分で何らかの方法で直すか、他の対処法を考えたいと思っています。 可能なのでしょうか。またもし修理に出すとしたら、いくら位費用がかかるのでしょうか。教えていただけますか?

  • ノートパソコンのキーボード

    突然、ノートパソコンのキーボードがおかしくなりました。 例えば、【E】のキーを打ったと時に○×△☆みたいな表記になったりします。 外付けキーボードを接続しても問題は解決できませんでした。 原因は何が考えられますか?。 修理に出したら費用はいくらくらいかかりますか?。 HDD(10G→80G)、メモリー(64G→384G)、 CD-ROM→DVD-RW、OS(2000→XP)に変更しています。 ※変更した為の不具合ではないと思います。 ずっと使用していて突然なったので。

  • ノートPCに味噌汁をこぼしてしまった

     会社備品のPCに私の不注意で味噌汁を少量こぼしてしまいました。すぐにふき取り、バッテリーをはずし、2週間ほど放置して乾かしたところ何の問題も無く作動してくれました。(データのバックアップはとっておきました)    動くとはいえ、ただの水ではない物をこぼした為、塩分等で内部が腐食してきて将来壊れてしまう可能性が高いということで修理に出すことになりました。今までこのようなケースが無かった為、修理費用についてどうするかを会社側も決めかねているのか、まだ何も言われておりません。でも私のミスで修理するに至ったので、費用は私が出すべきなのかなと思っております。しかしもし修理に十数万円かかるといわれればかなり負担が重いです…  私から費用はどうすればよいか会社側に話したほうが良いですか?それとも会社側から指示が来るまで私は何もしないほうが良いのでしょうか?    PCが無いと仕事が(全く出来ないというわけではありませんが)できませんので、自宅にあるノートPCを初期化し、再インストールしたものを会社に持っていき、仕事には支障が出ていません。

  • トラックパッドで右クリックって出来ますか?

    PowerBook G4です。 マウスを使わずに、トラックパッド又はキーボードを使って マウスの「右クリック」と同じ機能を使いたいのですが、出来ますか? ダウンロードなどをする時に、右クリックって結構必要だと思うんですけど トラックパッドでやりたいんです。 あともう一つ。 文字を入力する時に、どうやら「上書きモード」になってる みたいなんです。「挿入モード」に切り替えるにはどうすれば良いのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • マウスの接続

    新しいマウスを買ったのでマウスをキーボ-ド側に接続しました。キーボード側は変換アダプタを使って接続してます。マウスが作動しません。本体のUSBに直接 接続すると作動します。キーボード側に接続してなぜ作動しないのですか?

  • ノートPCの保護

     ノートPCの保護をしたいのですが、いいものが見つからないので質問させてください。LAVIE G タイプNというノートPCを購入したのですが、マウスパッドから手前の部分がエナメルのような塗装になっており大変傷つきやすく困っています。なにかカバーのようなものでうまく保護することはできないでしょうか?キーボードのカバーは持っているのですが、これはマウスパッドの手前でカバーが終わってしまっていて、それより手前をカバーできません。このようなカバーで保護できると理想的なのですが、電気屋さんでは見つかりませんでした・・・。みなさんのお力を貸してください。

  • ノートPCのキーボード付近(手前側)にあるマウスポインタは、どうやった

    ノートPCのキーボード付近(手前側)にあるマウスポインタは、どうやったら無効、有効の切り替えがえできますか?  最近初めてノートPCを買いました(Fujitsu FMV BIBLO NF/G 50,Windows7)。キーボード付近のキーボード入力をしている時に、しばしば無意識で触ってしまい、タイプ入力が面倒です。。。  ごぞんじの方、教えてください。  よろしくお願いします!

  • ノートPC修理の費用や期間について

    ノートパソコンの具合が悪く、修理に出そうかと思っています。 キーボードとマザーボードを交換した場合、その費用や期間はどの程度掛かるでしょうか? (メーカーや機種によって違うとは思いますが、目安として知りたいです)