• 締切済み

キー抜き忘れ警告ブザーの移植について

現在、トヨタ・サクシードバンに乗っております。 エンジンが切れた状態でキーをイグニッションに差し込むと「ピーッピーッピーッ」と抜き忘れの警告ブザーが鳴りますが、 これに関して質問させて下さい。 現在、私の親父が所有しているマークII(90系)を来年の車検切れを期に廃車にする事となりました。 トヨタ車は、キー抜き忘れ警告ブザーの音が2種類ありまして、比較的価格の安い車(私のサクシード)は「ピーッピーッピーッ」と鳴り、 高級車(親父のマークII)は「ポーンポーンポーン」と鳴ります。 私は、このマークIIの「ポーンポーンポーン」の音が大好きでして、廃車にするのならこの音(装置?)を取り外し、私のサクシードに移植できないものかと考えております。取り外しや移植ってできるのでしょうか? いろいろ調べましたがわかりません。 移植経験や配線など、詳しい方がおられましたらご教示いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

質問の車種については詳しいわけではありませんが、自動車整備をやっていた者です。 多くの車が警告音を出す部品が単品で取り付けられているのではなく、各種機能をまとめたユニットの中に組み込まれています。 なのでチャイムだけ入れ替えるというのは簡単に出来る事ではないと思ったほうが良いと思います。

aka5052
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか・・・ユニットに組み込まれているのなら難しそうですね。てっきり「音」だけ発するパーツがあるのかと思っておりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサスのキー抜き忘れの音について

    レクサスに乗ったことがないので分からないのですが レクサスのキー抜き忘れ音(ピーピーやポーンポーン等)はどのような音がしますか?ISやLSなど車種関係なく同じ音がしてるんでしょうか? よろしくお願いします

  • ラパン キー抜き忘れ警告

    スズキアルトラパンのキー抜き忘れ警告音が 鳴らないようにしたいのですが、カットする 配線の位置やコード色をご存知の方がいらっしゃったら 教えてください。 ちなみにH17年式 ラパンSSです。

  • カード抜き忘れ警告が鳴らない

    デンソーのDIU-7100(ブザータイプ)を自分で取り付けました。 (平型ヒューズ電源を使用。常時電源、アクセサリ) カードを入れたとき「ピッ」と音がなり青ランプが着きました。 マニュアルではETCカードを挿入したままキーをOFFにするとブザーで警告と書いてありましたが、ブザーが鳴りません。 何が原因なのでしょうか? まだ高速道路もゲートが開くかどうか心配で走っていません(^_^;)

  • VIVIOキー抜き忘れ防止音について 他

    以前VIVIO ビストロ(E-KK3 H9年式)の油圧パワステについての質問をさせていただきました。 その際はすばやいご回答ありがとうございました。 1.タイトルのとおり、VIVIOにキー抜き忘れのために、キーが挿入された状態でドアを開けると『ピーーーーー』と警告音が鳴るのですが、これがうっとうしくてたまりません。 立体駐車場の出庫時、昇降(降時)に一時的に車を離れる時やちょっとドアを開けて外に出る際も『ピーーーーー』......。 これって止めたり出来ないのでしょうか? キー抜き忘れ音ではなく、別のアラーム(ライトの消灯忘れ)としても結線で変更できるとも聞いたことがありますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? 2.シフトレバーを『D』レンジにしても、メータ内のインジケータが点灯しません。 しばらく走行しているといつの間にか点灯していたので接触不良と思うのですが、自分で確認する手立てはありますでしょうか? (どこどこの配線を抜き差ししてみる等) 車を持つのが初めてなので、おっかなびっくりですが自分で出来るのであれば、やってみたいです。 よろしくご教授下さい。

  • 警告音が鳴らないです。

    現在、日産ラルゴ(W30)に乗っています。先日まで、キー抜き忘れ警告音やライト消し忘れ警告音が鳴っていたのですが、気がつくと鳴らなくなっていました。室内のランプは、ドアに反応して問題なくつきます。ヒューズも確認しましたが、特に切れているのはなさそうです。また、半ドア警告灯もエンジンがかかっていない状態では付きません。 どこが原因でこのような症状になっているのでしょうか? わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【警告音】音を変えたい【半ドア】

    半ドア時の警告音(ブザー音)を変更したいのですが、そのような製品は存在するのでしょうか? --ドアを空けた状態などで、キーを挿した際の「ピーピー」という 音が非常に安っぽいので、何か別車種の音等に変更したいのです。 車は10年ほど前のトヨタ車です。 よろしくお願いします。

  • 2代目パジェロの警告音について

    2代目パジェロロング、2.4リッター、ディーゼルに乗っています。 以前、オルタネーターの寿命で電気系統がストップして以来、警告音が止まなくなってしまいました。 オルタネーターを交換し、電気系統は元に戻ったのですが、警告音は未だに鳴っています。 この場合の警告音とは、キーをつけたまま運転席のドアを開けた時の警告音です。ライトの消し忘れの時の警告音でもあります。 キーを抜いた状態で運転席のドアを閉めると鳴りやむのですが、キーを挿し、エンジンをかけると鳴り出します。走行中はずっと鳴っている状態です。 オルタネーターを交換してもらった業者に聞いたところ、「必要ないブザーのようなら取ってしまっていいだろう」と言われました。 できれば、業者にお願いしたいのですが、なかなか時間がとれないでいます。 そこで質問です。 もし自分で警告音のブザーを取ることができるようなら、配線をカットできるようなら、その方法を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車の警告灯の異常について

    100系ハイエースに乗っています。 先ほどアクセルを少し強めに踏んだ時に警告灯が全て一気に点灯し、ピーッと警告音が鳴りました。 アクセルを踏んでる間はずっと点灯して音が鳴ります。 軽く踏んでいる時は全く問題ないです。 アクセルを離すと音も警告灯も消えました。 停車中、ギアがパーキングになっていても、アクセルを踏むと点灯して音が鳴ります。 これは一体なんの症状なのでしょうか? 初めての経験でかなりビックリしています。 どなたかわかる方はいらっしゃいますか? 詳しい方、よろしくお願いします。 また、少し前から以下の症状も出ています。 運転には問題がなかったため放置していました。 ◉ハイエースのメーターパネルが異常点灯します。 普通はヘッドライトを点けた時にだけ点灯するはずですが、走行中にブレーキを踏むとメーターパネルが点灯します。 それだけにとどまらず、キーを抜いている時にもブレーキを踏むと点灯します。 ドアを開けてブレーキを踏むと、キーの抜き忘れの警告音が「ピー」と鳴ります。 どこか配線の異常なでしょうか? 併せてわかる方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ100型マークIIが高級車ぽい理由はなぜ?

    トヨタの100型(8代目)のマークIIは、キーが挿された状態でドアを開けた時の警告チャイム音が、クラウンやセルシオと同じだったり、走行中のエンジン音が、クラウンと同じだったり、150型(10代目)クラウンにそっくりのオプティトロンメーターだったり、グローブボックスにロック機能がついていたり、ドアを閉めた時の音が、クラウンと同じで重厚感あったりなど、なぜ、100型(8代目)のマークIIは、大衆車なのに、クラウンに似ていたり、高級車ぽいのですか?

  • ドアあきの警告音

    トヨタのサーフに乗っています キーを挿したままドアを開けると警告音がするのですが これをキーを挿したままでもしなくなるようにしたいです。 運転席のドアの閉まるところに突起があってそれを押している間は 音がならないのはわかるのですがかなり硬く勢いよく飛び出すので テープなどではとても聞きません。 なにかいい方法があったら教えてください。