ソファーベッドについて

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始める際のソファーベッドの購入を検討しています
  • 主にベッドとして使いつつ、友人が来た際にはソファとしても使用したいです
  • 部屋が狭いため、ソファーベッドを使うことで床面積を確保したいです
回答を見る
  • ベストアンサー

ソファーベッドについて

来月より一人暮らしを始めるのですが、 ローリング式のソファーベッドの購入を検討しています。 ↓こんな感じのです。 http://www.netwave.or.jp/~kinokagu/sofa/sofabed-newacro.htm 主にベッドとして使い、友人が数人来たりする場合のみ ソファにしたいと思っています。 (そう頻繁にはないと思います。) ソファとして使いたいというよりは、床面積を少しでも確保したいという感じです。 あまりソファーベッドは評判がよくないのですが、 部屋が狭めなので、できれば・・・ それならこのソファーベッドがいい、 または、それでもやめておいた方がいいという意見等 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

身長160cmくらいまでなら、何とか寝られます 一般的な成人男性の場合、身体を丸めて寝ることとなります 折りたたみベッドの方がいいかも 布団を引いたまま折りたたんで、別の場所に移動します 床にラグでも敷けは座れますよ

manamichel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 160cmはオーバーしてしまいますね・・ 部屋を広く使いたいときは、折りたたみベッドよさそうですね! ただ、見た目がちょっと気になります・・(汗) いただいたアドバイスを参考に家具屋めぐってみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ソファベッド探しています

    通販でソファベッドを探しています。 6畳のワンルームでの一人暮らしなので、背もたれを倒すリクライニング式ではなく、足の方に伸ばすタイプ(ローリング式?)がいいのですが、ご存知ないでしょうか。 贅沢な注文をつけるとするならば、肘置きはなしで、ベッドサイズはセミダブルほどがいいです。 ローリング式のソファベッド自体あまりみかけないので、いろいろなタイプのソファベッドを比較したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 正方形の7畳にソファーとベッドを置くには

    今月下旬に1kに引っ越し予定です。 お部屋の形、正方形の7畳で、327✕303です。 ドアをあけて左側がテレビ端子のの事でしたので、右側にベッドを寄せて置くとしまして、 何とかソファーとソファーと同じ高さのテーブルを置けたら、、と思っているのですが、キチキチになってしまうでしょうか。。 近いイメージの図案です! https://r-e.jp/blog/ic0213-living-alone-interior-sofa-layout 小さめのベッドやソファー、机を探せばいけるでしょうか。。 ベッドは、リーズナブルなシングルの小さめを見つけました!https://www.nitori-net.jp/ec/product/5651223s/ もし、レイアウトや家具で何かアドバイスが頂けましたら宜しくお願い致します。。

  • 6畳にベッドとソファーを置きたい!

    来月から一人暮らしをします。 間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。 それぞれざっくりと採寸したところ… 部屋(横250×縦350cm) ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm) ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm) 部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。 窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。 半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。 全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。 わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

  • ソファーベッドを快適にお使いの方へ質問!

    狭い部屋で一人暮らしを始めたので効率的っぽくニトリで3万円ぐらいのソファーベッドを購入しました。 私はどこでも寝られるタイプなのですが、寝始めてひと月ぐらいですが、やはり体のあちこちが痛い気がします。 ベッドを買いなおすのももったいないので、いっそソファーにするのはやめてベッドとして使おうと覚悟を決めた次第です・・・。 今は薄めの敷きパッド?のようなものを敷いていますが、やはり寝た時のベッドの凹凸が伝わるので、多少値がはっても、できるだけ分厚いマットを買ってみようと思っているのですが、これで改善されるでしょうか・・・ なんとか今のソファーベッドを買いなおさずに改善したいので、シングルベッドを買った方が安いとか床に寝た方がいいという回答はなしでお願いします。。 ちなみに縦に真ん中で半分に折るタイプのソファーベッドで、寝た時にどうしても真ん中がへこみますし、背もたれ側の方が少し高くて斜めになっている感じがします。 現在ソファーベッドを快適にお使いの方、ぜひご教授下さい!! よろしくお願いします。

  • ソファーベッドの色

    ソファーベッド購入にあたり色に悩んでますのでアドバイスをいただけますでしょうか? 部屋は一人暮らしで使いたい部屋が狭い(6帖長方形)ですので低い家具で空間を生かしています。 壁・天井は白、床・カーテンは黒(カーテンは黒系のチェック柄)です。 部屋の電気は4点のスポットライトにしていますが、白熱電球ですので点灯するとオレンジっぽく部屋を照らします。 自分が悩んでいる色なのですが、白・黒・赤・イエローの4色です。 イエローはあまり好ましくないのですが白が汚れが目立つのを恐れてアイボリーカラーがないのでいちをイエローを候補に入れています。 夜など電気をつけると部屋が黄色味になるのでイエローもいいかと思いましたが日中にみる分にはということで候補は低いですが^^; 赤はアクセントにいいかと思いましたが、狭い部屋ですのでアクセント部が強いかなーとも 黒は悪くないと思いますが床と一体化で大きい塊になって部屋が狭く感じないかとも思います。 いろいろ理由をつけて考えているのですがイメージと実際に置いたときのギャップが怖いですしカラーコーディネーター知識がないので後で後悔したくないためご教授いただけるとうれしいです。

  • ベッドの色を白・茶・ベージュで迷

    一人暮らしです。 ソファが茶、周りの家具がすべて白、ラグも白です。 部屋の扉や収納の扉が茶、床が茶です。 カーテンがベージュです。 ベッドの色(布団、シーツ)の色を迷っています。 アドバイスいただけますでしょうか。 ベッドを白にするとソファ以外真っ白になります。

  • ロフトベッドは安全?

    部屋で製作作業をしたいので、省スペースと収納確保のためにロフトベッドの購入を検討しています。 (一段低いハイベッドでも可) ですが、今心配なのは地震のとき、ベッドが倒れないかどうかです。寝ているときにバターン、といかないかきになります。 見る限りパイプ製のものが多く耐久性と耐震性は大丈夫なのかな? と思ってしまいます。 (かといって一人暮らしの学生にはがっちりした高級品は手が届かない…) 実際にロフトベッドを使ってらっしゃる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 ちなみに今の部屋は和室なので、床の強度も心配です。

  • マットレスやベッドの硬さ

    子供の頃からパイプベッドで20年ほど寝てきました。 今度一人暮らしをするので、移動できるすのこベッドにしようと思っています。 今まではパイプの格子の上に、 1.5cmほどの厚さに畳んだ毛布 2cmほどのベビー用敷布団のようなもの 敷布団 を重ねて寝ています。 敷布団のみ敷いて立つとパイプの格子の感触がしますので3.5cmほどかさ上げしています。 これは一般的に“硬め”で寝ているのでしょうか?普通くらいですか? パイプベッドもすのこベッドも、硬さの面では同じような感じだと思うのですが、全然違いますか? あと、来客用にソファマットレスを置いておこうと思います。 ウレタンの160ニュートンくらいなら硬めでしょうか? 今のところ、友人・母・祖母が泊まりにくる可能性があります。 なので祖母に合わせようと思うのですが、祖母は普段コイルの入った硬めのマットレス(わりと良い品だと思います)の上に寝ています。なので硬めがいいと思うのですが… 私がソファマットレスで寝て、祖母にすのこベッドを譲るというやり方もありなのですが…すのことコイルのマットレスではずいぶん感じが違いますか? 私はホテルのふわふわベッドでもカーペットに雑魚寝でも普通に寝られるので、自分に何が合っているのかよくわかりません。他人のベッドの硬さなどもよくわかりません。 ウレタンの160ニュートンって硬めとはいいますが、どのくらい硬いのでしょうか? 実際に寝転んでみたいのですが、ネットで購入予定なので… ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ソファの色について

    ソファ(とそれに伴う家具の色)の色を決めかねています。 添付画像のような部屋にソファを置こうと思うのですが、色合わせを悩んでいます。 ・壁が白 ・床は明るめブラウンのフローリング ・薄いブル~ミントグリーンまでいかないくらいのすりガラスの扉 ソファは、もともと、 http://item.rakuten.co.jp/rcmdin/cc-040101456/ のようなグリーンを考えていたのですが、色味的にぼわっとしてしまうかなと思い、悩み始めました。 1、このグリーンソファを単独でおいた場合、このテイストの部屋になじむと思いますか? 2、単独でおかない場合、このグリーンソファの下にラグを置くことで締まる感じにしたいのですが、何色が適当でしょうか。 3、このグリーンソファでないとすると、何色のソファ(や家具)が良いと思いますか。 その他の家具はダークブラウンor白です。 ソファが白色はできれば避けたくて、ダーク系で落ち着きすぎるのも避けたいです。 (といいつつ、アジアンテイストにフレームがダークブラウンウッドで、座るところが生成りぐらいのオフホワイトがあうのかな、とも思っているのですが…) 避けたい色は白、黄色、ピンク、真っ黒 好みの色は紫、青、緑。オレンジ色はギリギリセーフくらいで好きです。 ある程度ポップでカラフルな感じを目指しています。 狭い写真だけでご判断頂きますので、 ご回答はご回答者様の想像・直観・好みで頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • kカーテン、ソファーの色で迷っています

    カーテン、ソファーの色で迷ってますのでアドバイスをお願いします。 【部屋の情報】 ・床、壁、ドアは白(床はアイボリーが混ざっている様な感じです) ・テレビ台、テーブルはダークブラウン ・ラグは白に近いアイボリー ・キッチン台のトビラが赤 という部屋です。 1LDKで引き戸で隔てている寝室のベッド(ダークブラウン)とラグはグリーンです。 このような部屋 の場合、リビングと寝室のカーテン、ソファーの色はどういったものが合うでしょうか? インテリアのことが全く分からず、部屋の情報も足りない部分があるかと思いますが、アドバイスをよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう