• ベストアンサー

卓球部出身者はなぜ差別されるのでしょうか?

pco1633の回答

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.4

卓球もバトミントンも結構な運動量ですけどねえ。。 稲中卓球部(だっけ?)って漫画もありまして、イメージはあまり良くないですよね。 それに温泉で浴衣着て・・ってイメージもあるし。 かと思えば天才卓球少女とか・・(笑) メディアの影響でしょうけど、こういう「イメージ」って結構な役割がありますよね 村興しだって、化粧品や食料品を売るにも・・はては首相の選任すら「イメージ」が大切ですものね。 でも、本当に好きなものなら(害が無ければですが)他人のイメージや社会的な地位なんて関係ないように思いますがねえ?ゴルフだって昔はおじさんのスポーツだったけど、最近じゃあ少年誌にもずいぶんゴルフの漫画が出てるし・・囲碁や将棋もですよね。 「自ら語ろうとしない」のかどうかは。。私は卓球部ではなかったので分かりかねますが、そんなに卑下するほどのものでも無いようなきがします。どうでしょうか?

haijin22
質問者

お礼

運動量はおっしゃるとおりだと思いますが、こぢんまりとしているところがマイナーなイメージを与えるのでしょうか。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか

    「何々は好き」との発言は差別に当たらないのか 小学校の給食で「好き嫌いはいけません」と言われ、全てのものを食べるまで5時間目が始まっても給食を食べさせられました。 また、学校では「差別は許されない」という教育を受けました。 教育を受けた経験から、「差別をしてはいけないと言うことは、好きという特別な感情を抱くことすら許されない」と考えてきました。 それゆえ、食事に誘われる時に「何か希望ある?」と聞かれても、「何でもいいです?」と答えておりますし、「海外旅行に行くとしたらどこに行きたい?」と聞かれても、「特に希望はありません」と答えておりました。 ところが、2009年の10月9日の日韓首脳会談後の記者会見で当時の鳩山首相は、「韓国の皆さんと文化が大好きだ」。「ほとんどの日本国民は同じ気持ちを共有している」と発言しました。 この発言には驚きました。 韓国が好きだと言ったんだから、他国を差別するわけには行かないでしょうから、全ての国々に対して「貴国の皆さんと文化が大好きだ」と言って回るんだろうと思っていたら、そのようなことをしたと言う報道を耳にすることなく、首相を辞めました。 この「韓国の皆さんと文化が大好きだ」の発言は撤回されておりませんが、日頃差別はいけないと主張している人たちは鳩山氏の発言を非難しているのでしょうか?

  • 【日本がついに戦争の準備段階に入った】日本会議出身

    【日本がついに戦争の準備段階に入った】日本会議出身者の安倍首相は防衛大臣に日本会議の政調会長である稲田朋美を防衛大臣に起用。 日本会議出身者の稲田朋美防衛相の思想は 「政治は国民の生活が大事という思想は間違っている」 「戦争は霊魂進化にとって最高の宗教的行事」 と発言している。 安倍昭恵の随行スタッフの1人は籠池理事長が信奉する住吉大社の宮司の娘で、 安倍晋三が特別に可愛がってる稲田朋美のダンナは森友学園の顧問弁護士である。 そして8日の参院予算委員会では、 「教育勅語が誤りであるというのは間違っている」 と述べた。 首相も防衛大臣も戦争やる気マンマンじゃん。 早く戦いたいマンじゃん。 日本国内にこいつらを抑制する勢力がない。 首相が戦争やるって言ったらそれは国民の総意ということになる。 日本のみなさんはそれでいいの?

  • なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持って

    なぜ、嫌いな国相手に対し偏見が生まれ、偏見を持ってしまうのでしょうか? いつも、疑問に感じてたんですが、嫌いな国に対し偏見を持ったりしますが、それはどうような影響があって偏見が生まれ持ってしまのでしょう。 偏見で国や国民の印象が決まり(全てがそうではないのに。)、歴史や政治などと無関係の娯楽文化を真面な見方が出来ず、評価は過小評価で見下し侮辱し嘲笑い馬鹿にするか皮肉る傾向があるのが気になってたのもありますが、偏見はどのように生まれるのかが1番気になったので・・・。 それに、確かに、嫌いな理由(原因)があるから、それが影響してるかもしれないが、嫌いな国全体に偏見な視点があるので、何故そのようになってしまったのか疑問だったので質問しました。 ※どこで質問したらいいか分からないので、このカテゴリーで質問しました。

  • 首相「民主時代は賃金下がったじゃないですか」発言

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140224-00000933-yom-pol 安倍首相は24日の衆院予算委員会で、自らの経済政策「アベノミクス」への批判に対し、「我々が政権を取る前は『景気回復していますか』という質問すらなかった。大きく変わった」と反論した。  民主党の山井和則氏が「景気回復を実感できない」と指摘したのを受けたもので、「4月から多くの企業で賃金上昇に結びつけていただけるよう期待したい」と語った。「物価高を上回る賃金上昇はいつまでに実現するのか」と繰り返す山井氏に、首相が「民主党政権時代は賃金が下がったじゃないですか。そういう状況を変えていかなければならない」と気色ばむ場面もあった。 この発言 どう思いますか?

  • 朝鮮半島有事の在日米軍参加は日本の了解が必要

    安倍首相が予算委員会で、答弁しました。 この答弁を受け韓国軍部は、日本政府が韓半島有事の際、在日米軍を投入する問題について介入できる根拠がないと反論しています。1960年第に、日米で朝鮮有事には在日米軍は半島有事に参戦する際、日本の了解は不要と密約を結んでいた経緯があります。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/140717/kor14071711040001-n1.htm が、民主政権下の2010年に岡田外務大臣は、在日米軍の直接攻撃は日米間の事前協議不要という密約を破棄し、米国に了解を取ったと明言しております。 https://www.youtube.com/watch?v=JYGHTn2rE8Q 韓国軍は朝鮮半島有事の際、沖縄から海兵隊援軍、在日米軍の航空機の空爆を織り込んで、防衛白書を作成しています。 ここで質問です。 韓国は何故に、安倍首相の発言は根拠無と反論したのでしょうか? 1 岡田発言以降、自民政権になり日本は新たに密約を締結した事実があり反論しているのか? 2、無知につき、密約破棄を知らずに反論したのか? 3 韓国政府は日米密約破棄を知っているのだが、国民にはあえて知らせていないだけなのか? 4 その他 韓国国防に詳しい方、是非お教えください。宜しくお願いいたします。

  • 【安保法】安保法案が可決されました。

    【安保法】安保法案が可決されました。 安倍首相は戦争には繋がらないと言いました。 ではなぜ戦争に繋がらないのに、日本が戦争出来るような法案を成立させたのでしょう? もうその時点で矛盾してませんか? 戦争法案を成立させたのに、戦争には繋がらないっておかしくないですか? 法律がなければ急に戦争になっても日本は防衛しか出来ない。防衛だけでなく攻撃したいので法案を通した。 しかし、戦争は起こらないと言う。 戦争が起こらないのなら法律は不要のはず。 安倍首相は矛盾しているのに日本国民は気付いていないほど馬鹿なのか矛盾していることに気付いていますか? 矛盾していることに気付いている国民のことをプロ市民とか言って排他的な発言をして、生粋の日本人は大多数が賛成していると見せる政治手法。 本当に矛盾に気付かないほど日本人は政治に無関心になってるのですか? 自分たちの国が攻撃する法律を可決成立させたんですよ? 自分たちがいま何をやってるのか分かってますか? 日本は将来戦争します。他国を攻撃をします。 これに反論どうぞ。

  • 安保法案の採決強行について

    もう、なにおか言わんやの気持です。 新聞によれば安倍に近い参議院議員が「消費税や年金と違い、国民生活にすぐには影響がないから、法案成立すれば、国民は忘れる」と言い切ったとのこと。 しかしまあ、ここまで国民を舐めきった発言が公然と出ることが、今のこの国の状況を象徴してます。来年夏の参院選のころには、忘れっぽい日本人だからまたぞろ、うまいこと言えば公明あたりとつるんで、政権維持できるだろうと考えてるのでしょうかね。 冒頭の国民は忘れるというセリフに、自分たちが決して国民のためではなく、別の目的のため(アメリカとの同盟、利権、安倍の個人的な意趣返し=爺さんの岸首相の悲願達成) に動いてきたことがあからさまに出ていると思いますが、ここまで開き直った発言が公然と出てくる今の日本はこれからどうなると思いますか? 平行して、国立大学まで国旗国歌強要、文系学部廃止、高校教諭に偏向教育したら罰則云々・・戦前に戻して戦争反対人間を捕まえて、世界制覇したいようですが・・・

  • 卓球部について

    初めまして、この春中学生になりました、shimari10です。 この前部活見学で卓球部を見学して実際に うってみたのですが楽しかったので入ろうかと迷ってます。 それで、卓球部で楽しい事、つらい事、 活動内容や体験談など参考にしたいので詳しく教えて 頂けませんか?よろしくお願いします

  • 卓球部なんですが・・

    私は「表イボ」のペンで守備型です。 攻撃するコースで、 何かいい考えはありませんか? あればお願いします。

  • 卓球部について

    私は、中1で今日始めて卓球部の活動しました。そして終わりの会みたいな時に、「態度面」と「技術面」を言わないといけないらしくて、先輩に「明日は1組から言ってってね。」と言われ私は1組で1組は私だけなので明日言わなければなりません。 具体的にどういうことを言えばいいのですか。教えてください。