• ベストアンサー

41℃で意識がなくなり、42℃で死んでしまうというのは?

体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。 だから普通は熱は40.9℃までしか出ないと聞きました。 しかし、私は今までに数回41℃を超える熱を出しました。子どもの頃の話ではなく、ここ数年の話です。(現在21歳) 一度は、夜中に41.8℃まで上がりましたが、意識ははっきりしていました。 「救急車を呼ぼうかな。でも高熱だけで救急車なんて…。だけど、42℃超えたら死ぬって言うしなぁ。もう1回測って上がってたら呼ぼうかなぁ。」なんて考えていたので…。 電子体温計と水銀体温計両方で測って両方とも同じくらいだったので誤作動ではないと思います。 翌朝には40℃くらいまで下がり、病院に行ったら扁桃炎でした。 41℃超えると意識がなくなるというのは嘘なのでしょうか?それとも今までは運がよく、意識がなくならなかっただけなんでしょうか? あと、42℃出たら死んでしまうというのは本当ですか? 今後は41℃を超えるようなことがあれば夜間でも病院にいったほうがよいのでしょうか? 今も38.5℃の熱が出ています。今回は41℃は越えないと思うのですが、熱が出るたびに怖くなってしまいます。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数63

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t932
  • ベストアンサー率54% (211/389)
回答No.7

内科医です。 発熱だけなら42゜Cでも意識障害や生命の危険はありませんよ。 たんぱく質が変性するのは50゜C近い高熱でのお話です。 ただ普通の病気では、43゜以上には上昇しないので、異常な高熱は体温を調 節する中枢に異常を来たしている脳炎などの疾患か、熱射病のような高度の 全身の異常の可能性があります。そういう疾患では当然意識状態が悪化した り、生命の危険があるとはいえます。 すなわち、異常な高熱が生面の危機に関係したとしても、それは「原因」で なく、病気の「結果」です。 ちなみに、感染症で少しでも熱が出ると下げたがる人が多いのですが、本来 の下げないほうが良いです。

runasea
質問者

お礼

発熱だけなら42度まで出ても大丈夫なんですね。43度以上になるなら、何かの病気の可能性があるということでしょうか。 私は熱は下手に下げない方が早く治る気がするので、できるだけ解熱剤は飲まないようにしています。夕方~夜に39度くらい出たときはその後ガッと上がってしまうことがあるので薬を飲みます。(まぁそういうときは大体飲んでもガッと上がりますけどw) あとは病院に行く前に、飲んで一時的に熱を下げるくらいです。(高熱の中病院に行って待たされて…薬局でまた待たされて…はかなりキツイので)

その他の回答 (6)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.6

乳幼児は、よく40~42度の熱を出します。 そんなうわさが本当なら、 どんだけの赤ちゃんが死んでるか・・・ 私は子供の42.5度を2度ほど見ましたが 意識もあり、死にませんでしたよ。 死ぬかと思うくらい、ぐったりはしましたけど。 そんなことより、腑に落ちないことがあります。 いい大人なんですから、 39度くらいの時点で、解熱剤を飲むべきです。 (解熱剤が飲めない体質ですか?) それに 救急車呼ぼうかどうか・・・って 考えることができるくらいなら タクシーで救急外来へ行って下さい。 今、そういうかんたんに救急車を呼ぼうとする人が多く 本当に重症の方が、乗れない状態です。

runasea
質問者

お礼

そうなんですね。42度を超えても大丈夫だと分かってよかったです。 私が40度以上の熱を出すときは大体39度くらいで解熱剤を飲んでいるのですが、それでも下がらず40度を超えてしまいます。 あと救急外来って何度くらいの熱で行っていいのでしょうか?39度で解熱剤飲んでも下がらなければ行ってもいいですかね? 熱だけでは行ってはいけないかなぁと思って今まで行っていませんでした。それに一人暮らしなので、40度を超えた熱で行って帰ってくるだけでも命がけで、家で寝ている方が楽なので。 でも42度で死んでしまうのだったら救急車呼んだほうがいいかも、と思ったので、簡単に呼ぼうとしたわけでは決してないです。(結局熱だけじゃ呼ばない方がいいと思って呼びませんでしたし)

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.5

体験者から ⇒体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。 そんなことはありません。始めて聞きました。 私は23年前に某大手会社忘年会のパーティーに招待され,家に帰って,食あたりか吐いたりして 熱を出し水銀の温度計で熱を測ったら43度までしか測れない温度計がくっきり43度まで 色が付いていたので歩いて10分の近くの総合病院に罹り薬を貰ってその足で帰宅したのを覚えて居ます。 同じ年に今度は勤務先のお客様からあるものをごっそうに成ってから帰宅してから 吐いたりして熱が出始め,やっぱり夜中に大熱が出て,前回同様に体温を測ると数字が 最高まで行っているので43以上は数字がありませんから,本当の所実際は もっと行っていたのかも知りません。この時は病院には行きませんでした。 そして4年前にインフルエンザに罹って,やっぱり同じ体温計で同様な目一杯数字が振り切れていたので,本当の所数字がもっと図れる体温計ならどの位だったのかが 判りますが43度しかありませんでしたので,真実の体温は知りません。この時は余りにも 酷かったので風薬だけを飲んで病院に行く気力さえもて失っていました。 ですから私は43度以上を3度経験しています。 私の父が38年前に肝炎で43度の体温計の数字目一杯に上がっていたのを知っています。 この際も43度数字しか載っていませんので実際はもって行っていたかも知りません。 ご参考までに

runasea
質問者

お礼

そんなことはないんですね。ありがとうございます。 とりあえず42度出ても死なないと分かってよかったです。 41度を超えると病院に行く気力もなくなりますね。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

人間の体温上昇の限界は普通は42℃ぐらいまでなのは本当です、 これは死ぬからではなく、高体温や発熱自体が体温上昇を抑制するネガティブフィードバックを保持するためだそうで、記録されている最高は46.5℃だそうですが、これは本当に稀なケースだそうです。 42℃が上限値と言われる理由は、 蛋白質や脂質の熱変性が(人間の場合)42℃と言われており、それを超えると細胞の膜透過性等にも異常を生じます、 それと、熱自体が免疫系の反応を介してネガティブフィードバックによって自動的に発熱、高温を抑制するからだそうです。 熱があると言うのは体内に進入してきた病原菌と体が戦っているか、何かしらの異常があって発生します、なので病院に行った方がいいです、どうしてもつらい時は、冷たくしたタオルを脇の下やくびの付け根など、動脈が体表に近い部分を通っているところに充てると、冷やされた血液が体内を巡るので、少しは楽になります。

runasea
質問者

お礼

なるほど。では42度以上に上がることはまずない、ということですね。回答してくれた人の中には42度を超えた方が何人かいらっしゃいますが、個人差の範囲内ということでしょうか? 熱が出たときはできるだけ病院に行った方がいいのですね。でも夕方から(病院が閉まってから)熱が出だして急に上がったときなんかは、受診しようかどうか迷ってしまいますね。 一人暮らしで熱を出すと何かあったとき(例えば意識がなくなるとか)に気づいてくれる人がいないから怖いですね。病院に連れて行ってくれる人もいないので、一人で行かないといけないし。 友達は熱を出したとき「家に行こうか?」「病院連れて行こうか?」といってくれますが、恋人ならまだしも友達と病院行くのも変ですよねw 子どもの頃は歩けなくても親が抱えて連れて行ってくれたので楽でしたね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.3

幸いにして、脳はそれ以下の温度だったのでしょう。 身体が高温でも、脳さえ冷やすことが出来れば有る程度は大丈夫です。 そのために、熱が出たときは頭を冷やしますからね。 ただし、身体だって長い時間42度を超えるような高温は耐えられませんから全身を冷やして下さい。 そして早めにお医者様に診てもらって下さい。

runasea
質問者

お礼

確かに身体の表面は42度でも脳はもっと低い温度だったのかもしれません。 私が高熱になるときは必ず夜中で、しかも土日だったりお盆だったりするので、救急に行くほどじゃないよな…と思っているうちにどんどん熱が上がって困ってしまいます。 高熱が出たら早めに受診するようにします。

回答No.2

>体温が41℃を超えると意識がなくなってしまい、42℃出ると死んでしまう。 どこからその様な話が出たのでしょうか? 私は初めて聞きました。 ちなみに私は一昨年、インフルエンザになったとき、 42度超えました(*_*) 高熱に強いほうですがさすがに42度超えると 目の前の映像がゆがんでまともに立てませんでしたが...(^^ゞ

runasea
質問者

お礼

このような話はウソなんですね。 私も42度に近づいたときはさすがにグラグラして歩けませんでした。 それよりも「42度出たら死ぬ」と思い込んでいたので恐怖感の方が大きかったですけど。

noname#105617
noname#105617
回答No.1

私もあなたと同い年です。病院に行った方が良いと思います。医学詳しく無いので、無責任な意見でごめんなさい

runasea
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はあまり熱も上がらず、もう37度くらいまで下がりました。

関連するQ&A

  • 高熱時の意識障害とは?

    現在子ども(4歳)が発熱してうなされています。 色々調べても、高熱で意識障害があるようならば、救急外来も 含めて早急に受診した方がいいと書かれていますが、高熱に うなされている状態と、意識障害と、どのように区別/判断したら よいのでしょうか? 発熱は昨晩からで、昨晩は38度5分程度でした。 今朝39度台、40度台と熱は上がったため、午前中に病院に行き、 インフルエンザ検査をしたところ、陰性でした。 とても心配で、今救急車を呼ぶかどうか悩んでいるところです。

  • 声が出しづらいです。

    声が出しづらいです。 小学生くらいに、扁桃腺が腫れよく熱を出していました。 腫れた扁桃腺が縮小しないままそのままになり、今は腫れているわけではないですが 大きいままです。現在19歳。 風邪を引く度に喉からの発熱でした。小学校~中学までは年に1回高熱を出していましたが、 その後2年間くらい高熱が出ることがなく、去年の暮れに40度を超える熱が出ました。 今年1月にまた40度くらいの熱が出ましたが病院に行くことなく治りました。 無意識に会話をしていると、喉をかばったような声で相手には聞き取りづらいらしくちゃんとしゃべってと言われます。 意識をして出した声は聞き取れるらしいのですが、そのしゃべり方だと声がすぐにかすれたり裏返ったりします。 すごく声が出しにくいです。 一生懸命大きい声を出してしゃべっていても、うるさい場所だと声を張ってと言われます。 いろいろ調べましたが扁桃腺の摘出手術は保険もきかなくて年に3回以上高熱が出るような症状の場合ということがわかりましたが、自分の声が扁桃腺のせいなのか、 ただ単に発声方法が悪いのか、いまいちわかりません。 どうすればいいでしょうか? 今の状態は結構きついです。朝おきたときはいつも喉が痛く声が枯れていてしゃべりにくいです。 どなたか詳しい方よろしくお願いします。

  • 意識がないのと睡眠の違いとは?

    どなたか教えてください。お願いします。 子供が熱を出しているとき、 「熱があり意識がないときは救急車で病院へ」 と、幼児の救急時指針にあったのですが、 意識がないのとただ睡眠している場合との違いはどこなのでしょう? 3ー3ー9度方式というのがあるというのは知っているのですが 素人目で見てもこれは意識不明瞭だとか、ただ眠ってるだけだとか迅速に判断できるものなのでしょうか? なんだか説明が下手ですみません。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 42℃の熱が出たら死んでしまうのですか?

    私の彼氏が高熱をだしました。 インフルエンザらしいです。 彼は薬が効きにくいらしく、全く効きません。 意識もキツいようです。 42℃以上の熱が出たら死んでしまうのでしょうか? 彼氏とは遠距離恋愛で今すぐにいけません。 半日以上かかります。 彼は一人で周りに看病してもらえるような当てもなく、救急車も呼ばないで欲しいと言われました。 彼が死んでしまいます!助けて下さい!

  • 扁桃腺の炎症、内科か耳鼻科か?

    日曜の夜から、主人が40度前後の高熱で寝込んでいます。 月曜の朝(昨日)、かかりつけの内科を受診した所、 「扁桃腺が膿んでリンパが腫れている」との事で、点滴と薬を処方して頂きました。 その後、今も40度~41度の高熱で、心配になり、夜間救急に電話で相談した所、「水分も摂れないようであれば、総合病院か耳鼻科へ受診して下さい」と 言われました。 耳鼻科で扁桃腺の膿みを出してもらおうと思っているのですが、 かかりつけの内科に「明日も来て点滴して下さい」と言われていて、 どちらに行くべきか悩んでいます。 両方行くべきでしょうか? 一度、耳鼻科へ電話で相談すべきでしょうか?

  • 扁桃腺摘出後の副作用について

    扁桃腺の摘出手術についてです。私は扁桃腺が腫れやすく、年に2~3回は扁桃腺熱で高熱を出します。 この間病院で取った方がいいかもしれないと言われました。最初は取ろうかなと思っていたんですが、取ると確かに高熱は出なくなるけど、雑菌が入りやすくなって風邪を引きやすくなるとききました。 この話は本当なのでしょうか?

  • 扁桃腺の切除はすべき?しないほうがいい?

    20代後半の姉がよく高熱をだします。 病院で言われるのは「扁桃腺が腫れています。」 いつもこのように言われます。 (1)友人Aは扁桃腺を切除しており、それ以来、熱がでなくなったからオススメといいます。 (2)友人Bも似たような症状で悩んでいますが、最近は扁桃腺を切除する傾向が薄れている。だから切らない。と言っています。 姉は年に2、3回は高熱を出し救急車で運ばれたり、入院したりします。 (1)(2)どちらがオススメですか? また(1)(2)にデメリットなどありますか?御教授お願いします!

  • 熱(38.5度~40.0度)3日続いてます。

    ●3/1夜から寒気がして、38.9度で翌朝内科受診。 ↓ ●インフルエンザ検査陰性。ブルフェン(解熱剤)を飲むも、薬の効き目が短く(38.0度~40.0度)を3回繰り返し、夜間救急病院を受診。 ↓ ●血液検査の結果、感染症の疑いは低いということで、ロキソニン・ムコスタ・ルリッドを朝晩服用。前回の薬と違い、薬の効果が強くて、長くなり、だいぶ楽になるも、8時間おいて発熱を繰り返します。(36.0度~40.0度) ※夜間病院では寒いところで長く待たされたので帰宅後は42度近くまで体温が上がり、もうあまり病院へはいきたくないと思ってしましました・・・。体温の上下が激しい事とほかに風邪の症状が全くないので少し不安になってご質問しました。上記のような症状を経験したことのある方、よくご存知の方、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。 ◎補足 30代女性です(本人)。症状は発熱のみ。のどの痛み、せき、たんは一切なし。インフルエンザの予防接種済み(昨年11月)。風邪はひきやすいが、健康体で大きな病気などはしたことがありません。食欲はないが薬服用時に少し食べるようにしています。

  • 扁桃腺手術の適応について

    27才の彼氏のことで相談です。 3日ぐらい前に扁桃腺が腫れ、38度以上の熱が出ました。 日曜だったので救急病院に行くと、慢性扁桃腺炎だと言われたそうです。 もともとのどが弱く、2ヶ月に一度くらいの割合で「のどが痛い、体がだるい」とよく言います。自分で口を開けて見ると、扁桃腺が腫れているのだそうです。ただ、熱が出ないので(計ってないみたいですが、自分で熱はないと言います)、市販の薬を飲んで4~5日経ったころに回復してくるという感じです。寝込むほどではないので、病院に行った事はなかったのですが、今回ばかりは相当きつかったらしく、病院に行くと慢性扁桃腺炎と言われ、切除した方がいいかもと言われたようです。 大人になってここまで腫れるのは珍しい、今までこんなにひどくならなかったのが不思議だと言われたみたいです。 扁桃腺に関する色々な質問をこちらで見たのですが、手術をした人は年に何度も高熱を出す人がほとんどですよね。また、むやみに切除しない方がいいと書いてあったりもしますが、彼氏のように何度も高熱を出す事がなくても切除した方がいいんでしょうか。ただ病院では、これから繰り返すかもしれないと言われたそうですが。 もし切除した場合の体力の回復も気になります。1年ぐらい、体力が戻らなかったという人もいるみたいなので。 回答、よろしくお願いします。

  • 小児科の夜間診療

    息子(四歳児)が風邪で小児科にかかって、先生から熱が出ますよと 診断されて薬を飲ませて自宅で療養させていました。昨晩40.5度の高熱が出て子供が苦しそうでしたが意識がしっかりしていて、オレンジジュースを与えるとコップ一杯飲み干していたので私の判断で別段 特別な行動をしませんでした。息子は幸い今朝元気になりましたが、 皆様に質問があります。幼児いるが家庭では夜間でも診てくれる病院を探し出していますか。息子が高熱を出しているので救急車を呼ばないまでも、消防署に連絡して夜間開いている病院を紹介してもらった方がよかったのでしょうか。今後の参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう