• ベストアンサー

007のタイトルデザイナー

007シリーズのタイトルデザイナーをずっとやってた人の名前が思い出せません。 もう亡くなっているかと思いますが、シリーズではどの作品が最後になったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1806
noname#1806
回答No.1

モーリス・ビンダー(Maurice Binder)です。 タイトル・デザインの仕事で有名で、代表作はやはり「007シリーズ」になります。1作目の「ドクター・ノオ」以降、何本かの抜けはありますが、1991年に亡くなるまで同シリーズの「顔」(だったと私は思ってます)であり続けました。ですからシリーズにおいては、'89年の「消されたライセンス」が最後の作品でした。その他の仕事としては、「シャレード」、「アラベスク」、「バーバレラ」なんかが有名ですね。 こちらも見て下さい。 http://us.imdb.com/Name?Binder,+Maurice

redhouse
質問者

お礼

ありがとうございました! 「バーバレラ」もこの人だとは知りませんでした。

その他の回答 (1)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.2

モーリス・ビンダーです。 第16作目「消されたライセンス」(1989年)を最後に 亡くなられたとか…(参考URL)

参考URL:
http://members.tripod.co.jp/kagezou/index-5.html
redhouse
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • デザイナー、向いてないのでしょうか?

    現在デザイナー(グラフィック)の卵です。 最近、自分がデザイナーに向いていないのではと思っています。 私は、アイデアを考えたり 行動を起こすのは好きなのですが、 工作や細かい作業がとても苦手で、 プライベートでもどんどん作品を作って 発表したいと思っているものの、 作業を先送りしてしまい、 なかなか完成に至りません。 デザイナーをしている人を見ていると、普段(昔)から 手先が器用でものをつくるのが好きという人で 気づけば何かしら作ってるとても多い気がします。 以前の就職活動中には デザイナーより営業向きだよとも 言われてしまいました。。 手先な不器用で 作業が苦手な私ですが クリエイティブなことをしたいです! しかし、長い間やる仕事と考えると もっと自分にあった仕事をした方が良いのでしょうか? アドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アニメのタイトルが知りたい

    昔パソコンで検索したとき出てきたアニメ(ゲームかもしれません)があるのですが作品名がわからないので探しようがありません(いちよう自分なりに探しましたが)覚えてるのはジャケットに書かれてるキャラで長い金髪(人によっては黄色ともとれるかも)で青い服を着ていて銃を持っている(持ってなかったかも)女の人ぐらいです。作品が出た年代は2000~2004年くらいだと思います。3シリーズくらいあったと思います(どのシリーズにもその女の人がジャケットに書かれていました)絵の雰囲気はテイルズ系な感じです。曖昧な情報しかありませんが、これを見た人でこの作品かなと思った作品タイトル名を教えてください。お願いします。

  • タイトルが思い出せません。

    次々に知人が殺されていくのですが、 容疑者はいっぱいいて、 結局、本当の犯人は、女性で、 最後までつるんだ?男性を船の上で殺すという最後で終わる作品だったと思います。 タイトルが思い出せません。 わかる人いますか?けっこう古い作品だと思います。 最初に教師と生徒の間でいざこざがあったような・・

  • デザイナーの方、教えてください(就職について)

    こんにちは、こんばんわ。 以前http://okwave.jp/qa/q7480785.htmlで就職活動について 質問させていただきました。私はグラフィックデザイナーを目指したかったのですが 無理に制作していると思いました。 しかし、割り切ることができませんでした。 ではなぜ制作がいやなのか考えたところ「自分にセンス、感性がないから」でした。 自分の作ったものが嫌いだからです。 私は「無理だ」とかいいつつ目指すところが高いです。自分の能力に見合わないものを 求めてしまうところがあります(または自己満足で終る) なのでよい作品を見て感性を磨こうと思ったのですが、作品にうまく取り入れる 方法に混乱してしまいうまくいきません。 こんなんじゃまともな作品を会社に見せられる気がしません。 やはり、よい作品がなければデザイナーにはなれませんか? ほかの質問者さんのところでセンスがない人でもデザイナーの仕事を してる人をみたのですが世の中「デザイナーの仕事やりたいです!」だけじゃ とおらないですよね?真剣にアピールすれば受かっちゃうものなのですか? あと、感性の磨き方のコツ、自分の作品を好きになる教えていただけると嬉しいです。 色々なことに混乱してしまっていて頭真っ白です。 【理解していること】 ・デザインはクライアントに求められているものを形にすること (でもうまくアウトプットできない・・) ※質問に関する回答以外は全てスルーさせていただきます。

  • デザイナー ソウル バスについて教えてください。

    今、学校の宿題で、ソウル バス(saul bass)についてリサーチしてます。なかなかいい記事がみつからなくて、とても困ってます。彼の半生や、作品のまめ知識とか、とにかくどんなことでもいいので教えてください。ちなみに彼は、1920年ニューヨーク生まれのデザイナーで、映画のタイトルデザインや、ミニ映画の監督などをしてた人です。

  • タイトルが分んないのでおしえてください。

    (1)「男はつらいよ」シリーズで、寅さんが、自分のメロンが無い事で、おいちゃんと喧嘩になったくだりのある作品のタイトルってなんでしたっけ。もう一度みてみたいのでおねがいします。 (2)渥美清さん出演で面白い作品おすすめも教えてください。

  • サスペンスホラーになると思うのですがタイトル分かりますでしょうか

    たぶんそれなりに古い映画でシリーズも3~4ぐらいでてると思うのですが映画のタイトルを教えてください。 確か1作目がふとしたきっかけで飛行機に乗るはずだったのが乗れなかった友人5人ぐらいがその後結局死んでいくって言う 死亡フラグが一度たってしまうと消えないって感じの作品だったんですが・・・ 名前分かるでしょうか?

  • グラフィックデザイナーって?

    グラフィックデザイナーはほとんど経験者か、ソフトを使える人しか募集してません。 が、聞くところによるとPhoto shopというソフトは、やる気さえあれば1週間でマスターできると言います。また、この世界は実力(センス)重視だと聞きます。 何の経歴もなくいきなり独学で作品を作り、その出来が良かったら、作品を持ち込んでアピールすれば雇ってもらえるということはありますか?

  • デザイナーになるために

    デジハリのオンラインスクールでwebデザイナープロフェッショナルを受講するのか迷っています。 目標としてはデザイナーとしての就職です。 もちろん、スクールのみの学習で就職できるとは思ってません。デザインなどの独学や作品の制作をするつもりです。 Illustrator. Photo shop . Html. Css. Dreamweaver. Flash のソフトの実習です。 職種はwebデザイナーだけではなくグラフィックデザイナーやイラストレーターと幅広く探したいと思っています。 こんな質問をすること自体おかしいのかもしれませんが、学習後に就職することは努力することで可能ですか? 宜しくお願いします。 長い質問をみていただきありがとうございました。

  • デザイナー

    ファッションデザイナー、雑貨デザイナー、グラフィックデザイナーなど、デザイナー職は専門学校を出てもなれる人は少ないのでしょうか? なれる人となれない人の違いは何ですか? また年齢も関係ありますか?