• ベストアンサー

サーチエンジンのページランクと相互リンクの依頼に関して

グーグルなどのロボット型サーチエンジンには「重要なサイトにリンクされているサイトは重要なサイトである。そしてその重要なサイトにリンクされているサイトは更に重要なサイトである」というページランクを決定する上での基準があるそうですが、それに対して、一部のアクセス向上系のサイト等には「審査型ディレクトリに登録されているサイトやアクセス数の多いサイトにリンクしてもらえればページランクが上がるから、それらのサイトの管理者に相互リンク依頼のメールを送ろう」と解説されています。 たまたまそのサイトを見て、サイトの内容が気に入って、それで相互リンクの依頼をするのではなく、あくまでも自身の運営するサイトのアクセス向上の手段として、サイトの善し悪しを吟味せずにこのような相互リンク依頼する行為についてどうお感じになりますか? 私は、それらの行為が「他人のふんどしで相撲を取る」行為にしか見えませんので、否定的な考えを抱いています。ご意見を頂けましたら幸いです。

• k_void
  • お礼率100% (149/149)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.2

どっち道リンクしてもらえないと思いますよ。 その、リンクをして欲しい相手のサイトから見て、自分のサイトがリンクに値するかどうかですが、おすらく、そういった下心では見抜かれてしまいます。 私のサイトもあるテーマにしている分野では、かなり上位にリストアップされますが、たとえば、見ず知らずの人からリンクの申し込みがあったら、その人のサイトをまずチェックします。 そして、その内容が私の興味に引っかからないとリンクはしません。 同じようなテーマで、きちんとした内容なら考えますが、それでもメールが来たからといってリンクはしませんね。 ですから、「アクセス向上系のサイト」の書いていることは、アクセスアップをしたい方の勝手な理論ですね。 まず、態度からして「リンクをしてもらう」ではなくて、「リンクに入れていただく」んですね。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際にそのサイトを見て、そしてリンクの可否を判断されているそうですが、リンクを承諾する場合はいいとしても、リンクを断るときはどのようにされておられるのでしょうか?けっこう心の負担になる作業だと思うのですが・・・。 アクセス向上系サイトに書かれてある方法ですが、おっしゃるように勝手な理論だと思います。企業のサイトならともかく、個人の趣味のサイトでそこまでなりふり構わずアクセス数を増やす必要があるのか疑問に思っています。

その他の回答 (1)

• mackey00
回答No.1

不毛ですよね。 ですから、「同じキーワード」を含んでいるサイトからのリンク かどうかも、ランクに影響するように設定されているんですよ、実は。

k_void
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同系列のサイトにリンクされないとページランクに反映されないようですね。初耳です。