• ベストアンサー

エコーの結果要精密検査

妻が健保の集団検診で乳がん検診を行ったところ、エコーで2つの腫瘍が発見されました。結果通知を個別で行うため指定の日時に来るよう案内があり、その案内には緊急の場合にはこの通知の前に連絡がありますとも書いてありました。結局その指定日は都合が悪く行くことができなかったため、結果と再検査の案内が送られてきました。エコー検査である程度良性と悪性の判断ができ、危険度のカテゴリーもランク分けされているとも聞きましたが、今回の様なケースの場合緊急度はどの程度なのでしょうか?また、エコーで腫瘍が確認された場合の悪性の確率は高いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。ご心配な事と思います。 私も同じような経験をしたので、少しでもお役に立てればと このような質問に時々書き込ませて頂いております。 私もエコーで腫瘍がいくつも見つかりました。 ある程度専門医なら、エコーの画像を見て 悪性・良性の判断がつくそうです。 でもやはり画像を見ただけでは、確定診断とはならず、 良性と見えても、実際調べてみれば悪性だったという事も あるそうなので、 精密検査(細胞診や組織検査)へと進むようです。 エコーでの危険度のカテゴリーについてはよくわかりませんが、 細胞診は、悪性か良性かを何段階かでのクラスわけで判断、 (これは最終的な確定診断にはなりません) 組織検査は、100%ではありませんが、ほぼ確定診断と なるようです。 私はすぐ組織検査へと進みました。 エコーの画像上、明らかな悪性とは見えないが、 きちんと調べておきましょう、との事で納得して受けました。 そして、幸いすべて良性腫瘍との診断が出ました。 なので、エコーで腫瘍が見つかったからといって 必ずしも悪性の確立が高いというわけではないと思います。 でも何か画像上で見つかったからには、できるだけ早く 精密検査を受けた方が良いかと思います。 的を得てない回答であれば申し訳ありません。 奥様の腫瘍が良性である事をお祈りしております。

akirarikam
質問者

お礼

同じ経験をされた方のご意見を頂き大変有り難く思います。検査設備の整った大きな病院に行くには午前に受診しなければならず、妻も仕事を持っているため今は休めないと言い、2月頃に受診すると言っているので、手遅れになるといけないから直ぐに診てもらうよう説得しているところです。本当に忙しいとは思うのですが、内心は診てもらうのが不安な部分もあると感じています。結局は診察を受けて事実を確認しなければならないことは分かっていますので、もう一度二人で話し合って前向きに考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の者です。 私も仕事を持っておりますので、 大きな病院になかなか行けない事情、とてもわかります。 私の場合は、乳腺専門の個人クリニックにかかりました。 予約制なので待ち時間も殆どなく、夜まで開いているので 大変助かりました。 個人クリニックですが、専門医が治療・検査をされている病院でしたので、 安心してお任せする事ができました。 もしお住まいの地域にそのような病院があれば、こういう病院選びも あると思い、再び回答させて頂きました。 きっと奥様も、早く行かなければならない、でも行くのが怖い、 仕事の都合もつかないし、といろいろな思いあると思いますし、 ご主人様は、心配なので1日も早く検査に行って欲しい!という気持ちがある事と思います。 うちも同じような状況だったので、お気持ちがすごくわかります。 悪い結果と決まったわけではありません。 私はかなりの数の腫瘍がありましたが、全て良性でした。 安心のためにも、できるだけ早く再検査に行かれる事を 願っております。

akirarikam
質問者

お礼

どうも有難うございます。地域にそのような病院がないか一度探してみます。

関連するQ&A

  • 卵巣のエコー検査

       卵巣のエコーで右卵巣に4センチの腫瘍が見つかりました。子宮筋腫で子宮全摘出以来、半年ごとに検診していました。先生ははっきりしたことは言わないのですが、このエコー検査で、どの程度お医者さんは良性か悪性かの判断をすることができるのでしょうか?今は、腫瘍マーカーの検査結果待ちです。

  • エコーで肝臓に1.5センチの腫瘍が見つかりました

    健康診断にて脂肪肝の疑いがあり、エコーの検査をした所、1.5センチの腫瘍が見つかってしまいました。 エコーの見え方からすると、良性の可能性が高いといわれましたが、 念のため、CT検査を進められ受けたところ、結果は初診と同じく、良性の可能性が高いと言われました。(悪性の場合は写り方に特徴があるとの事)しかし年齢も若いので安全の確認をする目的でMRIを受けたほうがよいといわれ、検査をするとMRIの結果では、良性にみえるが悪性の可能性も残り、血管造影検査をしないとこれ以上はわからないといわれ、大学病院を紹介されました。 主治医と画像を診断する医師は別で、主治医からはまず問題ないから安心しろといわれ続けた分、ショックです。 CT,MRIと検査を受けたにも関わらず、良性悪性の区別がつかないという事は悪性の可能性が高いのでしょうか?? 肝炎の検査結果は、全て異常なく腫瘍マーカーも正常値内だったのですが、非常に不安です。 主治医の安心してよいという言葉って本音なのか、それとも本当の事をいいずらいから、大学病院に丸投げしたのか、マイナスな事しか考えられません。

  • 乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。

    乳がん検診 エコー検査で異常あり 経過を見ましょうと言われました。 人間ドッグのマンモグラフィーで、腫瘤の疑いあり、とのことで、癌で有名な病院に再検査に行き、マンモとエコーをしました。すると、人間ドックの判定の反対側の胸にしこりが見つかりました。マンモには移っていなかったのですが、エコーの方で私の目にも見えるくらい、細胞の色が違いました。先生は、「悪性には見えないから、まぁ半年後くらいにもう一度エコーやってみて。本当に心配なら細胞診ってのもあるけどね・・・」というコメント。その先生は乳がんの治療などで有名な方なので、その先生が悪性に見えないと言っているということは良性と考えてよいのかな、それに細胞診は痛そうだし。。。と思い、半年後にまたエコーをすることにしました。 エコーを見ただけで、悪性か良性かわかるものなんでしょうか??また、良性が悪性に変わることはあるのでしょうか? それとももしかして、もう一箇所、乳腺外科に行って検査をしてみた方が良いのでしょうか?

  • 要精密検査について

    健康診断にて、内視鏡検査を受けました。 その結果、『食道腫瘍、多発性胃ポリープ、びらん性胃炎、食道裂孔ヘルニアを認め、精密検査をお勧めします。』と書かれておりました。 それで、本を調べたり、インターネットを調べたりしましたが、どうしたら良いか途方に暮れましたので、皆様に教えて頂きたいと思いますので、宜しくお願い致します。 1、紹介状は、病院名が入っておりません。自分で好きな病院に行ってくださいということですが、東京都済生会中央病院、虎の門病院、国立がんセンター、慈恵医大病院の4つほどを候補に考えておりますが、この4つの中だったら、どこが評判が良いでしょうか?どこにするか決めかねております。腕の良い人にやって欲しいと思っておりますので、よろしくお願い致します。 2、この4つ以外の病院で、東京都と神奈川県で、この病院が大変良かった等を教えてください。 3、食道腫瘍が良性か悪性かを判断するために、生検をする場合、入院が必要になるのでしょうか? 4、もし、入院するならば、どうせなので、良性でも悪性でも食道腫瘍を全部取ってしまうということは、可能なのでしょうか? 5、紹介状は封筒から出したものでも、使えますか? 6、紹介状はコピーでも使えるのでしょうか? 7、その他、何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します。

  • 腹部エコー検査結果

    腹部エコー検査の結果、すい臓上に白い点(真っ白で空白のような小さな点)が発見されました。医師によれば、これは俗に言う「加齢」(67歳)によって起こった現象の一つで、悪性に発展することはまずないので心配しなくても良いと言っています。また、悪性に発展する場合は、白でなく黒っぽい形で表れるとも言っていました。白灰化という言葉を耳にしますが、白灰化した部分は画像にどのように表れるのでしょうか?私の場合は、くっきりと真っ白な小さな点でした。また、特にすい臓の周辺を良く診てくださいと言いましたので、エコーの検査技師は「腕にかなり力を入れて=お腹が痛くなるくらいに」奥深くすい臓の部分を何枚も写真を撮ってくれました。医師は検査技師があまりにも力を入れたためにこのように白く浮き出たように撮れたのではないかとも言っていました。心配であれば3ヶ月後にもう一度エコー検査をしましょうと言っています。皆様のご所見をよろしくお願いします。

  • 細胞を検査ってことはガンの検査ですか?

    胸にしこりがあり‥今日病院に行ってきました。 今日はマンモグラフィで検査して‥今週にエコーと細胞を取るためにまた病院に行かないといけません。そして検査結果が出るのは今月の末だそうです。不安と戸惑いで‥先生に何も質問できず‥このしこりは腫瘍なのかもわかりません。細胞を取るということは‥良性か悪性かを調べるためですか? 私は27歳で。母親が胃癌で3年前に他界してます。母親が癌でなくなっているので‥気になっています。 検査結果を聞くまで不安です。。20代で悪性腫瘍の可能性は低いのか気になります‥。 教えてください。

  • 検査結果の資料は借りれるのですか?

    胸にしこりがあり‥15日に大きな病院に行きました。乳腺医の先生がいないようで‥外科の先生に診てもらいました。先生の対応にも不満があり‥何も教えてくれず‥ただ検査だけを進められて‥マンモグラフィー・エコー・細胞診の検査をしました。3つの結果がわかるのが31日でだいぶ先になります。その間不安で寝れない日々が続き‥精神的に参ってしまい‥色々調べて‥乳腺専門医の病院に行ってきました。同じ検査になってしまいますが‥資料がないので‥エコーとマンモグラフィーをとり‥その日に結果が出るので‥病状の説明を丁寧にわかりやすくしてくれました。細胞の検査は何回も受けると腫瘍にもよくないので‥細胞の結果はやはり大きな病院で聞くしかありません‥。 本を読んで調べたのですが‥良性か悪性のどちらかなの見極めは先生によって違うそうです。丁寧に教えてくれる専門の先生に見てもらえたら安心です。細胞の結果は乳腺専門医の先生に細胞の結果を診ていただきたいのですが‥検査結果の資料を持ち出しできるのでしょうか?もし手術が必要であれば‥紹介状を書いてもらって資料ももっていけると思うのですが‥もし良性であれば‥治療が必要ではないみたいなので‥紹介状を書いてもらっても意味がないような気がします。でも念のため安心できるように専門医にみてもらいたいです。どう話を切り出したらいいものか教えてください。 長い文になってしまい‥すいません><

  • 肝腫瘍 良性か悪性かの検査結果

    旦那が肝腫瘍の切除の手術を受けました。 術後すぐに主治医から切除した部分を見せていただき説明を受けました。 大きさは6cm大が1つと1cmほどが2つです。 その時先生に検査結果はどれぐらいで出ますか?と聞くと1週間で出ると言われましたがもう過ぎてます。 入院中の旦那に検査結果まだやね~って言うとまだまだ先で1ヶ月ぐらいかかるらしいでと言いました。 旦那は来週退院予定です。 退院後に検査結果が出るなんてよくあることですか? 検査結果ってそんなに時間かかりますか? 旦那は良性か悪性か迷ってるんやで~いろんなとこで調べて多数決で決めるんちゃう~なんてのんきに言ってますが、良性か悪性かわからなくてまた違う検査所に回すなんてことありますか? ご存知の方教えてください。

  • 乳がん精密検査(細胞診・MRI)の確実性

    お願いします。 今年2月に初めて乳がん検診を受け、 エコーで1cm弱の小さなしこりが見つかり、 その日に太針生検を受け、結果は良性でした。 念のため半年後に、同院で再度エコー検査を受けたところ、 先生いわく、エコーの画像がやはりどうもガンに似ているとのことで、 そのときはMRIを受けて、ガンでないとの診断が出ました。 最初の検査のときに先生から、エコーの画像で判断する限り、 がんである可能性が非常に高いと言われたこともあり、 このMRI検査の後でも不安が拭えず、 今日、違う病院でマンモとエコーを受けました。 するとエコー検査で、しこりなど何も見つからない、と言われました。 先の病院でのエコー検査中、私も横になって検査していただきながら 自分のその画像を見て説明を受けたのですが・・・ 私としては、違う病院でまた組織検を受け (先生が腫瘍を見逃さない前提で)、やはり良性との診断が出れば、 本当に安心できる考えだったのですが・・・ 質問なのですが、 ●良性のしこりでも、数ヶ月でなくなることがあるのか? ●MRIは、病気のひろがりを見る検査と聞いたのですが、  腫瘍の質もそれで判明できるのか?  (MRIでのがん検査は確実性は高いのか?) ●太針生検で、組織以外の部分を取ってしまう事故は起こりやすいのか? 早期発見が治療の鍵となる病気なのに、 医者の全員が早期発見をしてくれる医者だとは、正直思えません。 とりあえず、今日行った病院はヤブだな、というのが私の感想なのですが・・・

  • 獣医さんと検査結果

    犬にしこりができました。 獣医に見せたら、ガンかもしれないからすぐに切除と言われ即日入院しました。 検査費用・血液・生化学・糞尿そして切除後の検体で良性か悪性化を調べる検査費用も請求され支払いました。 一週間後に結果を聞きに行きましたが、血液検査はメモ書き写しのもの、腫瘍の検査はまだ結果が出ていないとの事で、検査機関も教えてもらえません。 血液検査はまだしも、腫瘍検査は唯一の検体であり、犬の今後がこれに左右されてしまいすので、何が何でも正確な結果が欲しいのです。 (できれば、その他の検査もちゃんとした結果が欲しいのですが) そこで質問です。 口頭で回答しようとしたときに、検査機関の証明書を求める事は可能でしょうか? また、紛失したとされた場合又は発行されていないとされた場合、再発行を求めることは可能でしょうか? ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー