• 締切済み

鼻咽腔炎と診断されて

夏に風邪をひいて咳が長引き病院で診てもらったところ 気管支炎と診断されました。 しばらく咳が続いてなんとか治まったものの 今度はのどの奥と鼻の奥の間に いつも痰か鼻水が張り付いてるような感じで 時折、鼻の付け根が重かったり耳が痛かったりするので 耳鼻咽喉科で診てもらいました。 副鼻腔炎を疑い検査のためにレントゲンやCTを撮ったり 内視鏡のようなものを入れて見てもらったりしましたが 特に異常はありませんでした。 精神的なものかもしれないと言われましたが 実際、時折鼻をかむと粘りのある鼻水が出たり それが咳で痰のように出たりしていたので納得がいかず 耳鼻咽喉科を変えて再度診てもらったところ 鼻咽腔炎と診断されて、綿棒のようなものを奥に入れ こするような治療をしてもらっています。 これをやるとしばらく症状が良くなるとのことですが ほとんど状態は変わらず、寧ろひどくなっているような気がします。 薬はもらっていないのですが鼻咽腔炎の治療は 他に適切な方法はないのでしょうか? また都内の耳鼻咽喉科で評判の良い耳鼻咽喉科があれば教えてください。

  • elef
  • お礼率60% (12/20)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私も同じ体験をして17年になり,現在は深刻な状態で,医療に絶望しています。 ⇒綿棒のようなものを奥に入れ。これをやるとしばらく症状が良くなるとのことですが 私は蓄膿症と副鼻腔炎と咽頭炎,前頭洞炎,を発症したのは17年前に前頭洞炎,で, 膿がくっきりと溜まって,いるのを写し出す為のレントーゲンの造影剤を投与してから 医者の進めるがままに各病院を渡り歩き,繰り返し放射線撮影をしていて鼻の病気所か 全身の医療副作用被害で,耳鼻科学会の紹介を受け千葉の大学病院に約2年間通院していましたが, 鼻の中に内視鏡を入れて喉に繋がる所に細かい粒粒の所がくっきり写し出されていましたが, 医者は異常ないと言っていました。 ですが,細胞診をしても判らない癌があると担当医は仰っていました。しかし, 扁平上皮癌はレントーゲンにも現れませんし,腫瘍マーカも無いようですし,テレビやネットに アンテナを張って模索してた所,私が以前罹っていたO○医大の教授がNHKきょうの健康番組で 鼻の内視鏡手術場面で私と全く同様な粒粒の場面が写しだされましたので, アーアやっぱり,そうかと思いました。 このサイトでも毎日検索して,医療専門家から,検査しても全く判らないといっていますので, 鼻から発祥し全身に広がる扁平上皮癌の正体が解明出来てないから幾ら こちらのサイトでこの質問をしても回答がありませんでした。 質問者さんも大変ですよね。 私は鼻から喉に広がる患部が激痛が酷い時は鼻から喉に繋がる所からチョコレート色の血が 喉に流れ出て約10年続いておりますが,医療機関で異常ないと繰返しですから 約10年病院に行っておりません。 ⇒ほとんど状態は変わらず、寧ろひどくなっているような気がします。 現在は顔表面の鼻の部分激しく痛み,余りにも酷い痺れで眼を開けていられません。 鼻の中に粒粒がある位置の口の天井が痺れて食事するのが大変苦しく,舌が激しく 痺れ死を待つしか日本の医療はどうにもならないのか絶望しております。 ⇒寧ろひどくなっているような気がします 私の様に成らない様にお祈りします。 回答とは程遠い内容ですが, 質問者様の参考にでもなれば幸いです。

elef
質問者

お礼

症状があるのにもかかわらず異状なしとされて 適切な対応もなく、痛みや症状と付き合っていく 選択しかできないのは、本当につらいことですよね。 経験による回答ありがとうございました。 どうぞお大事にしてください。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい。

    約半年前に、 激しい咳、黄色のどろどろとした痰に襲われ、 病院に行ったところ(呼吸器科)気管支炎だと言われました。 今現在、前のようなむせるような激しい咳はほとんど出ておらず、 痰も前よりはどろどろ感も薄れ、まだ黄色いですが前よりはマシです。 喉がむずがゆくなって咳払いをするのはたまにあります。 でも、やっぱり痰が一番やっかいで、 喉(気管支)にまとわりついているかんじで、 いつも「んん!」とやったり咳払いをして出そうとしています。 耳鼻科にも一応行ったところ、 副鼻腔炎といわれました。 透明のどろどろした鼻水?のようなものが 喉の方に落ちて、それが気管支に溜まって、痰とか咳が出るそうです。 確かに鼻の後ろっかわに鼻水がひっかかってる感じがします。 鼻をすすって喉に鼻水を落として口からだすのは出る時と出ないときがあります。 実際に耳鼻科の先生に鼻を診てもらった時に 「鼻にまとわりついている(鼻水?)」と言われました。 でも、いろいろ副鼻腔炎について調べたところ、 黄色っぽい鼻水などが出るそうで、 自分は透明などろどろしたゼリー状の鼻水のようなのが喉の方に落ちてくるくらいで、 鼻も通ってるし鼻水も出ません。 ただたんに軽い副鼻腔炎なのでしょうか? でも、もし鼻水が気管支まで降りていて詰まっている状態で、吐き出したなら、 透明なはずじゃありませんか? 私の鼻水は透明なので。 でも私がいつも吐き出すのは、 黄色いどろっとした少量の痰のようなものです。 これが鼻から落ちてきた鼻水とは思えません。 この少量の痰が何回もでます。 ということは、淡、後鼻漏のダブルパンチですか? だったら淡の原因がわかりません。 まだ気管支に炎症が出てるとか・・・。 夜に気管支狭くなったかんじがして、 朝起きると後鼻漏、気管支付近と奥底に淡などが詰まってるかんじがします。 出そうと咳払いをしますが、あまりでません。 これは寝ている間に鼻水が喉のほうにいっているからとも聞いたのですが。 学校に行ってしばらくすると淡がでてくるようになります。 恥ずかしくて淡はあまり出せませんが、 確実に黄色いです。 とくに食事後、喉や気管支が湿るせいか余計からまります。 ちなみに今耳鼻科でクラリスとムコダインとホクナリンテープ、 前に内科で処方されたアレグラ、フルナーゼ(点媚薬) を処方しています。 前は四六時中「んん!」としていて、その頃よりは良くなったかなとは思いますが、 波があっていらいらしてしまいます。 本当精神的に辛いです。 助けて下さい。 これは副鼻腔炎なのですか? 何なのでしょう。

  • 副鼻腔炎の診断と治療にことでお聞きします。

    数年前から喉に痰が絡んだような日が続くことが時々起こりました。先月それが何日も続いたので耳鼻科に行ったところ、「副鼻腔炎(蓄膿)」と言われました。 その診断なのですが、今までの経過を話し、鼻にファイバースコープを入れて見ただけでした。副鼻腔炎の診断はレントゲンやCTが普通のようですが、ファイバースコープだけでもわかるのでしょうか? また、1年ほど前にも別の耳鼻科で「喉がおかしい」と言って診てもらったのですが、その時もファイバースコープで見て「喉に鼻水が落ちているだけで心配ありません。」と副鼻腔炎については全く指摘されませんでした。 私は本当に副鼻腔炎なのでしょうか? 症状は、喉に痰が絡んだようになる(後鼻漏)、時々頭痛がする、の2点のみです。また、寒い時期にその症状が出やすいような気がします。 今通っている耳鼻科では、症状が辛い時にだけ薬(漢方薬を頼んで出してもらっています。)とネブライザーの治療をして、症状がなくなれば何もしないでもよい、と言っていますが、それでよいのでしょうか? 本来なら主治医に聞くべきかもしれませんが、医者に「本当に副鼻腔炎なのか?」「この治療法でいいのか?」ということは聞きづらく、こちらに質問させていただきました。

  • 副鼻腔炎と喘息

    副鼻腔炎で鼻からと痰と黄色いのが出てきます。 最近診察で喘息とわかり、アドエアや色々飲んでましたら咳が治まって楽になりました。 が疑問なんですが耳鼻科では副鼻腔炎は黄色い鼻水や痰を出しきってしまわないと治りませんといわれましたが、咳を抑え込んで黄色い痰を吐かなくなっても副鼻腔炎の方は治るのでしょうか? とても疑問なので教えてください。 寝ているときに後鼻漏となり、飲み込んでしまい、その痰か喘息の痰が黄色いのかわかりません。 もともと喘息の痰も黄色いのでしょうか?透明なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 痛みの原因として考えられるのは?

    先週から風邪をひいて始めの頃は呼吸も辛くて病院に行き 喘息持ちでもあるため、吸入して飲み薬(咳止め 下熱剤等)を貰い帰宅しました。 2,3日して咳や熱は治まり出しましたが鼻づまりや鼻水や声枯れ。 長くなりそうなので簡単な症状だけ書きます。 鼻をかむと白っぽい水気の少ない鼻水?がでる 眉間に痛み(何もしなくても触っても痛い) 右目と鼻の辺りから右目すぐしたの頬が痛い こんな感じです。 現在、副鼻腔炎で耳鼻科には掛かっていますが 耳鼻科の診断では右に異常は無く左の鼻の奥に異常があり 近く副鼻腔炎内視鏡手術予定。 これらから、今現状の痛みは何か想像の付くものや当てはまるようなものは何でしょうか? サイト等でも詳しいものが書かれたものがあれば知りたいと思ってます。

  • 続く咳と痰

    ここ2~3ヶ月、夜と朝方に咳が続いて困ってます。 鼻が詰まったり鼻水が出たりは無く、しかし喉の奥に痰が絡みます。痰は少し粘りがあり透明。 咳は出始めると止まらず、喉から変な音もします。 内科に行っても「特に異常は見当たらないんだけどね」と言われ、出された薬はフスコデ、ターゼン、PLですが、あまり改善は見られません。 咳が酷くて胃液が逆流したり嘔吐感が酷かったりで本当に困ってます。 呼吸器科とか、耳鼻科に行くべきなんでしょうか? ご助言頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 鼻から内視鏡

    耳鼻咽喉科で鼻から内視鏡入れた事がある方にお聞きしたいです。 鼻から内視鏡入れるのは痛かったですか? あと内視鏡を入れる前は何かしましたか? 教えてほしいです。 以前インフルエンザで鼻に綿棒を入れられたときツーン?として痛かったので、鼻から内視鏡なんて凄く痛そうで怖いです。 インフルエンザの綿棒が痛かったなんて言ってたら鼻から内視鏡なんて出来ませんか?(。・ω・。)

  • 痰がよく絡んで困ってます

    3ヶ月位前からよく痰が絡んでます、毎日観察してると、朝は黄色い鼻水みたいな粘りのある痰で朝以外は透明の粘りがあって泡のある痰が多いです、黄色いときもよくあります。咳とかはまったくないです、なんか鼻の奥からひっかかる感じがします、鼻水が流れ落ちる感じで。タバコを一日30本程吸うので唾はよく出ました、この症状は病院に行った方がいいですか?よろしくお願いします

  • 慢性副鼻腔炎の診断基準について

    二ヶ月ほど前から、自宅で買った古着のにおいを嗅いだ事がきっかけで咳こんでしまい近所の耳鼻科にかかったところ、慢性副鼻腔炎と診断されました。 検査はレントゲンで膿がおでことほっぺたに白く溜まっているのが見えました。 治療は、クラリス、ムコソルバン、キプレス、エンピナース、アラミスト(点鼻薬)を服用しています。 最近では、ちょっとしたことで咳が出る事があるので、シムビコートタービュラーの吸引もしています。 (気管支炎もあると言われています。) 五年ぐらい前から、痰が一日に20回以上は出る症状があり当時あらゆる病院にかかってみても そのような診断はまったくなかったので何も治療をせず五年が過ぎました。 症状は、鼻づまり、痰、たまに咳き込むといった感じです。(痰の症状はとても辛いです) 二ヶ月経ち治療してもまったく痰の症状が改善されない為(薬代も高額)、先日セカンドオピニオンをしに大学病院でCT検査をしたところ、CTにはまったく膿が溜まってないので副鼻腔炎はまったく無いと言われました。 とても納得がいかないのですが、おそらくCTとレントゲンでは写り方が違うからCTにうつらないけど軽症な慢性副鼻腔炎という事なのでしょうか? 三つ目の病院にかかろうと今考えていますが、質問したいのは (1)慢性副鼻腔炎の診断はCTに出なくても、レントゲンに写れば病気といえるのか? (大学の医師はCTが正しいと言い張る) (2)5年も症状があり未だに治らないものが、治るのか? (3)治療は今の薬物療法で正しいのか? (大学の医師はアラミストのみで良いと診断) (4)治療をしないと、悪化すると言われるが病院に通院するべきなのか? (最近は吸引の薬がないと咳が出る為、薬がないと心配になっている) (5)副鼻腔炎から気管支炎を発症するものなのか? まとまりのない文ですが、ご回答頂ければと思います。

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 喉の急激な痛みに関して

    こんばんは。2日前位からですが、喉の痛みが 激しくなり、声が出ない状況になってしまいました。 鼻水や咳、痰が出るので風邪だと思います。 内科に行ったところ、耳鼻咽喉科で内視鏡を 使用して検査して貰った方が確実だと言われました。 耳鼻咽喉科では内視鏡を使った喉の検査は よく行われるのでしょうか? 今は咳をすると、喉の奥がちぎれる様な感じで かなりの痛みがあります。 実は本日(19日土曜日)学校で試験があるのですが 回避して医者に行こうかと思っております。 担任の教師は絶対受けろとうるさいのですが 病気だったら仕方ないですよね。 喉の事、試験の事等アドバイスを下さい。 宜しくお願いします。 .この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしています

専門家に質問してみよう