• 締切済み

NMMで、サイズの上限を超えましたという表示が出たのですが・・・。

誰かが先にこの質問をされていたらすみません。 NMMで動画をアップロードしようとすると、サイズの上限を超えましたというエラー表示が出てきてしまいます。 サイトをめぐって、ビットレート?を下げればいいのでは、ということに気がついた(間違っていたらすみません)のですが、どうやって下げればいいのですか? WMMで作れば、という声もあったのですが、使用しているMP3がWMMで使えません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• snsitumon
回答No.4

swf形式については下記のurlを見ればわかるかと。 http://www.xucker.jpn.org/extension/swf.html ニコニコでアップロードできない件については、リネームできる ことはできるのですが、このリネームというのは、何も拡張子が ないファイルなどを、拡張子を調べて再生、使用できるようにして くれる、判別するだけなので、今回のようなNMM>aviという 場合だとやっぱり変換ツールで変換する必要があるのかもしれないです (もしかしたらうまくいくかなと思って、一応紹介したのですが) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/17/flashtovideo.html こちらのツールでswf>aviに変換できるみたいなんで、 swfで出力して、その後aviに変換してupしたらどうでしょうか もしくはそのままswfでupでもうまくいくかもしれないかと。

• snsitumon
回答No.3

ダウンロードして少し見てみたのですが、これはインストールは しないでも利用できるみたいです。 解凍したら、nmmtoaviをダブルクリックで、画面が出てくると 思います、そしたら下のほうのところにD&Dかもしくは 上の入力NMMファイルを保存している場所を指定して、 あとは出力形式を選ぶみたいです。 その質問についてなんですが、今NMMで作った動画がないので、 確認ができないのですが、 さっき書いたように拡張子が.NMMになっているのか確認して、 なっていなければ、NMMはswf形式でも出力できたはずなんで 拡張子がNMMになっているか、もう一度確認してみる。 それでもダメな場合は開発が止まっているとなっていますんで、 今使用しているNMMで作った動画が読み込めないという可能性も ないこともないです… どうしてもうまくいかなければ拡張子をリネームできるツール もあるので利用してみてはどうでしょう。 (拡張子があまり一般的ではないのであまり期待はできないです)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/name/ext/
hina344
質問者

補足

親切な回答、本当にありがとうございます。 NMMで作った動画をプロパティで確認してみたところ、 「ファイル NMM_nmmファイル (.nmm)」となっていたので、多分NMMの拡張子だとは思います。あとほんとごめんなさい、スレやwikiを覗いてみたところ、swfという(上でも回答されていましたが)拡張子?ファイル?があるそうで、それも調べてみたのですが、ちょっと意味がわからなくて。NMMも最初に「swfファイルをアップロードする」って出てくるんですよね。基本的に他と何が違うのでしょうか?? 頼り切ってすみません…。 そして、どうしてもD&Dできなかったので(多分、開発云々だと思います)拡張子をリネームできるツールがあるということで、探してみたところ、極窓(下記のURLなんですが…)【*ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html】 というソフトを使って、aviの拡張子に変換することができました。ですがニコが受け付けてくれません。エラー表示もでません。 これはどのような解釈が妥当なのでしょうか? ニコ側の問題なのでしょうか。それとも自分に問題があるのでしょうか…。 重ね重ね、申し訳ありません。 回答していただけるのであれば、よろしくお願いします。

• snsitumon
回答No.2

動画には拡張子というのがあってよく動画の後ろに (.mp4)(.avi)(.WMV)とかがついていると思うのですが、 (NMM)で作ったファイルは拡張子が一般的には 使用されない、.NMM の形式になってしまうので、 さきに紹介したソフトでは対応できてないと思います。 ですので自分の読解力がなかったせいですが、動画の拡張子が (.avi)(.WMV)で出力できるソフトで動画を作るか しかないと思います。 あとプチ情報ですが、現在BB版に移行したというのもあって、 質問者さんと同じように、アップロードがうまくいかない という方もいるみたいです。 画像1枚+音楽MP3だけとかがうまくいかないみたいです。 ですので、運営側のサーバが、改善されるまで待つのも 手かもしれないです。 (もちろん運営の規約違反になるようなファイルサイズの動画 などアップした場合は弾かれてしまいます) NMMの使い方については2、3回しか触ったことがないので、 ちょっと回答しかねます…

hina344
質問者

補足

ご親切な回答、ありがとうございました。 とても参考になりました。 そして、ごめんなさい、質問違いだ、と言われそうなのですが (*ttp://www.daily-vocaran.info/nmmtoavi/) ここで NMM to AVI というのを見つけられたのでインストールしてみたところ、NMMで作成した動画なのにNMMファイルではありません、と表示がでてきてしまいました。どうしたらいいでしょうか? …これは違う場所で質問したほうがいいのでしょうか? もし回答していただけるのでしたらぜひよろしくお願いいたします。

• snsitumon
回答No.1

携帯動画変換君、というので、簡単にmp4形式ていうのですが、 今作った動画を、D&D、だけでもできるのがあるので (少しは設定がありますけど) 使ってみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html
hina344
質問者

補足

回答ありがとうございます。 さっそくやってみた…のですが、D&Dができなくなってしまいます…。 もちろん、D&Dの意味はわかっています。やってみました。 が、ファイル(NMM)が携帯動画変換君のほうに行ってくれないのです。 これは自分がインストールの仕方を間違えたのでしょうか? なにかいいアドバイスがあったらよろしくお願いします。