• 締切済み

保険適用外:歯のかぶせ物のやり直しはできるものでしょうか?

先日真ん中から4番目の歯が痛くなり、歯医者さんで神経をぬいたところ、その歯はもうかぶせ物をしないともろくなってしまい、簡単にひびが入ってしまうかもしれない、といわれかぶせ物をすることになりました。そのとき、同じように神経を抜いていた隣の糸切り歯も一緒のタイミングでかぶせ物をしたほうが良いと言われました。糸切り歯の神経を抜いたのが他の歯医者さんで,その歯医者さんからはかぶせものについて何も言われなかったため、やらなくてもいいのでは?と思いましたが、一緒にやると、歯の色の具合など統一できるといわれ、二本の歯を保険適用外でかぶせものをすることにしました。 昨日それが出来上がり、はめ込んでもらいましたが、いれてもらった糸切り歯がかなり前にでています。もともとは並びはいいほうだったのですが、入れた歯は笑ったときなど、長めの糸切歯が唇から覗き出しているかんじです。(口を閉じると唇に引っかかるかんじ)左の自分の糸切り歯は引っ込んでいて左右比べてもかなり不自然に思えたので先生に言いましたが、「そのうちなれるよ、これ以上削ったら歯が崩れちゃうよ」といわれ、まだねばっていると「とりあえず一週間後にまだ気になるようなきて」といわれたので、そこでその日の治療は終了しました。先生の雰囲気ではこのまま治療を終わらせたい印象を受けました。しかし、保険適用外で1本10万以上かかっているのに、こんな風に歯が前に一本だけでていることに納得できません。もう一度は医者さんに作り直して欲しいといったらまたお金がかかるのでしょうか?友人で入れてすぐ割れてしまったがただで直してもらったというのは聞いたことがありますが、見かけ嫌だからなどの理由でやり直してもらえるのでしょうか?気にしすぎもしれませんが、しゃべっていても良く見える歯なのでかなり気になります。

  • fffx
  • お礼率0% (0/2)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

もちろん不都合があれば無料で調整や作り直しはしてもらえるでしょう。 ただし、事前にそのような契約を交わしていなければ時間がかかると思います。 まずはご自身で申し入れ、快く受け入れてくれなければ、消費者センターや弁護士など第三者を入れましょう。 個人だけで解決できる可能性は低く、強引にすれば逆に訴えられかねません。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.1

歯医者や歯科技工士と関係しているものです。 やり直しは何回でも出来ます。 1本10万円の歯は高い商品なので患者さんが納得いくまでやり直ししてもらいましょう。 ちなみにセラミックの歯は壊れやすいので、ある程度の厚みが必要になってきて通常の歯よりも大きく作らなくてはいけないというので、歯を削る時、もう少し削ってかぶせ物作った方がよかったかもしれません。 年末は歯医者は忙しいのと、作り直しはめんどくさいので「慣れてきますよ」「普通にみえますよ」と言うものです。 一度つけた歯は半永久的な接着剤なので、とるのが大変なのも理由があります。 歯医者の価値が下がるので理由はつけて納得させるので要注意です。 実際私も10万の歯の色になっとくいかなったので、つけてもらったあとにやり直しさせました。 今回のケースは歯医者の削り方が下手、もしくは衛生士の歯型(クラウン)をとるのが下手でこういうケースがうまれるのは多いのです。 ご自身の歯を残しながらのかぶせものは、元の歯はあまり削らないようにします。歯が崩れのは確かですが・・・ ※歯茎がかぶせものに装着して自然にみえるか様子をみましょう。つけた当初は歯茎が不安定なので違和感は感じます。歯茎はかぶせものにはりついてきますので一週間は待ってください。 それも歯に違和感が感じるのならやり直しです。

関連するQ&A

  • 前歯から4番目の歯に保険適用の白い被せ物について

    以前に前歯から数えて4番目の歯の虫歯治療をして、保険適用のプラスティックの白い歯のかぶせ物をしてもらいました。 何年か経ちそのかぶせ物が取れてしまったので、前回治療した歯科医院とは別の クリニックで再治療をしている途中なのですが 歯科医に以前と同じような保険適用の白い歯を入れることは基本できない。 入れたとしても一度外れてしまうと2年は歯を入れられないという説明を受けました。 高圧的な先生だったため、詳しくはその場で聞くことはできなかったのですが、 この前歯から4番目の歯に基本的には白のプラスチックの保険適用の歯を入れることはできないのでしょうか? また、一度取れてしまっては2年は歯を入れられないというのはなぜでしょうか? 金銭的な理由で以前と同じように保険適用の白い歯を入れたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 歯の白色のかぶせ物で保険のきくものはありますか?

    前歯の中心から4本目と5本目の虫歯がひどくて神経を抜くことになりました。 歯が割れる可能性があるという事で詰め物ではなく、かぶせる必要があるらしいのですが、見える部分なので銀色のかぶせ物には抵抗があります。 歯医者さんには、プラスチック製のもので5万円、陶器のもので10万ほどかかると言われたのですが、高いのでどうしたらいいか本当に困ってます。 保険適用の白いかぶせ物はないのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 歯のかぶせ物

    歯の治療で奥歯の歯にかぶせ物をしなければいけません。 神経をとり土台だけがある状態です。 先生に保険の聞く銀色のものにするか気になるなら白色で保険外なので8万円にするか聞かれました。保険外の歯は裏は銀色らしいですが 白色の歯って耐久性とかどうなのでしょうか?変色とか。どれくらいもつのか? 8万円の価値があるのか悩んでいます。 実際使っているかた、知っている方教えてください。

  • 保険適用外の白い歯のかぶせものの相場

    上前歯から4本目の歯の治療をしましたが、保険範囲内だと銀歯になるので白いセラミックにしました。こういった保険適用外のものは歯科医によって自由に値段が決められるものなのでしょうか? それとも、何らかの規定があり、どこの歯医者に行っても値段は一律なのでしょうか? 歯科医には、診療中「7~8万ぐらい」と」言われましたが、受付ではきっちり84000円(税込み)とられました。通常、値段は「かぶせ物の原価」プラス「技術料(施術料)」だと個人的に考えているのですが、その内訳は教えてもらえませんでした。 もうすんだことですが、歯科医によって値段は大幅に変わるのでしょうか?

  • 保険適用は銀歯のみ?転院?

    歯医者で治療中ですが、担当の医師が代わり、新しい担当医が言うには 現在治療中の奥歯、大臼歯(6番目)の被せ物は、保険適用は銀歯のみ。と言い出しました。 しかし、前の先生が5番目の歯を治療してくれた時は保険適用で白い被せ物(レジン)でやってくれました。 今、治療中の6番目の大臼歯も、数年前に他の歯医者で治療した際は、保険適用で白い被せ物でした。 銀歯は避けたいのですが、新しい先生が忙しい、次の患者もいるからと こちらの話も聞かない・本当に銀歯の選択肢しかない状態なのか、確認が取れず、 医師が歯科衛生士に指示し、ホイホイと型取りまで進んでしまいました。 これから白い被せ物への変更は難しいでしょうか? この状態で転院したら、新しい歯医者さんは迷惑でしょうか。

  • 下の6番の歯のかぶせ物は白にはならない?

    去年、下の6番(奥から2番目)の歯が虫歯になり、神経を抜いて被せ物をしました。 その時は保険適用内(7000円ほど)で白い被せ物をしたのですが、先日その歯が糸ようじで掃除している際に取れてしまいました。 引っ越した関係で去年までかかっていたところとは別の歯医者にかかったのですが、保険適用内では6番は白い被せ物が出来ないと言われてしまいました。 他の歯医者にも訪ねたところ、やはりやっていないとのことでした。 今まで付けていたのが白い被せ物だっただけに、納得できません。 歯医者によって、できるところとできないところがあるのでしょうか。 それとも、以前まで付けていたものは仮歯だったのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 歯の神経死亡被せ物

    昔から前歯の神経が死んでいて 歯医者さんでは元々の歯はあまり残っていないと言われています。 そしてその歯が黒くなり始めたので綺麗にしようと ホワイトニングをしたのですが、 神経が死んでる歯は白くならず、 逆に目立つようになり 前よりも気になるようになってしまいました。 そこで、被せ物をしようと思っています。 保険適用の硬式レジン前装冠という物を 様子見でやろうと思っているのですが いくつか不安点、疑問点があります。 (1)硬式レジン前装冠で 歯茎が黒くなってしまった場合 歯茎の色を元に戻して、新たに被せ物をできるのか (2)これをする場合元の歯は結構小さくなってしまうのか (3)調べたら5年ぐらいはもつと書いてあったが実際はどなのか、そのままポロっと取れてしまう事はあるのか (4)ホワイトニング後の歯だと結構浮いて見えてしまうのか (5)いっそのこと保険適用外の物で治療してもらった方がいいのか ネットでも色々調べて見たのですが、 実際されている居る方の意見も聞きたいので教えて頂きたいです。

  • 被せ物をしたあとの歯の痛み

    2ヶ月ほど前に奥歯の虫歯治療をしました。根の治療はしていません その際10万ほどかけて白いセラミックの被せ物をしました。 普段は痛くなくしみたりもしないのですが、食事をして圧がかかると少し痛いです。 痛さ的にはピリっとした痛みがあります。 これは神経に触れている可能性があるのでしょうか? だとすると根の治療をしないといけないのでしょうか? 10万以上かけて被せ物をしたので残念に思いますが・・・ この痛さは放おっておくと悪化しますか? 20日後に別件で歯医者に行くのでその際に聞きますが、それまでにこちらでご意見を聞かせてもらおうと思い質問しました。 ご存知のかた教えてください

  • 銀の被せ物について

    歯医者さんの銀の被せ物について質問なのですが、被せて半年以内に同じ箇所にもう一度被せ直すと二回目は保険がきかないというのは本当ですか? つい最近、虫歯を削って(神経は残しています)その後、銀の被せ物をしてもらったのですが、その歯が治療前と変わらずズキズキと少し痛みます。 もう一度被せ物を外して治療してもらうことになるかもしれないかなぁと思っているのですが、歯医者さんにもう一度被せ直すと保険がきかないよと言われました。 別の歯医者さんで治療して被せてもらえば保険はきくのでしょうか?

  • 神経を抜いた歯のかぶせもの

    4年前に真ん中から4本目の歯の神経を抜き、安価だったプラスチックのかぶせものを 歯全体にしていましたが、先日歯を磨いていたらとれてしまい、かかりつけの歯医者さんに行きました。 その時わかったのですが、その歯は少しヒビが入っているので、新しく作り直した方がいいと言われ、 最終的に保険適用外の6万円のものを先生に勧められました。 保険の効く銀歯(レジン)は考えていないのですが、私はもともと虫歯ができやすいので、 また虫歯ができてしまうかもしれないということを考えると、1本に6万円もかけていいものか迷っています。 現在のものと同じプラスチックは今の歯医者では扱ってないようでした(4年前とは違う歯医者です)。 もう1つ4万円のものがあったのですが、色素沈着があり、時間がたつと色素が染み込んでしまうようです。 現在は独身なので、いまのうちだったら金銭的にも融通が利くし、6万円の歯にしようとも思うのですが、 高価なものですので迷っています。長々となってしまい申し訳ありません。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。