• ベストアンサー

Snugpak スナグパックの寝袋の対応温度について

スナグパックのトラベルパックライト(http://item.rakuten.co.jp/naturum/811053/)という寝袋の購入を検討います。 説明書きには下限外気温度は2℃とあるのですが、コンパクトが売りなこともあり、ダウンの量がかなり少ないように思います。 この寝袋は本当に2℃でも使用可能なのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petzl1968
回答No.1

質問の件について、 もと登山用具店に勤務していた者です。 メーカーが説明している通り、快適に睡眠できる外気温は17℃~7℃とのことですので今の時期では寒いと思います。 下限気温温度2℃と言っているのは山慣れした登山者である程度寒さに強い体質の方に限られます。それでも熟睡する事は出来ないでしょう。 20年程前に奥多摩辺りの低山で年越しのテント泊をした事があります。 1000メートルにも満たない低山です。 高校生の時に三季用で総重量1200g程の化繊シュラフを使っていましたが、荷物の総重量を軽くしようと寝袋を軽い物に変えてみました。 化繊シュラフでだいたい900グラム位だったと思います。 同じ場所と同じ時期に軽い方のシュラフで寝ましたが保温力が足りず熟睡するどころではありません。朝方までガタガタと体が震えてとても寒かったのを覚えています。その時は手元にあった温度計で-6℃という気温でした。 快適に熟睡したいというのならあなたが使用する場所の最低気温より若干低めの気温まで対応できる寝袋の方が安心です。 それから、あなたが挙げたシュラフの中綿はダウンではなく化繊です。

wakame01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。低温に対応したしっかりしたものを探してみます。