• ベストアンサー

シングルレコーダーとダブルレコーダーの違いについて

自分はシングルとダブルの違いは シングルがその時間帯の番組の中から1つしか取れなくて、 ダブルだと、二つ同時に取れる(今で言うとめちゃイケとブラッディマンデイ) 感じだと思っているんですが、 めちゃイケを見ながらブラッディマンデイを録画するときは、 ダブルではないとできないんですか? 勘違いでしたらすいません。 よろしくお願いします。

noname#121961
noname#121961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.4

大(ダブル)は小(シングル)を兼ねるという発想だと思います。 万が一、録画したい番組が重なった場合の保険です。 頻繁に使う機能ではないが、無いよりあった方が安心ですよね。 必須機能では無いと思います(人にもよるが・・・) 当然、価格はダブル>シングルですので、悩むところです。 ちなみに私はダブルチューナ機を所有してますが、2番組同時録画をした事がありません^^; >今自分はソニーのBDZ-T55とT75で迷ってます 価格差は2万円程度(?) これを安心料として支払えるか?と考えれば良いのでは? BDZ-T55を所有している友人が数人いますが、みんな満足してるようです。 最後に・・・ シャープのレコーダはお勧めしません。 使い勝手が非常に悪く不評です。 SONYもしくはPanaをお勧めします。

noname#121961
質問者

お礼

>black2005さん 返信ありがとうございます。 シングルでも十分いけそうですね。 買うとき余裕があればT75にしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

 同時刻、または時間帯が重なって2番組を録画したい(する)場合は、Wチューナじゃないと出来ません。  片方の番組は録画したい、片方は見るだけでよいなら・・・録画はレコーダーのチューナーで、見るのはテレビのチューナーで見れば良いのでレコーダーがWチューナーで無くても可能です。  ただし、テレビがアナログでレコーダーを地デジチューナーの代わりに使用している場合、録画も見るのも地デジじゃなきゃ嫌だ・・・と、言う場合はWチューナーじゃないといけませんが・・・(ま、普通は妥協してアナログで見ますけどね)。

noname#121961
質問者

お礼

>hikki-hikkiさん 返信ありがとうございます。 hikki-hikkiさんはやはりダブルをオススメされますか? 迷います・・・

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

まさにNO1さんの言うとおり シャープなんかではハイブリッド録画とかあって、シングルチューナーのレコーダーでも、TVのチューナーを利用してW録画なんて機能もありますね。

noname#121961
質問者

お礼

>tslineさん 返信ありがとうございます。 今自分はソニーのBDZ-T55とT75で迷ってます。 やはりダブルをオススメされますか? 自分はあまり同時間帯に見たい番組が二つあることはないので、 迷ってます。 あとダブルなら、スカパーと民放を同時録画とかもできるんですか?

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

片方を見ながらの(録画しない)場合は、テレビ側のチューナーを使って見てるので、レコーダーはシングルで問題無いです。ダブルのレコーダーは、チューナーを二つ内蔵してるので録画も2番組同時に行えるのです。

noname#121961
質問者

補足

>86tarouさん 返信ありがとうございます。 なるほど、良くわかりました。 口コミとか見てると、ほとんどの方がダブルを薦めてるんですが、 自分的には同時刻に見たい番組が二つあることはあまりないんですが、 それだったらシングルでも十分ですよね?

関連するQ&A

  • ブレーレイレコーダーのシングル・ダブルチューナー

    他の方の質問を見てもイマイチ分からなかったので質問します。 ブルーレイレコーダーのダブルチューナーの場合、 時間帯の重なる2番組を同時録画しながら、更に2番組同時録画中に他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)をチャンネルをくるくる変えながら視聴できるという事でしょうか? シングルチューナーは1番組しか録画できないけど、録画中でも他の好きなチャンネル(地上波・BSを問わず)を視聴できるという事でしょうか?

  • HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー のダブルチューナーとシングルチューナー

    全くの素人で・・・お恥ずかしい質問ですが。 TVはアクオスの地上デジタルチューナー内蔵です。 HDD内蔵 ハイビジョンレコーダー の購入予定中。 パナソニックのDIGAを購入を考えていますが、ダブルチューナーとシングルチューナーの違いって何ですか? シングルチューナーで、TVを観ながら違う番組の録画は可能ですか?

  • シングルチューナーとダブルチューナー

    HDDレコーダー(BRDつき)でシングルチューナーとダブルチューナーで迷っています。 Q&Aコミュニティーでもよく質問が出ていますが、「ダブルだと録っているチャンネル以外の別チャンネルを見れる!」とか記載があったりします。 これはHDDレコーダーのチューナーで見る場合のことをいっているのでしょうか? HDDがシングルチューナーでも、TVのチューナーで見れば同じことができると思うのですが・・・・こういった回等が多いことを考えると、私が何か勘違いしているのではないかと思っています。 ダブルのメリットは単純に2チャンネル同時に録れるだけなのでしょうか??それとも何かほかにあるのでしょうか?

  • ダブルチューナーって?

    最近の液晶TVでダブルチューナー内蔵や、シングルチュ-ナー内蔵がありますが、違いがよくわかりません・・・。 シングルチューナーという物の場合見ている番組の裏番組を録画できないということでしょうか?それとも、地上デジタル放送を録画中には地上デジタル放送以外のものは見れないということでしょうか? これは、TVがシングルチューナーでも、レコーダー(シングルチューナー内蔵でも)を購入すれば解消されることなのでしょうか?

  • シングルクリックとダブルクリックのイベントについて

    皆さん、こんばんは。 ちょっと疑問に感じたものがありましたので質問させてください。 今日のある質問、 内容はセルをシングルクリックした場合と ダブルクリックした場合のイベントの違い。 その質問に対する次の回答について。 (1)両方のイベントを機能させるとSelectionChangeが先になり  その後、同セルWクリックでDoubleClickイベントが機能します (2)SelectionChange のシングル・クリックとBeforeDoubleClickの  ダブル・クリックとはダブル・クリックの過程にシングル・クリック  があるので、論理的に、そのイベントは重なってシングル・クリックに  取られるはずです」 (1)はたぶん回答者の勘違いだろうと思うのでそれはいいのですが、 疑問に感じたのは(2)の方です。 (2)の意味は、ダブルクリックすると必ずシングルクリック 即ちSelectionChangeイベントのみが発生し、 BeforeDoubleClickは発生しないということでしょうか いままでBeforDoubleClickも発生する場合があると思っていましたので質問しました。 回答者がVBA熟知の方なので当方が何か勘違いしているのかも知れませんが・・・。 以上宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダー購入について

    DVDレコーダーを購入予定です。 今現在、テレビはアナログで、まだ買い替えは考えておりません。 機械音痴ながらにいろいろ調べて、ダブルチューナーの物じゃなければ、番組を見ながら裏番組の録画ができない事を知りました(間違ってたらすみません) そこで質問なのですが 、現在アナログテレビに簡易デジタルチューナーを付けているのですが、この場合でもやはり、シングルチューナーでは裏番組の録画はできないでしょうか? また、2番組同時録画?はできませんよね??? カタログや口コミから、パナソニックの「XP200(シングル)」が良いかなと思っているのですがどうでしょうか? 画質等にはまったくこだわりがなく、観れれば良い・録れれば良いといった感じです。 ただ、壊れやすいのは困るので評判の良いパナソニックかソニーが良いかなと思っています。 上記機種意外でも安くて良い機種、または安くあげられる方法があれば教えてください。 宜しくお願い致します。 (わかりにくい文章で申し訳ありません)

  • ダブルチューナー

    最近、地デジ対応のパソコンがたくさん出ていますが、 その中にダブルチューナー対応とありますが、 具体的にはどのようなことが出来るのでしょうか? 裏番組も録画できることは分かるのですが、 同じ時間帯で二つのチャンネルを録画している時、 さらにもう一つのチャンネルを見ることは出来ないですよね? ってことは同じ時間帯に三つ見たい番組があるときは どれか一つを諦めないといけないということになりますよね? それとどのメーカーもダブル録画は最高画質でなければできないのでしょうか?

  • ダブルチューナーのDVDレコーダー

    ダブルチューナー(2番組同時録画)のDVDレコーダーを教えてください。 この時期なので、ブルーレイ、HDDVDの存在が気になりますが、まだまだリーズナブルな価格で買えるようになるには、2、3年はかかりますよね??

  • DVDレコーダーでダブルチューナー

    DVDレコーダーもしくはHDDレコーダーの購入を予定(いつになるかは未定)なのですが、せっかく長時間録画できるなら、同時間帯に放送中の番組を録画したいのです。(もちろん1台で2~3番組です。) このようなことは、DVDレコーダーもしくはHDDレコーダーがダブルチューナーでないとダメだと思います。 そこでダブルチューナーが搭載されたDVDレコーダーもしくはHDDレコーダーがあればお教えください。 ダブルチューナーではないが、この機器なら同様のことができるでもよろしいです。 よろしくお願いします

  • シングルチューナーのレコーダーで同時録画が可能ですか?

    地デジWチューナーのテレビ(シャープアクオス)と地デジシングルチューナーのBDレコーダー(パナソニックDMR-BR500) を使用していますが、レコーダー側がWチューナーでないと同時録画は無理なのでしょうか?できるならば方法が知りたいです。また、どこまで可能でしょうか?(単純に考えてチューナーが合計3つだからそれぞれ別の番組を同時録画しながら、さらに別の番組を視聴も可能?)よろしくお願いします。25