• ベストアンサー

業務用の焼肉ロースターのメーカーについて

こんにちは。業務用の焼肉テーブル(ロースター)に関してお尋ねします。 先日、ルクセンブルク人の友人から「現地で焼肉店を開きたいので、ロースターのメーカー(業者?)を教えて欲しい」と頼まれたのですが、自分は焼肉屋さんはおろか、飲食業のことも厨房製品のことも全く分からない門外漢です。そこで、詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか? 自分なりに検索すると、焼肉ロースターを販売する会社は沢山見つかるのですが、どこも国内販売のみのようで・・・。外国とも取引をされてるところはないのでしょうか? 他にも、何か参考になるサイトや情報等、教えて頂ければ嬉しいです。けったいな質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • if-fukui
回答No.4

初めまして! ご質問の件で回答いたします。参考になれば嬉しいです。 私は京都で焼肉の無煙ロースターを27年販売してきました。 1、焼肉用無煙ロースターにはダクト式、つまり出た煙を強力なファンによって煙をダクトを使って強制的に排気する方法です。これは専門のダクト工事をする職人さんを連れて行かなければなりません。大変厄介です。 また、ダクト火災の心配がありますのでこの意味からも大変です。 2、次にノンダクト式があります。これにはガス式と電気式があります。ガス式はセンサーによって煙の出ない温度(低温度)で肉を焼きますから、味覚の点で満足が出来るかが問題です。 3、次にノンダクトでありながら電気で焼く方法があります。電気は日本が100V、アメリカが120V、国際規格は220V~240Vです。 しかし日本では単相200Vを使っています。消費電力は1600Wです。無燃焼ですからCO2も出しません。環境にも良いです。設置して直ぐ使えます。但し安全基準が国によって異なりますから注意しなければなりません。

kyoto_boy
質問者

お礼

プロの方からの詳しい情報、誠にありがとうございました。克服しなければならない課題は予想以上に多いようですね。全くの個人がゼロからお店を開業すると言うのは難しいのだと分かりました。

その他の回答 (3)

• mat983
回答No.3

http://yakinikufair.com/yaki02.html 2009年1月15日(木)~16日(金)に東京のサンシャインコンベンションセンターにて開催される焼肉ビジネスフェア2009に参加 http://www.umaiyakiniku.com/ 日本からドイツにそのまま輸出して使えるかどうかも心配です。 例えば、上のサイトにある有限会社 八千代北海道は焼肉の見本市に 焼肉ロースターの販売会社として唯一出展します。 質問者さんが東京の方なら見本市会場で相談するのが一番の近道に思います。 そうでなければ、欧州への輸出を行っているか確認してはいかがでしょうか。

kyoto_boy
質問者

お礼

情報ありがとうございました。残念ながら当方は京都でして、行くことは出来ないのですが、参考にさせて頂きます。

• hirunedo
回答No.2

Googleで、「焼肉 ロースター 輸出」で検索すると何社かあるみたいですね。どこがいいのかわかりませんが。 国によって電気やガスの規格・安全規則が異なります。また、メンテナンスなどのアフターサービスも必要ですね。

kyoto_boy
質問者

お礼

お答え有難うございます。そうですね、ガスや電気の規格の違いと言う難題がありますよね。メンテナンスやアスターサービスだって、現地の業者ではなかなか難しいでしょうし。解決すべき問題が多そうですね。

• zorro
回答No.1

あなた自身で購入し輸出の手続きをされたらどうですか?