• ベストアンサー

シングルレコーダーとダブルレコーダーの違いについて

自分はシングルとダブルの違いは シングルがその時間帯の番組の中から1つしか取れなくて、 ダブルだと、二つ同時に取れる(今で言うとめちゃイケとブラッディマンデイ) 感じだと思っているんですが、 めちゃイケを見ながらブラッディマンデイを録画するときは、 ダブルではないとできないんですか? 勘違いでしたらすいません。 よろしくお願いします。

noname#121961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.4

大(ダブル)は小(シングル)を兼ねるという発想だと思います。 万が一、録画したい番組が重なった場合の保険です。 頻繁に使う機能ではないが、無いよりあった方が安心ですよね。 必須機能では無いと思います(人にもよるが・・・) 当然、価格はダブル>シングルですので、悩むところです。 ちなみに私はダブルチューナ機を所有してますが、2番組同時録画をした事がありません^^; >今自分はソニーのBDZ-T55とT75で迷ってます 価格差は2万円程度(?) これを安心料として支払えるか?と考えれば良いのでは? BDZ-T55を所有している友人が数人いますが、みんな満足してるようです。 最後に・・・ シャープのレコーダはお勧めしません。 使い勝手が非常に悪く不評です。 SONYもしくはPanaをお勧めします。

質問者

お礼

>black2005さん 返信ありがとうございます。 シングルでも十分いけそうですね。 買うとき余裕があればT75にしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

同時刻、または時間帯が重なって2番組を録画したい(する)場合は、Wチューナじゃないと出来ません。  片方の番組は録画したい、片方は見るだけでよいなら・・・録画はレコーダーのチューナーで、見るのはテレビのチューナーで見れば良いのでレコーダーがWチューナーで無くても可能です。  ただし、テレビがアナログでレコーダーを地デジチューナーの代わりに使用している場合、録画も見るのも地デジじゃなきゃ嫌だ・・・と、言う場合はWチューナーじゃないといけませんが・・・(ま、普通は妥協してアナログで見ますけどね)。

質問者

お礼

>hikki-hikkiさん 返信ありがとうございます。 hikki-hikkiさんはやはりダブルをオススメされますか? 迷います・・・

• tsline
回答No.2

まさにNO1さんの言うとおり シャープなんかではハイブリッド録画とかあって、シングルチューナーのレコーダーでも、TVのチューナーを利用してW録画なんて機能もありますね。

質問者

お礼

>tslineさん 返信ありがとうございます。 今自分はソニーのBDZ-T55とT75で迷ってます。 やはりダブルをオススメされますか? 自分はあまり同時間帯に見たい番組が二つあることはないので、 迷ってます。 あとダブルなら、スカパーと民放を同時録画とかもできるんですか?

• 86tarou
回答No.1

片方を見ながらの(録画しない)場合は、テレビ側のチューナーを使って見てるので、レコーダーはシングルで問題無いです。ダブルのレコーダーは、チューナーを二つ内蔵してるので録画も2番組同時に行えるのです。

質問者

補足

>86tarouさん 返信ありがとうございます。 なるほど、良くわかりました。 口コミとか見てると、ほとんどの方がダブルを薦めてるんですが、 自分的には同時刻に見たい番組が二つあることはあまりないんですが、 それだったらシングルでも十分ですよね?