• 締切済み

家庭用精米機を使用している方に質問です

家庭用精米機を使用しているかたに お聞きしたいことがあります 我が家には米アレルギーの子がいるので 35%を精米したお米(低アレルギー用)を購入しています 普通に精米された米はそれなりに安いのですが 35%精米だと若干高くなってしまいます そこで家庭用精米機を購入しようかと考えているのですが 家庭用精米機では35%削る(米粒が丸くなるぐらいまで)という精米はできるのでしょうか またメーカーにもよると思いますので「このメーカーのこの精米機なら 確実にできる」という物があれば教えていただけると嬉しいです ご存知の方 いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします

みんなの回答

• mahotera
回答No.2

多分、家庭用精米機では質問者さんが期待しているような製品はないのではないかと思います。 あったとして、特殊なものですので、この場のような不特定多数の井戸端会議ではなく、専門のアレルギー患者会のWEBサイトで質問するか、かかっておられるアレルギー専門医に相談するのが適切だと思います。

ekapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 相談する「相手」が違うということですね 「別の場」で相談させていただきます

• black2005
回答No.1

既に三代目の精米機を使ってますが、過去に使った機種も含めて全て精米度が調整出来ました。 ですから、一般に販売されている物は、ほとんどの機種で精米度が調整可能だと思いますよ。 ちなみに現在使用中の機種は↓ http://www.kadenhin.com/SHOP/MB-RC71.html 胚芽・3分・5分・7分・白米の5種類が選択可能、更に強・標準・弱が調整出来ます。 3分づき+強で3分半(35%精米)が可能だと思います。

ekapon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 若干説明不足だったと思いますが… >3分づき+強で3分半 とありますが これは「白米を35%精米できる」ということでしょうか 機能の性能がよくわからないので… 3分づきではなく「白米を35%精米した米」を欲しいのですが… 購入の参考にさせていただきますね^^