• ベストアンサー

ザッパの息子さん

先日フランク・ザッパの娘の名前のことに関する質問がありましたが、確か息子さんの名前が日本の怪獣映画からとったと聞いたことがあります。それって本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

本当です。東宝映画で「空の大怪獣 ラドン」というのがありますが、この映画は海外では何故か「Rodan」というタイトルで公開されました。この映画のファンだったザッパは、次男にRodanという名前を付けます。つまり「ラドン」の名を付けたのです。

redhouse
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ☆!フランク・ザッパ万歳!☆

    中坊(中学生)の時、初めてフランク・ザッパを聞いた(曲名すら覚えていない)が、その当時は魅力を感じなかった(即行で毛嫌いした)。最近歳とったせいもあり、恐いものみたさでベストを借りてきた。何だか自分でもよくわからないのだが魅力を感じる(ハマった)。多分この先10年、いや20年経ってもザッパワールドを僕には理解できないと思うのだが・・・。そこでザッパフリークの方々に質問が・・・。 代表曲は何ですか?。アルバムは何枚位でてますか?(市販されてるのはどの位ですか?)。「この曲のギターが凄いぜ!」とか、「この曲は、すんごい変だから聴いておけ!」があったら教えていただきたく思います(廃盤不可。レンタル屋に置いてありそうなものなら嬉しい)。また、偉大がゆえにおもしろいエピソードもあったら教えて下さい。あと、フランク・ザッパみたいな感じのアーティストがいたら教えて下さい(マニアックすぎず、レンタル屋で置いてありそうなレベルでお願いいたします)。 余談):ザッパの息子が、エディ・V・ヘーレンやスティーヴ・ヴァイにギターを習ったことがあるみたいですが、ザッパの息子の情報もよろしくお願いいたします。 皆様よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 「息子」?「息子さん」?

    友人・知人・同僚のお子さん(名前は知らない)のことを呼ぶ時、私は「息子さん」や「娘さん」、さらにくだけた関係なら、「息子くん」「娘ちゃん」と呼びます。 ある方(対等な関係ですが、敬語で話す仲です)が、私の息子の話をする時、「さん」を付けずに、例えば「息子はお元気ですか?」「今日は息子はどうしてるんですか?」という感じで話されるのにすごく違和感を感じます。 決して私たち親子が偉いわけではないのは重々承知なのですが、私のことは「さん」付けなのに、「なぜそこだけ呼び捨て?」とモヤモヤします。 みなさんはどう思われますか?

  • 「恐竜100万年」って・・

    幼稚園児の息子が恐竜好きでよく知りもせずに買いました。とてもレトロ感、合成、時代背景メチャクチャ、(靴も履いてるし!)でも女の人が吸い込まれそうに綺麗で・・もう子どもと共に視点違いで何度も観てます。そこで質問ですが(1)この映画はその昔凄い話題になったと聞いたのですが、どんな話題で流行ったのでしょうか?(2)出てくる怪獣&恐竜の名前が知りたいのですが?(亀の怪獣はどう見ても海亀を大きくしただけに見えるのですが何か特別な名前が付いていたのか?とか)(3)この映画のみどころを知っている方がいらっしゃったら教えてください。

  • 追記 息子に暴言 

    先日質問させていただき、たくさんの回答をいただきました。 本当にありがとうございます。 補足を書きたかったのですが、よくわからなかったので、再度こちらにて質問させていただきます。 小学校の息子がいます。 産み分けに失敗し、男の子が生まれました。 だからどうしても愛情が持てず、早く死ねばいいのにと思ってしまします。 息子にも何度も「死ね」と言っています。憎しみでいっぱいの顔で言ってます。 一番言ってはいけないと思いますが、何かにつけ腹が立ち暴言を吐いてしまいます。言い出したら止まりません。 クラスでもあまり友達がいないようで、空気も読めないタイプなので、嫌われているようです。 それをまた息子に嫌われ者とののしってしまいます。 私のしていることは間違ってるとわかってるのですが、どうすることもできません。 補足です 子供は息子と娘(妹)がいます 念願の女の子でうれしいですが、特別可愛がっているわけではないですが、お兄ちゃん思いの優し娘です。もちろん娘にも怒ります。 が、やはり空気も読めますし、かわいげがあります。娘と二人の時は癒されます。 息子が学校から帰ってくるとなんだかイライラして気分が悪くなり、余計暴言を吐いてしまいます。 主人は必至で息子を守ります。施設の話も何度も出してますが、拒否されます。 夫婦仲はふつうです。とりあえず生活してるといった感じです 離婚は今のところ考えていません。息子さえいなければ楽しい家庭が築けると思ってしまいます。

  • イタリア映画《息子の部屋》

    イタリア映画《息子の部屋》に娘と息子が出てきますよね? 一体どちらが年上なんでしょうか?? よろしくお願いします!

  • 息子をカワイイと思うのはいつまで?

    くだらない質問かもしれませんが・・・ 小学5年生の息子のことをいまだに可愛く思います。息子自身は成長の証に生意気な言葉も言っていて、普段私ともケンカ(?)くらいはします。ちなみに下に娘もいて、勿論可愛く思っています。が、根本的に息子と娘ではカワイイの種類が違う感じがします。 それをまだ幼い男の子を持つママに言うと「え~!!気持ち悪い!小さいから男の子も可愛いけど、小学高学年になってもまだカワイイの?」と言われてしまいました。 一方、大学生の息子さんを持つ先輩ママさんに「息子っていつになったらカワイイと思えなくなるんですか?」と聞いたところ「もしかしたら、どんどん可愛く思うかもしれない。小さいときのカワイさとは違うけれど、この歳になっても息子を可愛いと思っている気持ちは膨らんでいる」とも言われました。 正直「今よりもどんどん息子が可愛く思うなんて想像できないし、今でも溢れるくらいの気持ちなのに、私狂っちゃうかも?!」なんて思ってしまいました。 誤解がないように書きますが、女の子が可愛くないといっている訳ではありません。娘も大切に思っていますので。 ただ、息子に対する母親の愛情・感情って特別なのかな~とも思いますので、息子さんを育てた経験を通してその辺りのことをお聞きしたくて質問させていただきました。 息子さんは大きくなってもカワイイですか?

  • 数年前にテレビで『海外の人気ロックバンドがホテルでライブをやっていたら

    数年前にテレビで『海外の人気ロックバンドがホテルでライブをやっていたら、演出の火花が燃えうつってホテルが全焼した』というニュースを見ました。 そのバンドの名前をご存じの方がいましたら教えてください。 ちなみにフランク・ザッパではありません。 ここ10年程の出来事です。

  • 娘か息子どちらのが大切?

    息子も娘ももっている方に質問です。 娘か息子どちらのが大切ですか? 子供の年齢も教えてくれると嬉しいです。 責めたりしないので本音でお願いします。

  • 2週間後に生まれる息子の名前で悩んでいます

    今度息子が生まれます。名前を考えているのですがどちらがいいか教えてください。 国際結婚、アメリカ人と日本人です。英語でも日本語でも発音できる名前を探しました。また、二人ともクリスチャンなので聖書の名前を考えています。 選んだ名前は「ノア」です。 カタカナでもいいと思ったのですが、娘に漢字の名前を付けたのでやはり下の子にも付けてあげることにしました。 今考えている名前は二つです。 「望吾」と「野吾」です。 たぶんどちらかにすると思うのですが少し悩んでいます。 「吾」は「われ」、また「あ」と読めるのでいいのですが、問題は「の」のところです。調べれば「望」は「の」として使っている名前をよく見ますが、やはり聞かないと読めない名前です。でも名前の意味は好きです。「野」のほうが男らしいし読めると思います。どちらの名前にするか悩みます。他の字はいろいろ見ましたが、この二つに絞っています。 見た感じ、感じたこと良かったら教えてください。

  • 舅と息子

    息子といっても、1歳なのですが…。 上に3歳の娘がいます。 舅は娘のことも可愛がってくれますが、なんだか息子の方がかわいいみたい…。 私が息子をまだ妊娠中に、性別がわかったので、教えたところ大喜び。 「神社に男の子が産まれるようお願いしてきた」とまで言われ、女の子しか(私と姉)産んでない私の両親に、「跡取りができて本当によかった!」と。 息子が産まれてからも、微妙に愛情が娘よりも息子よりです。 娘には言ったことがないのに、「車のおもちゃ買ってやる」とか、遊びに来ても「〇〇(息子)いる?」って、娘の名はでません。 こないだなんか、勝手に自分の食べかけのお菓子を与えて、びっくりしました。大人の虫歯菌が移るからやめてくれと言っていたんですが…。 姑や私の両親は贔屓せずに二人とも可愛がってくれます。 なんだか納得いかないのは考えすぎですか? じいちゃんというものは、孫息子がかわいいものですか? 子供を贔屓されてる方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう