• ベストアンサー

男性の気持ち

主人が浮気して離婚することになりました。 主人は36歳、女性は42歳私は34歳です。 本当に好きだから相手と結婚したいとまで言っていたのですが 相手の慰謝料請求などで女性と主人がもめてから2人っきりで会うことも話もしていないと言います。 女性は会社の人で会社では会うと言ってました。 でもこそっと見た携帯のメールには、女性の受信メールだけですが 主人が子供たちのクリスマスプレゼントを買いに行ったことへの メールの返信や私と主人と2人で話した大事な話の内容への返信などいろいろなことをメールしてました。 来年はプレゼントが3つになるねとか元家族で温泉とか食事に行った らいいよ、家族をいる人を好きになったから私は我慢できるみたいな 内容でした。 ほかにも2人の未来のことも書いてあったし声が聞きたいから 電話したいとか早く2人で住みたいとかとても楽しそうな内容でした。 女性のメールだけなので主人がどういう内容を送っているか わかりませんがきっと送ったメールも同じような内容だと思ってます。 主人は私には彼女はきつい性格で自分がいろいろしてあげても、それと同等のお返しがないとか言ってました。 私に彼女への気持ちは冷めてきたと話します。彼女をあまり良く思ってないようなことを言います。 でも彼女にも私のことを悪く言ってるのかなと思い複雑な気持ちます。 そこで今日の夜、彼女の本心を聞いてくると言って会社に行きました。 けんかをしてくるみたいな勢いで出て行きました。 いまさら本心を聞いてどうかとも思うのですが。 そこでお互いの愛が確認できて、愛し合って帰ってくるのを待つのは 正直辛いです。私が出て行った後に確認すればいいのにと思って しまいます。 もう離婚するので関係のないことですがこういうとき男性の本当の気持ちってどんな感じなのでしょう。正直私は主人に未練があります。 だからこういう態度でいられると心が痛く切ないです。 離婚を決心するにも相当悩んだので・・・ いまさらこんなことされると気持ちがかなり揺らぎます。 相手の女性にはもう気のない感じで私と接しています。 もともとその女性とのことで離婚する気になったのにこんな気持ちに なるのでしょうか。 とてもやさしくて離婚する感じには見えません。 最後だからやさしくするのでしょうか。 やさしすぎて帰って気持ちが悪い感じです。なんだか裏がありそうで。 好きな女性が出来て離婚するのに奥さんに優しくするメリットはなんでしょう。 離婚をしても子供たちの面接で会わなくてはいけないので嫌な気持ちで離婚したくないと私は考えています。 だからこのまま笑って離婚したいのですがなんだか気持ち的に納得しないと言うか踏ん切りがつかないというか複雑な気持ちです。 いっそのこと相手の女性を好きでいる気持ちのままでいてくれたほうが すっきりするのですが… 質問が支離滅裂でわかりづらいですがどなたかわかる方がいらっ しゃいましたらよろしくお願いします。

noname#81571

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet200
回答No.1

読んでいて、辛くて、胸が締め付けられる思いでした。 質問者様は、どうして、そう冷静でいられるのでしょう。 尊敬してしまいます。 私は同じ経験をしたことはありませんが、 夫の浮気で、離婚して欲しいと言われたことがあります。 (今は夫婦円満に戻っています。) その時に感じたことですが・・・ 離婚前になって、質問者様とお子さんとの今の家庭に、 未練が出てきたのではないでしょうか? 結婚していること、子供がいること、家庭を築いてきたこと・・・って、やっぱりとっても意味のあることで、大事な物です。 好きな人(愛人)ができて、ワーッと盛り上がっているうちはいいけれど、いざ、その築きあげてきた家庭を手放すとなると、躊躇してしまうと思うのです。 うちの旦那も「あの時は離婚したいとは言ったけど、いざとなると出来なかった。」と、今、言ってます。 よっぽど心が汚い人だったら、 ○奥様とこじれて、離婚の慰謝料の額を増やしたくない。 ○離婚後の子供との面会の為に、仲良くしておく。 ○愛人を守る為(奥様とこじれて、奥様が怒って、その矛先が愛人へ向けられないため) ○自分を正当化するため(悪い人だと思われたくない) ・・・等と、自分勝手な理由だと思うのですが、 そこまで汚い人は滅多にいないと思います。 だから、これはただの予測ですが、 ○今の家庭を手放すのが寂しくなっている。 ○こんな状況になって、奥様に悪いと心から思っている。 だと思うのですが。。。 ご主人、揺れているのかもしれませんね。 離婚はもう決定なのですか? まだ奥様はご主人を愛していらっしゃるようですし・・・。 的確なアドバイスは出来ませんが、応援しています!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でもびっくりするくらい冷静なんです。一番二人が盛り上がってたときはかなり取り乱しましたけど… 回答者様のおっしゃる通り彼女を守ってるというのは態度でなんとなくわかってました。メールはみたことはしらないので今の態度でいればなんとなく関係がうまくいってないようにみえるので、別れ際は私は傷つかないと主人は考えているのかも知れません。 先日も離婚はしないでくれとは言わないけど彼女とはケリを付けてくると言ってました。次の日には会いたいわというメールをやりとりしてましたけど。 主人は汚い心の持ち主じゃないと思いたいけどあまりにも二面性があり正直信じられません。 離婚は確定で一週間後には子供達を連れて私は家を出ます。 正直愛しています。愛しているから余計今回のことが許せず離婚することにしました。 汚い心じゃない方の回答を信じたいです。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ichi1007
回答No.2

ご主人って元々とっても優しい人でしょ? 私が男だからかなぁ、わかる気がします。 あなたとお子さんのことを変わらず愛しているからですよ。 ご主人は悪いことをしたと反省しているからこそそのような態度になるとは考えられませんか? 離婚に至る話し合いの過程が解らないので想像でしかお話できませんが・・・ 『取り返しのつかないことをしてしまった』(自分が悪い)から今さら「別れないでほしい」とは言えない。 『あなたを傷つけてしまった』(自分が悪い)から、一緒に居ることであなたの傷が癒えないのなら、あなたの出した結論に従わざるを得ない。 あなたとお子さんが目の前から居なくなる事になって、どっちが大切かなんて比較するまでもなく、バカらしくなってご主人の中で浮気相手への気持ちは冷めちゃってますよ。 あなたもその当時より冷静に考えることができるようになっていますよね? まだ少しでも未練があるのなら もし、もう少し結論を先延ばしすることができるのなら 揺らいでいるあなたの気持ちにかけてみることはできませんか? 本当の事はご主人にしか解らないことなので、この際聞いてみるべきだと思います。 ご主人の真意を聞いて、情状酌量の余地があると判断できたら、今の気持ちを正直に話してみるのがいいと思います。 死刑判決(離婚)を差し戻して無期懲役に・・・ 無期懲役なら模範囚には刑期短縮の道もありますので^^; 私には、今お二人は別れてはいけないように感じました。 『二人が出会ってからの大切な思い出、家庭を持って家族が増えて幸せだった時間。あんな女との一時の事に全部ぶち壊されてたまるかっ! あんたのしたことは絶対に許されないことなんだから、一生かけて償ってねっ!』って笑いながら言える日が来ることを願いたいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おしゃっるとおり主人はもともと優しい人です。ただ浮気してからはそのやさしさがなくなり、正直冷たくなりました。だから最近の態度に裏がありそうで怖かったです。 彼女に本心を聞きに行った結果お互い愛を確認できたみたいで外泊しその日、帰ってはきませんでした。 私は最近の主人の態度で絶対に帰ってきてくれると信じていたのですが… やっぱり彼女への愛は冷めてはいないみたいです。もうすぐ出ていく私たちに最後のやさしさを見せただけでした。 帰ってきて私が口をきかないでいたら逆ギレしてなぜかずっと怒っています。浮気がばれて離婚が決まってから初めて彼女あったので主人にしたらもう離婚が決まってるのに何怒ってんのって感じで開き直ってます。その態度がよくわかりません。 未練があると書きましたが今回の外泊後の態度で愛情もなくなりました。私たちが築き上げた家庭がこの女一人のことで簡単崩れたのは、主人と私の愛のつながりが弱くなっていた証拠だとわかりました。弱くなった絆を強くすることはこれからの努力でできるとは思いますが、離れた心を取り戻すのは難しいかなとおもいます。 離れて暮らしてみて主人が今回の離婚を後悔してくれたら私の気持ちに終止符が打てるような気がします。笑って楽しく生活できるようにがんばります。 ありがとうございました。