• ベストアンサー

コンサートマスター 安永徹さん

クラシック初心者です。 ベルリン・フィルでは安永さんが退団されるために、今コンサートマスターを募集していると聞きました。 普通はコンサートマスターは最初から「そういう人」として選ばれるということみたいなのですが、たしか安永さんはすでに楽団員だったところからコンサートマスターに選出されたと聞いたことがあります。 このへんは何か特殊な事情があったのでしょうか? また、最近ちょっとベルリン・フィルにはまりはじめたのですが、安永さんのソロを聴ける録音があるかご存知の方、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192232
noname#192232
回答No.2

第1ヴァイオリンの町田琴和さんがカラヤンの特集番組の中で言っていたことですが, 彼女は第2ヴァイオリンのソロ奏者の募集があり応募したが,それには駄目だったが 第1ヴァイオリンの募集もあったので,そちらの方で入れてもらえたとのことです。 このコメントからすると,第2ヴァイオリンも,募集の仕方が,ヴァイオリンの枠と ソロ奏者の枠がありそうです。ソロ奏者も公募ということになります。 安永徹さんは土屋邦雄さんから地方オーケストラのトップで弾いているよりも, 一番後ろでもいいからベルリンフィルで弾いてみないかと勧められたらしいです。 その当時の雑誌にこのような安永徹さんだったか,土屋邦雄だったか,どちらかの コメントが載っていました。そして,安永徹さんが入団し, その後,第1ヴァイオリンのソロ奏者の募集があり,団内から安永徹さんが応募した という話だったように思います。これも一般公募ですから, >たしか安永さんはすでに楽団員だったところからコンサートマスターに選出されたと聞いたことがあります。 これは私の記憶とは違います。 このときに,何人が応募したのかは知りませんが,安永さんが選ばれた理由は 団員だったからではなく,ベルリンフィルのコンサートマスターとして相応しいという 理由だったと思います。安永さんが他のオーケストラの団員だったとしても 選ばれていたのではないでしょうか。その当時の雑誌の記事によると, 他の団員からもソロ奏者に応募してみてはどうかと勧められていたようです。 本当のところの詳しいことは当事者でしか分かりませんが,当時の雑誌からの 情報では,安永さんの技量と,安永さんに対する信頼,ベルリンフィルの音色を 守っていく人…このようなことから選ばれたのではないでしょうか。

Nagui
質問者

お礼

たいへんよくわかりました。 団員でも募集にさらに応募することがあるのですね。 すっきりしました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ASAYOSHI
回答No.1

諸事情についてはわかりませんので、ソロが聴けるアルバムについてだけ。 あくまで「ベルリンフィルのコンマスとしての安永氏」ということですよね。 サイモン・ラトル指揮ベルリンフィルの「ハイドン交響曲集」。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%B3-%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E7%AC%AC88%E7%95%AA%E3%80%8CV%E5%AD%97%E3%80%8D~%E7%AC%AC92%E7%95%AA%E3%80%8C%E3%82%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D-%E5%8D%94%E5%A5%8F%E4%BA%A4%E9%9F%BF%E6%9B%B2/dp/B000RY43HU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1229754649&sr=1-1 このアルバムのディスク2に収録されている「ヴァイオリン、チェロ、オーボエ、ファゴットのための協奏交響曲」のヴァイオリンソロは安永氏です。 クラウディオ・アバド指揮ベルリンフィルの「ニューイヤー・イヴ・コンサート1992」。 1曲目の「交響詩 ドン・ファン」のヴァイオリンソロ部分を担当。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B4%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88-1992/dp/B00005G8D1/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1229754926&sr=1-1 とりあえず私が調べられたのは以上です。ご参考までに。

Nagui
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速CD屋さんへ走りたいと思います! >ベルリンフィルのコンマスとしての安永氏 ・・・そうですね。これってもしかして失礼な興味の持ち方なのかもしれませんが・・・。 オーケストラという形と、コンサートマスターについていま特に関心を持っています。