• ベストアンサー

パンクと○○コアの決定的違い

最近、パンク系の音を○○パンクじゃなく○○コアなんて言い方しますよね? これはなぜですか? また最近のパンク系の音は変拍子を多用したりと複雑でもはやパンクなのか?と呼べるものまで○○コアみたいな呼ばれ方をしてますが、それらのサウンドはどういうところが「パンク系」にあたるのですか? 古い考え方なんでしょうが「パンク=単調」なんです。 具体的なバンドをあげると The Dillinger Escape Plan、neurosis、Isis等です。 これらのバンドはwiki上で「オティック・ハードコア」というジャンルで括られています。 動画サイト等で視聴もできますので聞いてみてください。 ジャンル分けは無意味とは思いますが、百歩譲ってThe Dillinger Escape Planはいいとして、neurosis、Isisは元々パンク畑だったからという理由以外にはひとつもパンクではないように思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.2

最近のパンクにはすっかり疎いオヤジですが。 基本的にNo.1さんの意見に賛成です。 ○○コアの最初は「ハードコア」でした。 ハードコア(hardcore)は 「中核的な; 筋金入りの; 頑迷な; 凶悪な; 性描写の露骨な, 」 という意味の、ちゃんとした形容詞です。 一番最初のニューヨーク・パンクは アンダーグランドなアートロックの流れから生まれたモノで 音楽的には比較的多様だったと思います。 要するに(これが大事なのですが)パンクはそもそも 音楽形式ではなく、ムーブメント(運動)なんです。 これがイギリスに渡り一大ムーブメントとなりましたが 音楽的にもファッション的にも明快なスタイルを持つようになり やがて(アッいうまに)形式化→形骸化します。 ただ、これが意外と重要だと思うのですが パンクムーブメントはレコード(当時はレコード)の流通に変化を起こします。 セックスピストルに代表されるように問題を起こして メジャーレーベルとの契約を切られるケースが出てきたので 自主制作、いわゆるインディーズ市場が一般化しました。 メジャー市場のパンクは形骸化し、衰退していきますが ムーブメントとしてのパンクは、このインディーズ市場が舞台となり 音楽的には多様化していきます。 その中で、音楽的にはハードロック化し 反戦運動(反フォークランド紛争)などに注力した一派が 「ハードコア」と呼ばれるようになりました。 当時の印象としては「筋金入りの」というよりは「凶悪な」という感じでした(笑 (ライブが暴力的で本当に怖かった…すぐ暴動化して中止になるし…) その後の「○○コア」は造語だと思います。 最初はメロコアかな? メロディアスなハードコアパンク風味、みたいに感じました。 オティック・ハードコアというのは…すいません、知りません。 でも > neurosis、Isisは元々パンク畑だったから 本来的には、それで十分理由になるなと思いました。 > また最近のパンク系の音は変拍子を多用したりと複雑 蛇足ですが、70年代後半でも ハードロック化していったモノもあれば ジャーマンロックと融合していったモノも多くて テクノやクラウトロックやプログレの影響を受けながら さらにはダブやアフロを吸収し それらの中では既にリズムは複雑化していました。 (私はPOP GROUPやTHIS HEATなんてあたりが大好きでした。)

roku-nekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、「オティック・ハードコア」ではなく「カオティック・ハードコア」でした。 なるほど。パンクは「音楽ありき」ではなく当時の流行のようなものだったのですね。それでファッションがパンクについて回る理由がわかりました。 カオティックハードコアはwiki上で「メタルの影響~」と明記しているためメタルから影響されたものをパンクと呼べるのかと思ったためこの質問をしてみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#122978
noname#122978
回答No.1

全くの素人ですが回答してみます。 ○○コアの語源はたぶんハードコアだろうと思います。 ロックからパンク(パンク・ロック)が派生し パンクからハードコア(ハードコア・パンク)が派生したわけです。 はじめはパンク同様単調なリズムの楽曲が多かったのですが 時代が下るにつれて徐々にハードコアも派生してきます。 それが○○コアなんだと思います。 ○○な、○○っぽいコア。 いつまでも同じことをやっていても伝統芸能化してオリジナリティが無くなってきますし、その時々で流行が変わったり音楽周りのテクノロジーが進化したり、いろいろな要因でパンク→○○コア化は進んだのでしょう。 そのうちSex Pistolsは知らないけどblink-182は聞いてたような人も出てきます。 ジャンルとしては連続していますが、バンドのルーツとしては必ずしも連続していないと言えるかもしれません。 逆に今の若い人がバリバリ初期パンクっぽい音楽をやってるようなケースに、なんだか違和感を感じてしまいますが・・・。 ちなみに私はThe Dillinger Escape Planなんかはパンクというよりメタルの範疇で捉えていました。 Isisは知らなかったのですが曲によってシューゲイザーかポストロックみたいな感じもしますね。リフやボーカルは完全にハードコア上がりですけど、内面的な暗ーいところが。 パンクっていうともっと能天気(いい意味で)な感じかと。

roku-nekko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もThe Dillinger Escape Planはメタルだと思っていました。 ロックの系譜は知っているつもりではいたんですが、どうも最近は細分化されすぎて訳がわかりません。

関連するQ&A

  • パンクジャンルについて

    スカコア、メロコア、ハードコアなどいろんな ジャンルがありますよね。 今までの回答を見てなんとなくはわかるんですが まだイマイチ理解できないです。 日本のパンクバンドでそれぞれ例をあげてもらえませんか?

  • パンク求む

    最近パンクのバンドを多く聞いているのですが。 自分は有名どころのパンクバンドしか知らないので、カラオケで歌えるいいパンクのバンドがあったら教えてください。 自分が知っているバンド:Sum41、The Offspring、NOFX、Hoobastank、Story of the year、The Crashなど

  • 最近のパンク、ハードコアバンドでおすすめを教えて下さい。

    最近のパンク、ハードコアバンドでおすすめを教えて下さい。 (カテゴリーは海外ですが、日本人でも構いません) 宜しくお願いします!

  • 洋楽ロック、パンク、メロコア、ハードコアetc..

    洋楽のロックやパンクロック、メロコア、ハードコア等 洋楽のバンドを教えてください! メジャーなバンドでもマイナーなバンドでも思いつくだけ書いていただけると嬉しいです! また懐かしいと思うような古いものでもいいです。 動画のURLなどは面倒であれば貼らなくても結構です! なによりできるだけたくさんのバンドを書いていただけると嬉しいです オススメのバンドや「このバンドは知っておくべき」というバンドを是非書いてください 特にパンクロックとメロコアに興味があるので教えていただきたいです コテコテのハードコアも好きなのでそちらもよければ教えていただければと。。。 ギターのリフがかっこいいバンドやゴリゴリのベースが響くバンド、キレイなヴォーカルのバンドなどに とても惹かれるので、当てはまっているバンドは大歓迎です! 要求が多くて申し訳ないのですが知っているバンドをずらりとあげて頂ければありがたいです オススメをドンと少なめにあげるような感じでも大歓迎です! 是非協力をお願いします! 参考にですが、私が気に入ったバンドをいくつか・・・ Rise Against SUM41 Marilyn Manson Maloon5 Coldplay Slipknot Slayer Metallica Children Of Bodom My Chemical Romance Attack Attack! Attack!Attack!(UK) Daughtry Arch Enemy Bullet For My Vallentine Escape The Fate... 思いつくものでは以上のバンドが気に入っています

  • おすすめのパンクバンド教えてください。

    最近、洋楽の方のパンクが好きになりました。一番のお気に入りはThe OffspringとSum41です。それ以外はあまり分かりません。なので、この2つの他におすすめできるパンクバンドはありませんか?できればこの2つのバンドに近い感じのパンクバンドをお願いします。

  • ハードコアって、昔はパンクじゃなかった?

    えー、30代男性です。最近若手社員と話してると ハードコアと言う言葉が出たので 「お、パンク聞いてるのか?」というと 「しゅにーん、パンクじゃないですよー。」 なんて鼻で笑われた感じ。 僕達の時代はハードコアと言えば パンクだったような気がするんですが。 で、営業車で、やつが聞いてたのは マッドカプセルマーケッツ???? 音自体は好みでしたが、あのレゲエだか ラップだかわからない詩の載せ方はいただけません。 どなたか、レゲエ、ラップぽくなくて マッドカプセルぽいやつ知ってたら教えてください。 ガキンチョに名誉挽回せねば!

  • 洋楽のロックやらパンクやらメタルやら・・・

    古いバンドから新しいバンドを聴く洋楽好きな私です。 SUM41、GOOD CHARLOTTE、STERIOGRAM、LINKIN PARK、THE DARKNESS、METALLICA、LED ZEPPERIN、OFF SPRING,RED HOT CHILI PEPPERSなどさまざまなバンドがいますが、ジャンルがわかりません。 メタルロック、パンクロック、ミクスチャーロック、ポップロックとか分かれると思いますが(もっと色々分かれるのかも)どのバンドがどういうジャンルの歌を歌っているのですか?色々と例をあげてほしいのですが,,,。 そもそも、パンクとロックはどう違うのでしょうか?

  • 音楽のジャンルについて

    私は音楽が好きなのですが、ジャンルがよく分かりません。 SKAが好きなので、SKAついては分かるのですが。。 コア(メロコア・ハードコア等)、パンク、ロックなどなど・・・ 以前、友人からメロコアは軽い感じ・ハードコアは重い感じと聞きました。 でも自分で感じるもので、これといったラインが分かりません。。 パンクに関しては、反社会的と聞きましたが、歌詞が分からないと分かりません。 そこで、SKAに繋がるのですが、SKAにもスカコア・スカパンクなどがあります。 SKAについても、分けられちゃうと、分かりません。。 どなたか分かりやすく教えていただけたら嬉しいです。

  • 音楽のジャンル分けについて

    ロック、ハードロック、ハードコア、メロコア、スカコア、パンク、スカ、ミクスチャー、ポップ、クラシックetc いろいろありますがどのジャンルがどんな音楽なのかよくわかりません。教えてください。特にコア、ミクスチャーあたりを

  • パンクバンドのコピー

    ギターは4年程やっています。 今までロックなどやっていたのですが、最近パンクをやってみようと思いオフスプリングのスコアを買ったのですが難しすぎます・・・。 オフスプリングのコピーは難しい方に入るのでしょうか? それとも、どのバンドもこれくらいのものなのでしょうか? いろいろと問題があるのですが、 まずパワーコードがうまく音が出ない。 もっと力が必要なのでしょうか?すぐに手首あたりがだるくなってしまいます。 そして、スピードについていけません。 さらにミュートが入るとなにがなんやらで・・・。 パンクを始めるならこのバンドからがいいって言うのはありますでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう