• ベストアンサー

イボ痔になってしまいました…どうすれば良いのでしょうか!?病院や治るのか等すごく不安です…(><)

はじめまして、22の女なのですが最近イボ痔になってしまったみたいでどうしたらいいのか困っています…!(>△<) 肛門のところにぷくっとした小さな肉腫みたいなのができてじんじん痛いです…(TT)なったのは3日前で最初は何か分からなかったのですがここの過去ログなどネット調べてみると多分イボ痔であるという事が分かりました(T△T) 時間がたってもあんまり治る気配がなく心配になってきたので次の月曜日あたりに病院にいってみようと思っています。(遅いですねか…?) 近所にいくつか肛門科の病院を見つけたのですが、初めてのことなので不安です… ・肛門科の診察ってどんな感じなのでしょうか?? ・あと女医さんってどこでもいるっているわけではないんでしょうか? ・料金は一般的にはどのくらいなのでしょうか?(初診や、通ったり手術した場合など) ・そもそもきれいに治るものなのでしょうか? あと、もしおススメの病院(ちなみに兵庫県の南の方に住んでます)や治療法などあれば教えてください! 長文失礼しました、どんなことでも良いので沢山ご意見頂けたら嬉しいです!(><)

• 12lily
  • お礼率83% (329/395)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taichi_82
回答No.1

こんにちは うちの娘と同い年ですね。 それとイボ痔かも、ということで他人事とは思えないです^^; すべてのご質問にはお答えできませんが、(私も素人ですので) いくつかご参考になればと思い、アドバイスさせていただきます。 まずは、自分の勝手な判断で治療を行わず、早目に病院に行かれたほうが良いと思います。次の月曜日あたりに行かれるというのは賛成です。 (年末になると早目に休診になる病院もあるかも知れませんし) 行かれる病院としては、たかがお尻の病気と言わず、しっかりとした病院に行かれることをお勧めします。 もしお近くに日本大腸肛門病学会の認定した肛門の専門医がいる病院があればベストかなと思います。 このあたりはインターネットで調べられると良いのではないかと思います。 肛門科はけっこう保険がきかない、いわゆる自由診療のところがあるようですので、事前に調べておかれると良いと思います。 保険がきかない病院が良くないと言っているわけではなく、そこが良いと思えば行かれれば良いと思うのですが、多少いつもより多くお金を用意しておいたほうが良いですね。 私の場合も、初診料としていきなり5,000円とられ、さらに診察料とか薬等で同じくらいとられました。 診察は、病院によって違うかも知れませんが、ベッドの上に仰向けになり、両足をベッドの足元についた台の上に膝を直角に曲げた形で乗せた状態で受けます。 そしてお尻の状態を見るときには、内視鏡で映した映像をベッドの横に置いたモニターで、お医者さんの説明を聞きながら見ることになります。 料金は、保険がきく、きかないで違いますが、保険がきくところであれば、他の診療科で診察や治療を受けるのとそれほど変わらないのではないかと思います。 保険がきかないところであれば、1回あたりの診察・治療費・薬代等で数千円くらいかと思います。 仮に手術を受けることになった場合、その方法によって異なると思いますが、保険がきく場合せいぜい数万円程度、きかない場合は数十万円程度になるかと思います。 手術の仕方は色々あって、病院によって受けられる手術法が異なる可能性があり、また新しい手術の方法も出てきているようです。 (昔は切る手術が中心だったようですが、今は注射を打つだけの非常に楽で、効果的な方法も出てきています) どの方法で手術を受けるかによって、受けた後ごく普通の状態に戻るまでの期間とか、その間の痛みなどの状態が大きく異なるようです。 術後の入院期間も、数日から、日帰りまでと異なりますし、週当たりの通院の回数も異なるようです。 予め、行かれる病院でどの方法の手術が行われるのかを確認されておいたほうが良いと思います。 きれいに治るか治らないかも、どの方法の手術を受けるか、どの状態で受けるか(初期のごく軽いうちか、数年もこじらせた後かという意味です)などによって異なるようですが、一般的にはきれいに治るようです。 (インターネットのサイトを見ていると、再発して、再度手術を受けたというケースもありましたが) 兵庫県の病院は行ったことがないので、ここがいいよというアドバイスはできませんが、例えば、こじま肛門科(JR明石駅から徒歩5分とのことです。ご自宅からの所要時間はわかりませんが)などがあるようです。 (参考URLをご覧ください。また、「日本大腸肛門病学会」及び「兵庫県」で検索されてみてはいかがでしょうか) 非常に冗長なアドバイスになってしまいましたが、ご容赦ください。

参考URL:
http://www.newton-doctor.com/doctor/hyogo/kojima/s28/
12lily
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません(><)とっても丁寧なアドバイスありがとうございます!分からない事だらけだったので嬉しいです(^^) 結局今日は病院は時間の都合で行けませんでした(><)診察はそうゆう感じなのですね、うぅやっぱり恥ずかしいですね…でも早めに行ってみようと思います! 保険がきかないところがあるんですね!それは調べてみないといけないですね…!(゜□゜) 手術はまだそこまでひどくない状態だと思うので分かりませんが、一般的にはきれいに治ると聞けて少し安心しました♪ とても参考になりました!ありがとうございました!(^▽^)

その他の回答 (2)

• nobita99
回答No.3

痛みが引いてきましたか~。よかったね^^ 私の経験上だと、確かに痛みが引いても腫れは残るんだけど、数日経てば腫れも引いて見た目もきれいになってきます。 市販のお薬で痛みが引き、回復傾向にあるのであれば、病院に行かずもう少し様子を見ても良いのではないかな。 というのも、どんなにすばらしい病院に行っても、外痔核の対処は(1)手術で切り取る、(2)薬を塗って治す のいずれかしかないわけで、現時点では(1)になる可能性が極めて低そうだから、そのまま静観でよいのでは?というのが私の考えの根拠です(小さな痔は手術で取るという選択肢を採る可能性はまずありません)。 何とか病院に行かずに完治するといいね! そうなることをお祈りしてます。 【注】手術で切り取る必要のある大きさの外痔核の写真をURLでつけときました。参考になるかと。ただ、気持ち悪いとお感じになるかもしれないので、クリックする際にはご注意ください。(この中に22歳女性の写真がある通り、痔は若い女性でもなるものだからあまり深刻に落ち込まないで下さいね)

参考URL:
http://www.k3.dion.ne.jp/~kido/kessen-ph.htm
12lily
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! まだ少し腫れは残ってるんですが毎日順調に小さくなってきているので取りあえずはこのまま頑張って治してみることにしました(^∪^)/ 病院に行かなくてもちゃんと治れば見た目もきれいになると聞けて安心しました!(^▽^) 初めはいきなりだったので動揺してしまったのですが、調べてみると本当に女性の患者さんも沢山いるんですね…!(゜0゜) 丁寧な回答ありがとうございました!とても参考になりました!

• nobita99
回答No.2

えっと・・・私は男なのですが、気になったので回答させていただきます。ご気分を害したらごめんなさいね。 「たぶんいぼ痔だと思う」とご自身で判断されているということは、自分の肛門を見たり触ったりして、何かでっぱりがあるなと確認したということでしょうか? もしそういう状態であって、さらに強い痛みがあるということを踏まえると、それはいわゆる「外痔核」というやつだと思います。(いぼ痔の一種です) http://www.yamaokaiin.or.jp/ji-naijikaku.html このHPにも書いてありますが、運動等でいきんだ際にうっ血が起きて、いわゆる血豆ができた状態です。(運動を良くなさる方なのかな?) 血豆が歯状線の外側にできるととても痛みを感じます。 これは、痛みを感じる神経が歯状線より内側(体の中側)にはないからです。 だから、歯状線の内側にできても痛みは感じません。これは内痔核というやつです。 私の経験ですと、外痔核なら通常1週間も我慢すれば、痛みが和らいできます。 血豆ですから、いずれ破裂したり何なりすれば痛くなくなるからです。 とっても痛かったり、座るのが困難なら病院に行って薬をもらえば確実に痛みは和らぎますが、一般に外痔核を手術で治すことは稀です。 手術で治す痔は、ひどい内痔核や、痔ろう(あな痔)等です。 だから、私は病院に行かずにもう少し我慢してみるという選択肢もあるのではないかと感じます。 病院に行かなかったから、跡が残った、ということもないはずです。あまり深刻にならなくて良いと思いますよ。 ただ、血豆が落ちついて小さくなるときに、肛門に傷ができていることがあります。このときは、肛門を清潔にしましょう。肛門の傷からばい菌が入って、「あな痔」という恐ろしい病気になってしまいます。 大の後はウォシュレットを使うか、なければ私はペーパーに自分のつばを吹きかけて、少し湿らせてからしっかり拭いたこともありました。 どうしても女医の病院で診察を!ということであれば、女医のいる肛門科を探すことしかないですね。 肛門科の診察時の姿勢は、色々あるようです。 (1)左肩を下にして横になって寝た状態で、両膝を抱えるような状態で診察を受けたこともありますし、(2)あぐらをかいた状態で後ろにゴローン、という状態で受けたこともあります。 一度先生に詳しく聞いてみたことがあるのですが、結局は肛門が開いてよく見える状態で診察したいとのことで、お尻の小さな、華奢な人だと(1)で良いのだけれど、そうでなければ(2)じゃないと見難いとおっしゃってました。 貴方のお尻が小さめなら、(1)にしてくれるかもなぁ。(2)は、貴方にはちょっと厳しいかな?^^; まあでも、いずれ出産をご経験することにもなりますから、気持ちは分かりますが頑張ってみてください。 早く痛くならなくなるといいね!

12lily
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまってすいません(><) どうやら私の痔はその「外痔核」のようです!3日目くらいからだんだん痛くなくなってきました!お薬(市販のものでプリ○エースとかいうやつ)をつけてお尻を清潔にしてたら腫れも小さくなってきました…!(^▽^) 病院にいくまでの応急処置と思ってたのですが、もしかしてこのまま治ってくれたりするのかな?と思って時間の都合もあってまだ病院は見送ってました…なので今回のご意見はとても参考になりました!(^^) ただ痛みはなくなったんですが腫れ(痔核?)のぽちっとしたのがなかなかきれいになくなってくれないのでやっぱり一応病院にも行って診てもらったほうが安心かな…?とも考え中です(=ω=)ムムム 丁寧なご意見ありがとうございました!!(^^)