• ベストアンサー

ブライダルプロデューサー(コーディネーター)

質問する場所、ここで良いのかわかりませんが、 ブライダルプロデューサー(コーディネーター)の仕事の内容を詳しく教えてください。 それから、どうやったらなれるのかも教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は今高校生です。こういう仕事って高卒でも就けますか? よろしくお願いします。

  • faiver
  • お礼率77% (612/788)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5364
noname#5364
回答No.5

ちなみにその仕事希望の人と知合い機会がありましたが、皆、花嫁の化粧、 和装の着付け、テーブル装花、ブーケ、ラッピングや、色彩検定云々は持っていて、かつ、就職希望で職探ししてたり、やりたいという希望だけで、 バイトで入った高卒の若い子がいたり、 30過ぎて、事務希望なのに、現場をやってくれるなら採るという全く 興味ない子等・・・・さまさまです。 まだ、確立されきっていない世界ですのでやるきと、運次第では 就職はできるけど、コーディネータになりたいって、何も現場の仕事ができないのに、いっていたら、将来の希望としてはいいけど、すぐにっていう気持ちなら、笑われてしまいますよ。ふかーい世界です。 まずは現場の下働き(作業人からです)

faiver
質問者

お礼

高校卒業してからは、バイトしたりして社会勉強をし、センスUP・スキルUPできるよう、まずは自分磨きを頑張ろうと思います。詳しく回答して頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#5364
noname#5364
回答No.4

私の知り合いが転職しようとして、事務希望だったので、そのような会社に応募した所、現場を一度はやって欲しいと言われて、断ってました。 今、はやりですので(オリジナルウエディング)需要はあります。 女の子の希望も多いでしょうが、バイトからとかなら十分、就職できるはずです。(特別大きい会社ではなく、数人からの規模で請け負っているはずなので)海外挙式専門になると、外国語は必須になるでしょうけど・・・ 内容は、以前、テレビドラマでもやっていたように、既存の式ではなく個人の特色を出したい人向けに、式を演出する事です。 下の方もいわれているように、花(ブーケくらいは自分で作れないと・・・ さらに、服飾関係でドレスを自分で作るとこからの人もいますし、披露宴での演出の設定、席次表とか、招待状の作成(カリグラフイの能力)とか、引き出物の選択・・・ とかになるそうです。ですので、質問者様の興味のある分野で、能力をもつ事が必要でしょう? 全体のセンスは、ないと無理ですね。下の方が言われているような接客は 会社を興している社長クラスの仕事ですので、一般の人は、いったら、作業人です。現場の。それを一通り経験して初めて、接客になりますので、 デパートを観て、センスを磨いたり、お花を習ったり、洋服を作ったり・・ 等で、現場の技術をもつ努力をしたら、認められたら、きっと、高卒でも 全く、可能です。 ただし、今の結婚式はオリジナル化していると同時に、お金をかけない人も 増えてますので、それだけでは厳しい世界だと思います。狭き門だと思っていて、結婚式関係の何をしたいのかでまず、就職を考えられる方法もあります。化粧とか、着付けとか、花屋とか。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.3

こんにちは。再びA-_-Aです。 スグに私の回答に対するお返事をいただいて、ずーっと考えていたらなぜかインターネットにつながらなくなってしまって…。 結果的には高卒でも応募可能なのかは分かりません。ごめんなさい(-_-;) でも、neiさんの回答を拝見して「ナルホド」と思いました。ブライダルというのは難しいです。日常のマナーに加えおめでたい席だからこそ避けなければいけない言動が多々あります。それらは本や雑誌から読んで得ただけの知識では役に立ちません。実際に体験して学ぶべきものです。私も10年間サービス業に携わってきたのですが、敬語や動作はやはり本等で頭の中に予備知識として入れてから実践で学んでいくといったものでした。 ですから、faiverさんもまずはレストランウエディングをしているレストランでバイトでもいいですから働いて(披露宴などは人手が一番必要なときなのでほとんど働かせてもらえます)様々な披露宴を実際に自分の目で見てきてそしてそこに出入りしているプロデューサー会社のスタッフの人と仲良くなるといったのも一つの手段だと思います。それに実際ご自身がご友人などの結婚式や披露宴に出席されるようになるとどんなものが良かったのかというのが分かってくると思います。確かに披露宴はご新郎ご新婦の一生の思い出ですが、本当にすばらしいものになるとご列席者の方々に感動を与え、思い出深いものとなります。 ですから、私もneiさんがおっしゃるようにある程度社会経験を積んでから転職なさるほうがいいと思います。それでもどうしても“今”と思われるなら、実際にプロデュース会社に掛け合って最初は事務か何か内勤的なものをさせてもらってゆくゆくはプロデューサーとして働きたいという意志を伝えてはいかがでしょうか。 全然参考にならなくてごめんなさい。

faiver
質問者

お礼

まだ私は子供で未熟者なので、色々な所でバイトしたりして社会勉強しようと思います。そして将来素敵なブライダルプロデューサーになれるよう頑張ります!2度も回答ありがとうございました。大変参考になりました!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

どちらかといえば転職組のほうが多い職種ですね。 それでどういった職種から転職してくるかというと ホテルマン・花屋さんなどいろいろなんですけど、どちらかといえば経験を人よりつんで、人を説得できるような材料のある人。 物腰は柔らかいのですが、頼れる人っていうことですね。 コーディネーターの養成専門学校ってありますよね。 高校生の就職は学校に求人がくるか、コネがどちらかで、大学生のように自ら応募するというのは難しいと思いますので、専門学校の就職先を調べてみてはいかがでしょうか。 私も今春結婚するのですが、もし18歳で社会にでたばかりのコーディネーターだったら結構不安かもしれない。できれば23歳以上でそれなりに社会経験もあって、大人の方がいいなぁって思います。そのぐらいの方になるとちゃんと対等に話が進められるので。こういう声は私だけではないと思うので(特に結婚となると親が出てくることも多いし、親年代とうまく応対できるにはある程度の年齢も必要)、正直高卒というのは難しい気がします。

参考URL:
http://www.e-sen.net/b/flower/indexfb.htm
faiver
質問者

お礼

>もし18歳で社会にでたばかりのコーディネーターだったら結構不安かもしれない。できれば23歳以上でそれなりに社会経験もあって、大人の方がいいなぁって思います。 そうですよね(^^;)社会に出たてで世の中のことを何も知らない18歳の女の子にコーディネートなんてすごく不安ですよね...いろんな事に挑戦してもっと社会勉強したいと思います。アドバイスありがとうございました。

  • A-_-A
  • ベストアンサー率29% (48/161)
回答No.1

こんばんは。faiverさんはブライダルプロデューサーになりたいのですね。いいお仕事だと思いますよ。なんてったって一生に一度の大切な日を思い出深い日にするためのお手伝いをするのですから。 私はブライダルプロデューサーは経験がないのですが、働いていたレストランがレストランウエディングで有名でプロデューサー会社もよく出入りしていたのでそこで見た彼女たちの仕事を記します。 ・新郎新婦さんに会場の案内。会社がいくつかの式場やレストランと提携しています。で、式場&会場が決まれば、お店の人を交えて打ち合わせ。 ・花屋さん、貸衣装やさん、写真屋さん、ビデオ屋さん、司会者等の紹介や手配。 ・披露宴のの進行を決めたり、その際の音楽などの打ち合わせ。 …等々、本当に挙式&披露宴に関すること全てを新郎新婦と一緒に作り上げていくお仕事です。 また仕事への就き方ですが、プロデュース会社に直接連絡するのが一番の近道だと思います。結婚情報誌の“ぴあ”や“ゼクシィ”にひょっとしたらプロデュース会社が掲載されているかも知れません。もし掲載されていなくてもその雑誌に掲載されているレストランに行くとプロデュース会社と契約しているかも知れませんのでそこで情報を手に入れるのも一つの手かも知れません。また、人事異動の可能性もありますがホテルの宴会部門も可能性はあります。あとは総合結婚式場などですね。

faiver
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。今将来について模索中で、只今ブライダルプロデューサーに興味を持ってます。 それなので、漠然としか仕事の内容を知らないので質問させていただいた所なのです。 仕事の内容や、仕事への就き方など、詳しく書いてもらってありがとうございます。 もう1つ聞きたいんですが、プロデュース会社に就職するにあたって、高卒でも就けるんでしょうか? また、持っていたら良い資格とかってありますか? その辺も教えていただけたら嬉しいです。

関連するQ&A

  • ブライダルコーディネーターになるためには

    中学2年生の女です。 今、進路について考えているのですが、ブライダル関係の仕事に尽きたいと思っています。 人に合った、洋服とか選ぶのも好きだし、一生の思い出になるような式のお手伝いをしたいからです! いろいろ、検索しているものの、どういうルートでブライダルコーディネーターになるのかがよくわかりません。 ・高校(普通科)→大学→専門学校 ・高校(普通科)→専門学校 ・高校(普通科)→大学→ブライダル関係のアルバイト どんな風に進めばいいのでしょうか?? 高校は普通科よりもファッションのほうに進んだほうがいいのでしょうか? 一番最後ので進むとして、ブライダルのことを何もしらずにコーディネーターとかなれるものなのでしょうか?? 教えてください。

  • ブライダルトータルプロデューサーになるためには??

    私は現在転職を考えています。ブライダルコーディネーターになりたいのですが、全くそれに関する知識が有りません。プロデュース会社に勤めたいのですが、やはりその前にブライダルに関するスクールなどに通って知識をつけて就職したほうが良いのですか??それとも関連のある資格を身につけて就職したほうがよいのですか??聞く人によると学校はあんまり意味がないという方もいます。どうなんでしょうか??プロデューサーになるまでは大変と伺っているのでできるだけはやく取りかかりたいのですが・・・  あとブライダル協会のBIAの資格みたいなのがあったのですが、それを取得しておいたほうがよいのですか??  ブライダルトータルプロデューサーになるためにはこれは必要最低限必要なことを教えてください。

  • ブライダルコーディネーター

    こんにちは。高2女子です。 私の将来の夢はブライダルコーディネーターです。 しかし、知ろうと思っても詳しい内容が知れません。 なので諦めようとして看護師になろうと思いましたが、やはり諦めきれません。 今私は北海道にいますが、上京して働きたいんです。 その為にはブライダルコーディネーターでもやっていけますか? そして内容を詳しく教えて欲しいです。お願いします。

  • ブライダルコーディネーター

    ブライダル関係の仕事に興味があって、 特にブライダルコーディネーターに興味があるのですが、 男でもなれるのでしょうか?? また、女性と比べた需要はどうなっているのでしょうか?? おしえてください!!!!

  • ブライダルコーディネーター就職へのルートについて

    こんにちは。 知人の高校2年生(女性)が、ブライダルコーディネーターを目指しているそうですが、そのルートについて迷っているようです。 ルートとしては、 1:求人の来ているホテルに就職し、目指す 2:ブライダルコーディネーターを扱っている専門学校に行く 3:大学に進学し、求人の枠を広げて目指す のいずれかを考えているようですが、どのルートが一番よいのでしょうか。 個人的には、大卒も高卒もあまり関係ないようなら1・2がよいでしょうし、大卒の方がよりチャンスが広がるなら3がよいと思っているのですが…

  • ブライダルコーディネーターの仕事

    どうも、中2の♀です!! えっとですね、私は将来ブライダル関係の仕事に尽きたいと思っているんです。 で、夏休みに調べるということになっていたんですが、そのブライダルコーディネーターになるなりかた?みたいなのって分かる人いますか? 検索しても、でてこないのです・・・; えっと、高校をでて、専門学校に何年~・・・とかいてくれてもOKですが、詳しくのっているHP様があったら教えていただきたいです!!

  • ブライダルコーディネーターとして転職したいのですが

    はじめまして。私は26歳 OL歴4年の既婚女性です。最近はコーディネーターの学校もありますができれば直接ブライダルコーディネーターとして就職したいのです。なかなか求人が少ないようで情報もなかなかあつまりません。この掲示板を御覧になっている方で過去、又は現在コーディネーターをされていた方がいらっしゃいましらぜひどうやって就職されたかを教えていただけませんか? また私は将来子供も欲しいと思っているのですがやはりコーディネーターは一日仕事なので 育てながらというのは難しいのでしょうか? ぜひ経験者の方がいらっしゃいましたらご指導ください。 よろしくお願いします

  • ブライダルコーディネーターとウエディングプランナーの違い

    始めまして。今大学3年生(女)で就職について考えています。私はブライダル関係の仕事に就きたいと考えているのですが、「ブライダルコーディネーター」と「ウエディングプランナー」というのは、違うのでしょうか? 結婚式を挙げたいと考えているお客様と、どんなドレスにするか、料理はどうするか、招待状はどうするかなどのプランを一緒に考える仕事は何なのか分かる方・・・・ぜひ教えてください!!!

  • ブライダルプランナーについて

    私は将来ブライダルプランナーになりたいと 考えている高校2年生です。 ブライダルプランナーの方 (ブライダルプランナーだった方)に質問です。 ブライダルプランナーになるには やっぱり高校を卒業してから ブライダル関係の専門学校に 行き、色々学んでから 就職した方がいいのでしょうか? 高卒でそのまま就職しても なれるのでしょうか? 調べてもあまりよくわからなくて・・ 教えて下さい。

  • ブライダル関係の方に質問です。

    私は今高1で、将来ブライダル関係のお仕事につきたいと思っています。 そこで質問なのですが、私はブライダルプランナーやブライダルコーディネーターにも興味があるのですが、 ブライダルプランナーをしながらブライダルコーディネーターもすることは可能ですか? ブライダルコーディネーターは、ドレスの組み合わせ意外に何かすることはありますか? また、将来的には海外のブライダル業界でも活躍したく、今高1ですが、進学は日本のブライダル系の専門学校に入りたいと思っています。そこで日本の専門学校でも海外で働くことは可能ですか? 最後に、ブライダル業界で働く為に何か取得しておいた方がいい資格とかはありますか? 文章力が無く、質問がまとまらなくて読みずらくてすみません。 回答くださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう