• ベストアンサー

エコーの結果要精密検査

妻が健保の集団検診で乳がん検診を行ったところ、エコーで2つの腫瘍が発見されました。結果通知を個別で行うため指定の日時に来るよう案内があり、その案内には緊急の場合にはこの通知の前に連絡がありますとも書いてありました。結局その指定日は都合が悪く行くことができなかったため、結果と再検査の案内が送られてきました。エコー検査である程度良性と悪性の判断ができ、危険度のカテゴリーもランク分けされているとも聞きましたが、今回の様なケースの場合緊急度はどの程度なのでしょうか?また、エコーで腫瘍が確認された場合の悪性の確率は高いのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。ご心配な事と思います。 私も同じような経験をしたので、少しでもお役に立てればと このような質問に時々書き込ませて頂いております。 私もエコーで腫瘍がいくつも見つかりました。 ある程度専門医なら、エコーの画像を見て 悪性・良性の判断がつくそうです。 でもやはり画像を見ただけでは、確定診断とはならず、 良性と見えても、実際調べてみれば悪性だったという事も あるそうなので、 精密検査(細胞診や組織検査)へと進むようです。 エコーでの危険度のカテゴリーについてはよくわかりませんが、 細胞診は、悪性か良性かを何段階かでのクラスわけで判断、 (これは最終的な確定診断にはなりません) 組織検査は、100%ではありませんが、ほぼ確定診断と なるようです。 私はすぐ組織検査へと進みました。 エコーの画像上、明らかな悪性とは見えないが、 きちんと調べておきましょう、との事で納得して受けました。 そして、幸いすべて良性腫瘍との診断が出ました。 なので、エコーで腫瘍が見つかったからといって 必ずしも悪性の確立が高いというわけではないと思います。 でも何か画像上で見つかったからには、できるだけ早く 精密検査を受けた方が良いかと思います。 的を得てない回答であれば申し訳ありません。 奥様の腫瘍が良性である事をお祈りしております。

akirarikam
質問者

お礼

同じ経験をされた方のご意見を頂き大変有り難く思います。検査設備の整った大きな病院に行くには午前に受診しなければならず、妻も仕事を持っているため今は休めないと言い、2月頃に受診すると言っているので、手遅れになるといけないから直ぐに診てもらうよう説得しているところです。本当に忙しいとは思うのですが、内心は診てもらうのが不安な部分もあると感じています。結局は診察を受けて事実を確認しなければならないことは分かっていますので、もう一度二人で話し合って前向きに考えたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

下の者です。 私も仕事を持っておりますので、 大きな病院になかなか行けない事情、とてもわかります。 私の場合は、乳腺専門の個人クリニックにかかりました。 予約制なので待ち時間も殆どなく、夜まで開いているので 大変助かりました。 個人クリニックですが、専門医が治療・検査をされている病院でしたので、 安心してお任せする事ができました。 もしお住まいの地域にそのような病院があれば、こういう病院選びも あると思い、再び回答させて頂きました。 きっと奥様も、早く行かなければならない、でも行くのが怖い、 仕事の都合もつかないし、といろいろな思いあると思いますし、 ご主人様は、心配なので1日も早く検査に行って欲しい!という気持ちがある事と思います。 うちも同じような状況だったので、お気持ちがすごくわかります。 悪い結果と決まったわけではありません。 私はかなりの数の腫瘍がありましたが、全て良性でした。 安心のためにも、できるだけ早く再検査に行かれる事を 願っております。

akirarikam
質問者

お礼

どうも有難うございます。地域にそのような病院がないか一度探してみます。