解決済みの質問

質問No.4566938
暇なときにでも
暇なときにでも
お気に入り投稿に追加する (1人が追加しました)
回答数5
閲覧数419
恋は減点方式
クリックしてくだすってありがとうございます。
つまり人(女性)を好きにならないのです。

私は男ですが、
最初に会って素敵だなと思った人でも、
なんだか話していく内に冷めていってしまいます。
付き合っていても、俺はこの人のどこが好きなんだろう、と考えてしまいます。

嫌なところを見てしまっているのでしょうか。
好きになるとそんなところさえも好きになる、とか言いますが。
良いところを見るようにしたら好きになりますか?
そんなことしたら、
嫌々ピーマン食べて「ハイ、おいしいおいしい」って言われてるみたいですよね。
ちなみに良いところを見るってどうやったらいいのでしょうか。
もうずいぶんとこうなので、自分に問題があるとしか思えないのですが、
それでもまだ出会いが足らないだけですか?
(異性を)好きってなんですか?
そういえば最近、異性に限らず「好き」って思えることが皆無です。

私の人生に色やニオイがつくにはどうしたらいいか、
何かアドバイスをお願いします。
投稿日時 - 2008-12-19 02:01:48

質問者が選んだベストアンサー

回答No.3
恋愛でも仕事でも男性は減点方式が多いですよね。私も昔はそうでした。ただ逆に考えると減点というのは、ある基準があるということです。
つまり、自分の殻ができてしまっていると言うことです。これは大人になったというのも一因ですが、自分の範疇でしかものを考えてないことが主要因です。冷めると言うのも自分が好きだと思った部分でしか判断してないからです。自分のレベルにうぬぼれているということもあるでしょう。
いくつの方か分かりませんが、嫌なところを見るというより、なんで自分はそれが嫌なのか自分に問うというのも、今後のためにいいかもしれませんね。案外つまらないしがらみとかプライドとかで嫌になっているだけだと思いますよ。もしくは勝手に作った自分の理想を打破できてないのでしょう。
人生いろいろ見ると自分の考えがどれだけの範囲で考えられたものか見えてきます。もう少し余裕のある大きな視野で物事を見るようにしたら加点方式になると思いますよ。
投稿日時 - 2008-12-19 10:15:10
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

仕事でもそうなんですね。男ってやつぁ全くもぅてやんでぃ。
歳は20代半ばですが、うーん嫌なところですか。

自分の意識では、「あの人のここが嫌だな」と思っているわけではありません。
周りの人はいい人ばかりです。ムカッとくることさえほとんどありません。
たまに思っても、その後「やっぱ、いい人だな」と思えるようになりました。
今付き合っている人も、嫌なところが見つかってきたわけではありません。
好きだっていう一時的な感情(たぶん)が風船がしぼむように無くなったのです。
質問者さまのように自分の考えの狭さを見えるようにしないといけませんね。
あまりイメージが湧きませんが、頭の片隅に置いておきます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-12-19 22:52:10

ベストアンサー以外の回答 (4)

回答No.5
文章力の高さに感心したのでコメントさせて頂きます。

Q.良いところを見るようにしたら好きになりますか?
→人として評価しますし、好意を持つことには繋がりますが、恋するまでに至る可能性は低いです。
ただ、良いところを見るようにすることは、コミュニケーションとして非常に有効です。自分にかかるストレスも減りますし。

 「僕はあの子の○○なところと××なところがすきなんだ」
という男性に対して、「人の好きなところを要素で言えるってことは、まだ惚れこんでいない証拠ね」と云ったことがあります。
惚れるっていうのは、要素に惚れるのではなくて、要素が複合的に絡み合ってなんだかよくわからないけど好きになってしまうことだからです。

わたしは女性ですが、質問者さまと同じで、惚れっぽくなさすぎる性質です。でも、「すき」な友人はいっぱいいます。
多分、「私はこの人のなにがよくて(以下略)」と客観要素基準で考えるのでなく「この人は私にとって○○だからすきなのだ」という堅固な主観で人を判断するからかもしれません。

Q.出逢いが足らないだけですか?
→数じゃなくて縁なのでなんともいえません。
でも、自分に正直になっても(勢いや勘違いを抜いてでも)「すき!」って言える人は決して多くないと私は思っています。

>>そういえば最近、異性に限らず「好き」って思えることが皆無です。
これは勿体無いですね。でも、「好き」じゃなくても「きれい」「たのしい」「うれしい」「やすらぐ」などがあれば問題ないと思います。そういう一瞬一瞬の心動かされる感情が混ざったり重なったりしたときに、「すき」になる場合がありますから。
因みに、私はきれいな月を見つけた一瞬とか、一人旅、大きな仕事を終えた達成感などが「すき」です。

>>私の人生に色やニオイがつくにはどうしたらいいか
季節を見て、人に触れて、音を聞いて、立ち止まってきょろきょろしてみることです。ポケットには想像力と、時間。
投稿日時 - 2008-12-19 16:47:38
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
文章を褒めていただけるとはびっくりです。
タイトルにだまされましたね。

質問者さまは冷静に分析されているのですね。
僕は、おそらく「惚れっぽい」男だと思いますよ。
視界に入る(綺麗な)女性は全て目で追ってしまいます。
街中は綺麗な人が多すぎて疲れます…。
この歳の男だから、とあきらめています。

もしかすると、付き合うのは特別な人というのは勘違いなのでしょうかね!?
ただの人とただ付き合うだけなのかも。そこからどうするかが問題?
でも一度はフォーリンラブしてみたい。

昔は音楽を聴いて心がmoveしていたのですが、最近は全くです。ゼロです。
同じく、何かを見ても「きれい」と思えなくなりました…。
でも、やすらぐというのはあります。こたつに入ってたり。

最後の一文、回答者さん、詩人ですね。
今のポケットの中には、不安(カネと生活)しか入ってなくて、
立ち止まってもみていなかったかもしれませんね。
止まると考え込んでしまうタチだったので、ビビっていたのかも。
さっき久しぶりに電車の中で乗客の人たちを観察してみました。
いつも経済ニュース聞いたり本読んでたりしてたからなぁ…。
投稿日時 - 2008-12-19 23:29:13
回答No.4
頭で色々考えて好きになることって少ないんですよ。
自然と気持ちが動かされて、心が揺さぶられていく。
相手の事を評価する事は、逆に自分も同じ様に評価されている。
相手の悪い所を羅列したり、指摘できるほど自分は完璧なのか?
そう考えたらやっぱりお互い様だしね。それが人間なんだし。
その良いな、と思える気持ちが強いほど、その気持ちのエネルギーが
相手への気持ちを支える部分にはなりますからね。貴方は他者に感じる良さの部分が凄く小さくて部分的なんでしょうね。
だから良い所の横に悪い所を同じ位の大きさに並べてしまってお互いが打ち消しあうような感覚で結局相手に気持ちを抱けないと言うか。
考えないで、感じるという部分。それをもう少しシンプルに自分の中に創っていくことも大切かもしれませんよね☆
投稿日時 - 2008-12-19 15:46:29
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

自然に、ですよね。自然に。
実際に、彼女のここがいいところでここがダメなところ、
という風に考えてはいないと思うんです。たぶん。

感度が鈍い!
これは最近、切に感じるところです。
人に対してだけでなく。

いいも悪いも全て含めてその人。そう思っています。
でもそこから別の感情は生まれませんよねぇ…。
投稿日時 - 2008-12-19 23:11:19
回答No.2
男は減点方式、女は加点方式らしいですね。
ほとんどの男は、付き合って何年かすると慣れや飽きで、途端に減点方式に変わりますよね?でも女性は逆。
あなたはただ、そのペース(減点方式になる)が早いんじゃないですか?

あなたはそんなに完璧な人間なんでしょうか?外見も内面も。
そうではないでしょう?
ありきたりですが…自分と同じく、相手にも欠点があること、完璧な人間なんていないことを理解することでしょうか。自分は不完全なのに相手には完璧を求めるなんて、おこがましいことだと思いませんか?
完璧な人間なら、パートナーは必要ありません。
もちろん、不完全すぎる人間にもパートナーと付き合う資格はないですが。依存したりとか。(まずは自分や他人に責任を持てるようになってから付き合いをすべきですね。)
投稿日時 - 2008-12-19 06:31:08
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。
ああ、そういえばその例えは聞いたことがありますね。
僕のオリジナルと思っていましたが、勘違いでした。

自分が完璧な人間じゃないことは自覚しているつもりです。
最近、だいぶ化けの皮をはがせるようになってきて楽に生きられています。
ですので、たぶん、相手に完璧を求めたりはしてないと思います。
もしかしたら無意識であるのかも知れませんが…。
理想像があるわけでもありませんし。
ただ人と話してて、笑うこともありますし、腹が立つこともありますし、
でもそれだけです。
そこから別の感情が出るなんてホンマありえるんかい!!

今付き合ってる人にも、ここをこうして欲しい、うんぬんは無いはず…。
ただ、思ったことを話して欲しいとは言いました。
全てにおいてなかなか口に出せない人なので。
そこを評価して加点すべきなんでしょうか。
投稿日時 - 2008-12-19 22:42:37
回答No.1
失礼ですが、初恋はありましたか?その時の感情はどうでしたか?

恋じゃなくても、人を減点方式で見ていったら、寂しいと思いませんか。
人は完璧じゃないし、個々の好き嫌いもあるし、自分がこの人のここが嫌いと思っていても、他の人は好きと思っているところはあります。
加点方式にしましょう。小さなところからで結構です。あなたが素敵だと思った女性の好きなところを言えますか?
例えば、
声が好き
顔がタイプ
ふとした優しさに癒される等

>それでもまだ出会いが足らないだけですか?
恋は盲目という言葉もある通りに、本当に好きな人に出会ったら、盲目になります。
そして、時と共にその相手の嫌な所も見えてきますが、それは自分がどう対処するかです。
まずは、加点方式で考えるようにして下さい。

>(異性を)好きってなんですか?
好きっていう感情は、みなさん色んな意見をお持ちだとは思いますが、この人と一緒に時を過ごしたい、守ってあげたい、この人の為に~としてあげたいとか好きという感情とかであって、自分勝手な一面も持っています。
勝手すぎると破滅するので、二人の関係が壊れないように、大切にしていく事が重要です。
投稿日時 - 2008-12-19 05:46:27
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ご回答ありがとうございます。

初恋というのが何なのか、
小学校のころ、学年に好きな(?)女の子が4・5人いましたがそれでしょうか。
結局1人に絞りきれないまま卒業したような(笑)。
よく考えると、今もそれから変わっていないのかもしれませんね…。

人は完璧であるなんて、そんな。
自分に諦めがついた数年前から、人を見る目も変わった気がしますし。
現在交際?中の人と付き合い始めたのも、
普段は強気なのに弱いところを見たのがきっかけでした。
なので、タイトルがちょっと悪かったかな…。

減点、というよりもなんでしょう…ピークが最初にあるだけというか?
同じ意味でしょうかね(笑)。
別に、「あ、ここがダメ。冷めた」「今のしぐさ、受け付けないわ」なんて
上から目線で女性を見ているわけではありません、もちろん。

ん~でも、やっぱり今の人も「いいところ」を言えと言われると出ませんね。
だって、元々「この人のここがいいなぁ」と思って付き合い始めたわけではないのです。
助けになれるかな、みたいな感情ですね。

あまり注意深く女性を見てないのかも!
外見だけ見てる気がしてきました。
投稿日時 - 2008-12-19 22:33:47
この質問は役に立ちましたか?
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-
-PR-

【マネー特集】 お得なクレジットカードで、今こそ節約!

-PR-

特集

試写会に30組60名様をご招待!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

親同士が気軽に情報交換できるコミュニティです。

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
恋愛相談
-PR-

ピックアップ

おすすめリンク

-PR-