• ベストアンサー

openglを使用したゲーム制作

openglを使用して、簡単なゲームを作れという課題が出たのですが、初心者にもわかるいいサイトはありませんか?検索してもなかなかいいサイトが出てこないので困っております。ゲームの種類はなんでもいいのです(シューティングでもレーシングでもetc)。是非解答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1599/2089)
回答No.1

まず前提としてDirectXを使ってゲームを作れる? その辺りの基礎があれば、あと必要な情報(OpenGLの仕様とかゲーム製作にあたってのTipsとか)はネットで得られると思うんだが。 その辺りの基礎がまったく無い場合、  ・OpenGLの一般的なプログラミングを参考書等で勉強し、その後ゲームプログラミングに必要なアルゴリズムをDirectX向けのゲーム製作本から吸収  ・DirectXのゲームプログラミング参考書で基礎をゼロから学び、何とかDirectXで作れるようになったらOpenGLの方の仕様を学んで移植する のどちらかになると思う。 上下どちらの方法を取るにしてもWEB上の情報だけで何とかするのは難しいと思うよ。 (自分で断片的な情報を繋ぎ合せる必要がある)

その他の回答 (1)

回答No.2

言語が不明ですが、Delphi でよければ、 http://www.sulaco.co.za/opengl.htm に山ほどソースやらデモやらがあります。 OpenGLは、基本的に その他の言語に移植するもの簡単ですので(ALGOL系なら)見てみてはいかがでしょうか。 OpenGLは、簡単で扱いやすい部類に入ると思いますが、回転とかする時に自前で行列を扱うライブラリを用意しなければいけなかったり、いろいろあった気がします。 私もOpenGLは扱いますけど、ずっと前から自前のライブラリがあってそれを使っているので、最新のOpenGLがどうなのかよくわかりません。 あとは、普通にOpenGLの関連の書籍を買えばソースつきのデモとかついてくると思います。 今の世で手に入るかは分かりませんが・・・。

関連するQ&A

  • OpenGLでゲームプログラミング

    OpenGLを用いてゲームプログラミングをしたいのですが、なかなか、分かりやすく説明してくれているサイトが見つかりません。分かりやすいページがあったら教えて下さい。おねがいします。

  • OpenGL1.2以上

    こんばんは! XenepicOnlineというオンラインゲームをしたいと思っているんですが ゲームを起動する直前に【OpenGL1.2以上が必要です】とエラーがでて 起動はするもののゲーム内の文字のところが表示されません。 なのでOpenGL1.2以上をダウンロードすれば直ると思ったので【OpenGL】と検索してみたんですが 公式サイトが英語ばかりで翻訳もしてみたもののやはり直訳じゃ全然わかりませんでした。 なのでどなたかOpenGLがダウンロードできるページのURLを教えてください。 回答まっております。

  • DirectXとOpenGLについて

    現在DirectXにてプログラムを作成しているのですが、パソコンの性能に対して柔軟性を持とうと思い、OpenGLに変えようと思っています。 ですが、OpenGLを使ったことがないため苦戦しております。 DirectXのAという関数は、OpenGLの?関数にあたる。 のような感じで書かれているサイト等を知っている方はいますでしょうか? ちなみに使用しているのは、 IDirect3D9 IDirect3DDevice9 IDirect3DTexture9 IDirect3DSurface9 です。 これをOpenGLで表現するには何を使ったらいいのでしょうか? サイトや調べ方(検索)などありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • DirectX Graphics と OpenGLってどちらがいいの?

    お礼は必ず書きますのでどなたか教えてください。 今趣味で2Dゲームプログラムを色々と作っています。 最近2Dでは物足りなくなってきたので 3Dプログラミングを勉強していきたいなと思っているのですがDirectX Graphics と OpenGL どちらを勉強しようか悩んでいます。 シューティング、RPG、通信プログラムなどを普段作っています。 今、2人で出来るなんちゃってオンラインゲームも完成したところで 将来オンラインゲームを自分で作れたらなと思っています。 今大学4年生で、去年授業でほんのちょっとOpenGLをかじりました。しかし難しくてほとんどわかりませんでした・・。 こんな私にオススメなのはどちらでしょうか? (1)RPG,シューティング、などのゲームプログラムを通信プログラムも含めて作りたい (2)PS2などで作られているソフトはOpenGLよりほとんどがDirectXで作られていると聞きましたがそうなのでしょうか?それはなぜですか? (3)書籍などが充実しているのはどちらでしょうか?ウェブでの解説などがあればそちらでも。 (こちらの方がわかりやすく書いてある本があるなど) 結局この2つはどう違うのかが知りたいです。 どなたかお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • openglで音楽を再生する

    今OpenGlでゲームを作っているのですが、あらかじめ用意しておいたmp3ファイルなどの音楽ファイルを読み込ませて、再生することはできるでしょうか?例えば、キャラクターがダメージを食らったときなどに音を出したいのですが方法がいまいち分かりません。簡単な方法があれば是非解答おねがいします。

  • OpenGLがVC++で使えません・・・。

     様々なサイトを見てOpenGLの使用できる環境をWindowsXPで作成中です。 サイトにやり方はすべてあったのでそれをみながらやっていきました。 コンパイルにもエラーは出てきませんでした。しかし、いざ実行すると 【GLUT:Fatal error in ファイル(.exe): failed to create OpenGL rendering context】 となり、ウィンドウができません・・・。 どうすればいいのでしょうか?

  • Intel HD GraphicsとOpenGL

    やってみたいゲームがあってOpenGL 2.0に対応したビデオカードが必要なのですが、調べてみると自分のIntel HD Graphicsはサポートされていないことが分かりました。 Intel HD Graphicsで使えるOpenGLのバージョンを調べたところOpenGL 2.1がサポートされているようなのですが、2.1をインストールしても上記の2.0が必要なゲームを起動することは出来ないのでしょうか? 検索して調べた知識なので間違っているところがあったら訂正して下さい。 OSは8.1です。

  • 8600GTSに変えた時からOpenGLゲームが動かない

    GeForce7600GSから8600GTSに移ったのですがOpenGLを使ったアプリケーションが動いてくれません・・・。 自分で検索したりして頑張ったのですがこのカードはOpenGLに対応してないのでしょうか?ドライバはForcewareの163.75を使用しています。 症状は EnemyTerritory、アリスインナイトメアでGLW_StartOpenGL() - could not load OpenGL subsystemと言われる。 XSI modtoolのインストール時にOpenGLアクセラレータボードが見つからないと言われる。 UnrealTournamentで画面が変になり操作不能になる。 PCスペックは CPU:Core2Duo E6600 RAM:1GB*2 電源:ZUMAX ZU-400W VGA:GeForce 8600GTS (​http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1002​) ドライバ:Forceware 163.75 OS:WindowsXP ドライバは一応最新の物にしております。宜しくお願いします。

  • OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。

    OpenGl32.dllを入れ替えたら表示されなくなりました。 openglを使うゲームをやっていて描画がおかしくなったので、もしかしたらopengl32.dllが おかしいんじゃないかと思い、それを削除しインターネットで検索してみつけたものをそこに置くとエラーが出て起動しなくなりました。 openglのバージョンを調べるソフトをインストールしてみてみると、バージョンが1.1になっていました。 もともとのバージョンは調べていなかったのでわかりませんが、そのゲームがバージョン1.2以上で作動するもので、それ以下になったので起動しなくなったのかもしれません。 入れ替える前のopengl32.dllのバージョンの先頭の番号は6だったんですが、 インターネットで探しても先頭が5のものしか見つからず、おかしいと思いながらも、入れ替えてみると案の定、おかしくなりました。 グラフィックはGeforce8600GTSでドライバも最新のを入れてみましたが、バージョンは変わりませんでした。 もともと、雷が近くに落ちてPCが落ちたことがあり、それ以降DrectX9以降の描画がおかしなことになっていたので、その影響でopgelもおかしかったと思うのですが、素人考えでdllを入れ替えれば改善するかもと思いやってしまいました。 何かわかる方よろしくお願いします。

  • OpenGLでの3Dモデルの使用について

    OpenGLでゲームをつくろうとしています。 3Dモデルデータを扱いたいのですが、OpneGLに3Dモデルを扱う関数は無く、自作するかネットにアップされている関数を使用すると知りました。そこで質問なのですが、ネットにアップされている関数で一般的に使われている関数はどれなのでしょうか?また、おすすめの関数などあれば教えていただけると幸いです。