• 締切済み

鼻咽腔炎と診断されて

夏に風邪をひいて咳が長引き病院で診てもらったところ 気管支炎と診断されました。 しばらく咳が続いてなんとか治まったものの 今度はのどの奥と鼻の奥の間に いつも痰か鼻水が張り付いてるような感じで 時折、鼻の付け根が重かったり耳が痛かったりするので 耳鼻咽喉科で診てもらいました。 副鼻腔炎を疑い検査のためにレントゲンやCTを撮ったり 内視鏡のようなものを入れて見てもらったりしましたが 特に異常はありませんでした。 精神的なものかもしれないと言われましたが 実際、時折鼻をかむと粘りのある鼻水が出たり それが咳で痰のように出たりしていたので納得がいかず 耳鼻咽喉科を変えて再度診てもらったところ 鼻咽腔炎と診断されて、綿棒のようなものを奥に入れ こするような治療をしてもらっています。 これをやるとしばらく症状が良くなるとのことですが ほとんど状態は変わらず、寧ろひどくなっているような気がします。 薬はもらっていないのですが鼻咽腔炎の治療は 他に適切な方法はないのでしょうか? また都内の耳鼻咽喉科で評判の良い耳鼻咽喉科があれば教えてください。

• elef
  • お礼率60% (12/20)
  • 病気

みんなの回答

• awjhxe
回答No.1

私も同じ体験をして17年になり,現在は深刻な状態で,医療に絶望しています。 ⇒綿棒のようなものを奥に入れ。これをやるとしばらく症状が良くなるとのことですが 私は蓄膿症と副鼻腔炎と咽頭炎,前頭洞炎,を発症したのは17年前に前頭洞炎,で, 膿がくっきりと溜まって,いるのを写し出す為のレントーゲンの造影剤を投与してから 医者の進めるがままに各病院を渡り歩き,繰り返し放射線撮影をしていて鼻の病気所か 全身の医療副作用被害で,耳鼻科学会の紹介を受け千葉の大学病院に約2年間通院していましたが, 鼻の中に内視鏡を入れて喉に繋がる所に細かい粒粒の所がくっきり写し出されていましたが, 医者は異常ないと言っていました。 ですが,細胞診をしても判らない癌があると担当医は仰っていました。しかし, 扁平上皮癌はレントーゲンにも現れませんし,腫瘍マーカも無いようですし,テレビやネットに アンテナを張って模索してた所,私が以前罹っていたO○医大の教授がNHKきょうの健康番組で 鼻の内視鏡手術場面で私と全く同様な粒粒の場面が写しだされましたので, アーアやっぱり,そうかと思いました。 このサイトでも毎日検索して,医療専門家から,検査しても全く判らないといっていますので, 鼻から発祥し全身に広がる扁平上皮癌の正体が解明出来てないから幾ら こちらのサイトでこの質問をしても回答がありませんでした。 質問者さんも大変ですよね。 私は鼻から喉に広がる患部が激痛が酷い時は鼻から喉に繋がる所からチョコレート色の血が 喉に流れ出て約10年続いておりますが,医療機関で異常ないと繰返しですから 約10年病院に行っておりません。 ⇒ほとんど状態は変わらず、寧ろひどくなっているような気がします。 現在は顔表面の鼻の部分激しく痛み,余りにも酷い痺れで眼を開けていられません。 鼻の中に粒粒がある位置の口の天井が痺れて食事するのが大変苦しく,舌が激しく 痺れ死を待つしか日本の医療はどうにもならないのか絶望しております。 ⇒寧ろひどくなっているような気がします 私の様に成らない様にお祈りします。 回答とは程遠い内容ですが, 質問者様の参考にでもなれば幸いです。

elef
質問者

お礼

症状があるのにもかかわらず異状なしとされて 適切な対応もなく、痛みや症状と付き合っていく 選択しかできないのは、本当につらいことですよね。 経験による回答ありがとうございました。 どうぞお大事にしてください。 参考にさせていただきます。