• ベストアンサー

サービスコントロールマネージャー

Windows NTServer 4.0です。立ち上げると必ずサービスコントロールマネージャーのダイアログが出てきます。「1つ以上のドライバまたはサービスがエラーになりました。イベントビューアを使用してイベントログを確認してください」という表示です。確認すると「sapアナウンスが複数のネットワークに云々」と「RemoteAccessServerサービスは次のエラーのために云々」の2つがあります。そこで、リモートアクセスを無効にしてみましたが、改善されません。ダイアログを閉じて使えば特に支障はありませんが、何とか解決したいと思っています。お力を貸して下さい。宜しくお願いします。

  • a-haru
  • お礼率95% (150/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

WindowsNTのエラーを調べるためにはeventIDとイベントソースの情報が不可欠です。この2つが分かるとインターネット上で情報を探すことができます。とりあえずIPX SPXのプロトコルをネットワークから削除して下さい。

参考URL:
http://tooljp.com/qa/C3250F343EF9CE5549256A580041166C.html
a-haru
質問者

お礼

IPXとSPXのプロトコルを削除しちゃっていいんですか?回答もないし(質問の仕方が悪い?)もう1度ネットで調べてみようと思います。その際eventIDとイベントソースの情報を確認します。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

SAPブロードキャストはIPXでしか使われませんから、IPXが問題を起こしていると推定しました。IPX SPXのプロトコルは現在使用しているのでしょうか。通常はあまり使われません。TCP/IP一本に絞るほうがネットワークは安定に動作します。ネットワーク内で使用しているかどうかについてはもう一度確認してください。

a-haru
質問者

お礼

見えてきました!!IPX SPXのプロトコルは使わなくてもいいのに、念のためONにしておこうかな、という感じで使っていました。それが不安定の原因で、だから#1さんのおっしゃる通り削除した方が良いのですね。確認してみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 【Windows2000Server】サービスコントロールマネージャ

    Windows2000Serverを使用しています(わけも分からず、という状態での使用ですが...) さて、最近起動時に以下のようなエラーメッセージが出現して来ました。 サービスコントロールマネージャ というタイトルバーで 警告 システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください。      OK というものです。イベントビューア、というのはどこにあり、イベントログを見てみれば何か解決する類のエラーなのでしょうか。 また、このエラーのせいなのか、IE6.0の起動も、ものすごく遅いようです(1回でも起動した後は普通に起動します) よろしくご回答ください。

  • WindowsServer2003起動時にサービスコントロールマネージャ-のメッセージがでます。

    WindowsServer2003StandardEditionで、電源起動時にサービスコントロールマネージャ 「システムスタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベントログを参照してください」 というメッセージが必ずでます。しかし、どのイベントビューアを参照してもエラーログが残っていません。本当です。エラーログがないので対処方法がわかりません。このメッセージをなくす方法を教えてください。サーバは富士通のPrimergyTX150 S5です。ドメイン環境でファイルサーバとして使用しているだけで、エラーメッセージ以外は正常稼動しています。インターネット接続環境はありません。リカバリするしかないのでしょうか?

  • windowsNT立ち上げ時

    NTを立ちあげて画面が現れたとき必ずサービスコントロールマネージャーというダイアログがでてきてその中で「一つのドライバまたはサービスがエラーになりました。イベントビューアーを使用してイベントログを確認してください」という表示がでます。 あるとき突然出るようになり、いつもとても気になります。解決方法わかる方教えてください。

  • Windows2000 Server サービス コントロール マネージャとは?

    Win2000Serverですが今までつかっていたCDRWドライブを取り外しPCを起動するとサービス コントロール マネージャというウィンドウが立ち上がり、 "システム スタートアップの最中、少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。詳細はイベントビューアのイベント ログを参照してください。"  とメッセージが表示させるようになりました。イベント ログには、Service Control Manager のエラーログが毎回のこっています。もう一度CDRWドライブを取り付ければ表示はされません。このService Control Managerを見るにはどうしたらよいのでしょか?また適切なハードの取り外し方法をご存知の方いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。

  • Service Control Managerエラー

    終了時、システムエラー音が鳴るので、コンピュータの管理から調べてみ ると、 Service Control ManagerでLenovo Microhone Muteは次のエラーで終了し ました。 指定したファイルが見つかりません。 とのログが表示されていました。 取り敢えず、サービスからLenovo Microhone Muteを無効にしたところ、 イベントビュアーのシステムからエラーログは表示されなくなりましたが、 なぜかエラー音が鳴ったり、鳴らなかったらの状態です。 実使用に問題はないのですが、やはり気になります。 抜本的解決法、対処療法、どちらでも構いませんので、是非お知恵を! Tinkpad R61e OS Windows XP プロセッサー CeleronR プロセッサー 540 プロセッサー動作周波数 1.86GHz チップ・セット モバイル インテルR GL960 Express チップセット メモリ 512MB

  • NT起動時に変なエラーが・・・

    Gateway GP6-400を使っています。 WinNTをインストールし、ネットワークカードが認識しなかったので Webからダウンロードして入れました。(SMC etherpower 2 10/100 Ethernet Adapter)ところが、その後NTを立ち上げるとパスワード入力ダイアログで 以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。 ウインドウ名 サービスコントロールマネージャ  「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 ちなみにイベントビューアで確認したところ、エラー3095と出ています。 ブート時のエラーなのでしょうか?インターネットは見えます。 誰か教えてください。

  • WIN2000SVRのサービスコントロールマネージャーのエラーの回避方法。

    ウインドウズ2000サーバーを、イントラネットファイルサーバーとして使っていますが、起動するたび、サービスコントロールマネージャーが「システムスタートアップの最中少なくとも1つのサービスまたはドライバーにエラーが発生しました。」のエラーが出ます。デバイスマネージャー上には、黄色警告も赤色警告マークも無く。管理画面からデバイスドライバーを確認しても、特に異常は見当たりません。 なお、イベントログには、サービスマネージャーエラーと出ています。 このエラーウインドウを出さない方法は、どうすれば良いのでしょう。 エラーは、atkctrs,FTPCtrs,が、アプリケーションエラー。Netlogon,APPLETALK,W32Timeと、サービスコントロールマネージャーのエラーがシステムエラーと出ます。 アップルトークは、全く使っていません。 何か、サービスを止めればいいのでしょうか? ターミナルサービス関係のアプリケーションをすべて削除すれば、よいのでしょうか?TSCALは、入れていません。 なお、スタートアップには、何も常駐していません。 関係ありそうなサーバーアプリの名称は、接続マネージャー管理キット、インターネットサービスマネージャー、ターミナルサービスマネージャーくらいですが、これから、IISの設定をしていけば、エラーが消えるのでしょうか?

  • アプリケーションエラー

    OSはWindowsNT4.0です。 PC起動時にこのようなエラーメッセージが出ます。 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。 詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 確認すると、イベントビューアには3つログがあります。 詳細は、 「Remote Access Connection Manager サービスは次のエラーのため終了しました:指定したモジュールが見つかりません。」 「Point to Point プロトコルの初期化に失敗したため、リモートアクセス接続マネージャの起動に失敗しました。」 「Point to point プロトコルエンジンは、モジュールを読み込めませんでした。」 このように出ます。エラーを無視すれば、普通にPCは使えます。また、コントロールパネルのダイアルアップモニタを開こうとすると、エラー711:Ras Man 初期化に失敗しました。と、出ます。 何処に問題があるのがさっぱり分かりません。 PCに詳しい方、対処法をお願いします。

  • OS起動時のサービスエラー非表示化(NT4)

    はじめまして、よろしくお願い致します。 WindowsNT4 WorkstationにてOS起動時(ログオン時)に 「1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくは イベントビューアを使用してイベントログを確認してください。」 というメッセージが表示されるようになってしまいました。イベントログを確認しても何も記録されていません。各種サービスのスタートアップを一つずつ手動(停止)にして確認しましたが、状況は変わりません。 使用に関しては全然問題ないので、このエラーが表示されないように出来ないでしょうか。今後他のエラーが起きたときに警告が表示されなくなっても構いません。 よろしくお願い致します。

  • NECMPEGEncoder サービスとはなんでしょうか

    家人がヤフーにログイン中に突然モニターが真っ黒になりました。PCの電源は落ちていません。 どうやらWindowsXPが落ちたようです。イベントビューアにつぎのエラー表示が出ています 「NEC61153MPEGEncoder サービスは次のエラーのため開始できませんでした: 指定されたサービスは無効であるか、または有効なデバイスが関連付けられていないため、開始できません。」 イベントビューアで見ることのできる6月30日まで毎日同じエラーがでています。このこととWindowsが落ちたことが関係がありそうに思うのですが、 なにがおこっているのでしょうか NECMPEGEncoder サービスとはなんでしょうか